Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. ヘアスタイル
  5. 【前髪をイメチェンする方法】流行りを取り入れたお洒落バングで印象を変えてみる?

BEAUTY

2022.07.31

【前髪をイメチェンする方法】流行りを取り入れたお洒落バングで印象を変えてみる?

ちょっとのアレンジで印象が変わる前髪で、思い切ってイメチェンを! 流行りのシースルーバングをはじめ、厚め前髪やサイド流し前髪など、気分もヘアスタイルもリフレッシュしたいときにおすすめの前髪を紹介します。

かわいい前髪でイメチェンしよう!

髪の長さは変えたくないけれど新鮮な髪型を楽しみたい…。そんなときには、前髪でイメチェンしてみませんか? 前髪の分け目の位置を変えるだけ、または束感を加えるだけで雰囲気はずいぶん変わるけれど、ここではさらにちょっと遊び心も加えた攻めの姿勢の前髪も紹介します。また、丸顔・面長さんのフェイスラインの悩みをカバーしてくれるおすすめバングもピックアップ♡ お気に入りのお洒落スタイルを見つけてみて。

〈POINT〉
・トレンドはおでこが見えるシースルーバング
・いつもの長さをキープするなら厚さを調整してみる
・長めの前髪はエアリー感を出して洗練された雰囲気に

今っぽくするなら流行りの【シースルー】で

ここ数年トレンドが続く前髪のスタイルといえば、「シースルーバング」。その名の通り、おでこが透けて見える束感のある前髪は、抜け感がありお洒落度とあか抜け具合がぐんと上がるスタイル。ここでは、シースルーバングを活かした髪型を紹介します。

◆シースルーバング×ウェーブスタイル

シースルーバング×ウェーブスタイル

軽やかなカールのウェーブスタイルで、愛らしくて親しみやすい雰囲気を表現。長め前髪のシースルー感で抜け感もプラスしつつ、フェイスラインもスッキリ見せが叶う。

夏の最強モテ巻き髪♡ ミディアムボブのゆるふわウェーブ|プロ直伝【GARDEN】

◆シースルーバング×韓国風ボブ

シースルーバング×韓国風ボブ

顔まわりにレイヤーが入ったスタイルがベースの韓国風ボブは、透け感バングと合わせることで、軽やかさと小顔効果がUP! サイドはたゆんとしたS字カーブをつくり、毛先全体を外ハネに仕上げることでほどよくラフに仕上がる。

小顔見せ【韓国風ボブ】ストレートアイロンで巻く簡単プロセス|プロ直伝ヘア【LIPPS 銀座】

◆シースルーバング×強めカールヘア

シースルーバング×強めカールヘア

髪のくせが強い人にとっては勇気のいる長め前髪ですが、くるっとした強めカールをあえて加えることで、クラシックな雰囲気が叶うだけでなく、髪の扱いも断然らくちんに。女性らしさをアップしたイメチェンにおすすめ。

前髪は少に長めにカットして、軽さを出すため薄めに作りますが、シースルーにしすぎないようにするのがポイント。

強めカールでおしゃれ見え。細毛・くせ毛を活かすパーマヘア〈プロ直伝ヘア〉

◆眉上シースルーバング×レイヤーミディ

眉上シースルーバング×レイヤーミディ

思い切った“オン眉”のシースルーバングがお洒落!

しっかりレイヤーが入ったナチュラルな外ハネミディは、短めバングで今っぽヘアに。全体の重さを残したワンレングスカットに、顔まわりにふわっとかかるレイヤーが大人っぽい印象で小顔効果も。

可愛く小顔になれるレイヤーミディ♡ 軟毛・細毛にアクティブな動きを!〈プロ直伝ヘア〉

大人の女性におすすめのお洒落バング9選

いざ、前髪でイメチェンしてみようと決めたら、美容室で「どんなイメージで仕上げたいのか」を伝えることがイメチェン成功のカギ。前髪の形が自分の顔に似合うかどうか、参考にしたヘアスタイルに惹かれたポイントなど、オーダー時に話すと自分に似合うヘアスタイルを叶えやすくなりますよ。

◆サイド流しバング

サイド流しバング

長すぎず短すぎず軽やかさの出るレングスに整え、サイドへと自然に流れる動きをプラス。上品リッチな着こなしも映える、清潔感のある前髪で、好感度を引き上げて。

前髪60%ヘアスタイル|【サイド流し】で女っぽさと清潔感をバランスよく!

◆センターパート

センターパート

風になびくようなふわっとした動きとひし形フォルムのセミロング。ニュアンスのある前髪は、センター分けにすることで、サイドへ流れる動きがポイントとなり小顔見えも叶います。

クセを活かせる! 柔らか表情&ハイライトで大人のお洒落セミロング〈プロ直伝ヘア〉

◆眉上バング

眉上バング

短めの眉上バングなら、withマスクでもお洒落で明るいイメージに。目元をぱっと明るくするオン眉は、若見えも叶えてくれる。

“withマスク”でも可愛くおしゃれなヘア=短めバングボブ。面長輪郭カバーにも!〈プロ直伝ヘア〉

◆かき上げバング

かき上げバング

ふんわり仕上げのレイヤーミディは、かきあげバングにすることで上品な動きに大人の色気がプラス! レイヤーで軽くしつつ、毛先の厚みを残すことでナチュラルな動きに。前髪はバサッとかき上げて大人の表情に。

脱巻き髪! ローレイヤーでふんわりお洒落ミディに〈プロ直伝ヘア〉

◆うざバング

うざバング

うざバングはその名の通り目にかかる長さの前髪で、色っぽさを演出できるスタイルです。前髪が浮きやすい方も、長めにすることで浮きにくくなりますよ。

表面の重さを残しつつ、内側にグラデーションを入れる“イングラデーション”で髪の軽さを表現したミディアムボブは、うざバングと相性ぴったり。

薄毛や産後の抜け毛で決まらない前髪はウザバングで解決!〈プロ直伝ヘア〉

◆ワイドバング

ワイドバング

さまざまなテイストの女性に人気の、抜け感のあるレイヤースタイルは、目尻より幅広くカットしたワイドバングでお洒落感をアップ! 前髪が重すぎると個性的になりすぎてしまうので、ほんのりと透けるように調整するとチャレンジしやすい。

前髪でひと捻り! カジュアルで女っぽい【ミディアムレイヤー】|プロ直伝ヘア【ZACC】

◆厚めぱっつん前髪

厚めぱっつん前髪

目の上くらいの長さのぱっつん前髪のロングヘア。厚めの前髪にすることで、モードでシャープな着こなしも前髪効果でしっくりハマる。

前髪100%ヘアスタイル|【厚めバング】で辛口エッジィなニュアンスを添えて

◆前髪パーマ

前髪×パーマ

前髪の動きが硬くなりがちなショートヘアは、前髪にパーマをかけて脱マンネリ。ハンドブローで前髪の根元をふんわり立ち上げ、ツヤ感を足すだけで色気を感じさせる大人カジュアルヘアに。

硬毛をふんわり! シースルーバングの女っぽショート〈プロ直伝ヘア〉

◆ほつれ感のある前髪

ほつれ感のある前髪

高めに結んだ一つ結びのお団子と、ルーズさを出した前髪&こめかみの毛が今っぽい。前髪のさりげないほつれ感がお洒落なイメチェンヘア。

【ヘアアレンジ】首詰まりトップス×ひとつ結び|ヘア&メイク林由香里さんがレクチャー

【丸顔】さんに似合う前髪スタイル

縦横の比が1:1で、丸みを帯びたシルエットがかわいい丸顔さん。でもぽっちゃりして見えたり、幼く見えることにコンプレックスを抱く人も多いよう。そんなときは、前髪でフェイスラインをカバーして、小顔見せを叶えましょう。

◆シースルーバング×ひし形くびれスタイル

シースルーバング×ひし形くびれスタイル

顔まわりに入れたレイヤーと、アウトラインに抜け感をつくることで、柔らかい印象のスタイルに。骨格を計算したカットでアゴ〜耳下のフェイスラインにかかる髪が生まれ、気になる顔型をカバー。ゆるっとラフな動きもプラスします。

前髪はやや短めでパツッとしたラインを残し、大人のかわいらしさを。

丸顔さんもすっきり、小顔見え♡ レイヤー×外ハネの“こなれミディ”〈プロ直伝ヘア〉

◆丸みシルエットのコンパクトショート

丸みシルエットのコンパクトショート

どんなシーンにもマッチする、きちんとした印象を与えるコンパクトショート。サイドは耳にかけてすっきりタイトに、後頭部はふんわり丸みをつくり女性らしいイメージに。えり足をキュッと引き締めれば首も長く見えるので、丸顔さんに◎。

前髪は目にかからない長さに設定し、下ろしも流しもできる2WAYに。シースルーバングで今っぽい抜け感をプラスして。顔まわりのニュアンスをスライドカットでつくり、柔らかい動きを実現。

丸みシルエットで色っぽく! オリーブアッシュの大人カジュアルなコンパクトショート〈プロ直伝ヘア〉

◆スッキリ小顔のクールヘア

スッキリ小顔のクールヘア

フラットなラインで揃えたシンプルなワンレングスボブ。えり足ギリギリのあごラインにカットすることで、首からのラインを美しく見せてくれる。

前髪をサイドと同じ長さにして、切りっぱなし感を強調。フェイスラインをカバーしてくれるので、エラ張りさんや丸顔さんをシュッと小顔に。ボリュームをおさえてタイトなスタイルにしたい、小顔や小頭に見せたい、首を細く長く見せたいという人におすすめ。

エラ張りさん・丸顔さんに♡ 首長効果もあるシンプルなワンレングスボブ〈プロ直伝ヘア〉

◆長め流し前髪×くびれボブ

長め流し前髪×くびれボブ

レイヤーの軽さと動きが今っぽい表情をつくる、鮮度抜群のくびれボブ。長めバングが大人な印象を与えながら、エラ張りや丸顔を目立たなくします。

ベースカットは、肩につかない長さで。動きが出るように顔まわりとトップにレイヤーを入れます。くびれ&ひし形シルエットで女性らしい仕上がりに。

インナーカラーをチラ見せ! 鮮度バツグンの“くびれボブ”〈プロ直伝ヘア〉

◆“小顔”が叶う女っぽローレイヤー

“小顔”が叶う女っぽローレイヤー

優しい動きでお洒落見えする、大人っぽいローレイヤースタイル。かき上げバングとレイヤーを繋げることで顔型をカバーできるので、小顔に見せたい人にもおすすめ。

レイヤーにプラスして、スライドカットで髪の質感をつくっているのも鍵。柔らかい髪の動きを表現し、こなれ感のある仕上がりに。

“小顔”が叶う女っぽローレイヤー! ふんわりナチュラルなミディアムヘア〈プロ直伝ヘア〉

【面長】をカバーしてくれる前髪カット

面長さんは、顔の縦のラインが強調されやすい顔型。のっぺり見えたり、老け見えすることが悩みという人が多いよう。ここでは、そんな面長さんの気になる部分をカバーしてくれる前髪スタイルを紹介。ポイントは、長めor重めにとってあげること!

◆無造作カール前髪

無造作カール前髪

無造作なカールでこなれ感とかわいらしさを両立させたミディアムボブヘア。前髪は長めにカットしカールをつけ、頬にかかるサイドの毛束を厚めにつくることで小顔効果を高めたスタイル。バームとクリームをミックスし、ほんのりウェットな質感でクシュッと仕上げるのもお洒落。

【小顔見せ】を叶える! すぐできる大人の【シースルーバング】巻き方

◆サイドバング×ひし形ミディ

サイドバング×ひし形ミディ

ベーシックなスタイルながら、骨格に合わせたレイヤーで扱いやすさ抜群のミディ。ひし形シルエットで女性らしく、柔らかい動きを実現していて、面長さんの顔型カバーに◎。

前髪は薄めにつくり、軽いバランスに。顔周りのレイヤーとサイドバングをつなげることで小顔効果も。

アッシュベージュで柔らか見せ! ワンカールで決まるひし形ミディ〈プロ直伝ヘア〉

◆長めバング×ふんわりショートボブ

長めバング×ふんわりショートボブ

全体にワンカールを加えた丸みのあるシルエットで、女らしく柔らかな雰囲気のショートスタイルに。表面の毛束に外ハネをほどこし、軽やかな抜け感を演出。前髪は重めに、長めに作りつつも、さりげないおでこ出しで表情を明るく、若々しい印象を手に入れて。

2020年の今っぽ【ショートヘア】はナチュラルで女っぽく|髪のプロ直伝! お仕事ヘアアレンジ

◆6:4分けのアップバング×やわらかミディ

6:4分けのアップバング×やわらかミディ

動きを出すレイヤーを薄めに入れ、スライドカットで質感と毛量調整をしているので、ボリュームが出やすい硬毛・太毛さんにおすすめのスタイル。

前髪は頰にかかる長さにカット。流れのあるアップバングで、大人っぽい仕上がりが魅力的♡

軽めレイヤーでヘルシーに! ふわっとお洒落な大人ミディ〈プロ直伝ヘア〉

最後に

ヘアスタイルを変えるときっていつでもワクワクするけれど、前髪のイメチェンはいつも以上に違う自分に出会えるのが醍醐味。最近はマスク生活で、個性のある前髪でも悪目立ちしにくいので、ちょっと冒険するいい機会。今回紹介したヘアスタイルを参考に、ぜひ前髪イメチェンに挑戦してくださいね。

▼あわせて読みたい

イメチェンしたい女子が変えるべき3つの部分とは? 印象を変えるための簡…


Today’s Access Ranking

ランキング

2023.01.27

編集部のおすすめ Recommended

Oggi3月号で商品の価格に間違いがありました。101ページ、106ページに掲載の“シシ”のスニーカーの価格は、正しくは¥20,500になります。お詫びして訂正いたします。

Oggiの名前を騙ったECサイトにご注意ください!
Oggiの表紙や掲載写真・文言などを使い、商品を極端に安価に販売している日本語の海外通販サイトの存在を確認しています。小学館やOggiとは一切関係ございませんので、十分にご注意ください。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature