Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. シャンプー
  5. いい香りが持続するシャンプー|心を癒やすアロマ系やほのかに優しく香るアイテム紹介

BEAUTY

2022.05.08

いい香りが持続するシャンプー|心を癒やすアロマ系やほのかに優しく香るアイテム紹介

毎日使うものだから、厳選して選びたいシャンプー。今は外出を控えていることもあり「自分の好きな香り」「癒やされる香り」「元気がでる香り」など、自分の気持ちにフォーカスするいい機会。髪の悩みや頭皮の悩みだけでなく、香り豊かなシャンプーを選んで気分をリフレッシュしませんか?

【目次】
シャンプーの香りでバスルームに安らぎを
口コミ評価が高い人気の香るシャンプー
疲れた夜に癒やし効果の高いアロマ系アイテム
やさしい香りがするノンシリコンシャンプー
ドラッグストアなど市販で買えるお手頃品
香りを持続させるための洗髪&ヘアケア習慣
最後に

シャンプーの香りでバスルームに安らぎを

髪のツヤやボリューム、頭皮の保湿などのエイジングケア。シャンプーに求めるものがだんだんと増えてくると、何を選べばいいのかわからなくなることがありませんか? 今回は基本に立ち返って、自分の感性を刺激するシャンプーの香りに注目。ストレスを受けた髪を綺麗にすると同時に、日々の疲れた心を癒す香りで、リラックスできるバスタイムを楽しみましょう。

<POINT>
・精油ベースのアロマ効果でリラックス
・ローズなど華やかな香りで香水いらず
・柑橘系の爽やかな香り疲れた体を元気に
・ナチュラルな香りで雑念をリセット

口コミ評価が高い人気の香るシャンプー

これまでもサロン品質のヘアケア製品は注目されてきたけれど、おうち時間が増えて美容院に行く機会も減り、セルフの高品質なアイテムを求める傾向はますます強くなりそう。ここでは、読者や美容のプロの口コミ評価が高いシャンプーを紹介します。自宅でもハイパフォーマンスなヘアケアを!

ザ パブリック オーガニック|スーパーバウンシー 精油シャンプー

ザ パブリック オーガニック|スーパーバウンシー 精油シャンプー

・2020年 Oggiベストコスメ(ヘアケア部門)第1位
・2020年 Oggiベストコスメ(BEST5コスメ)第5位

傷んだ髪に潤いを与え、香りで免疫力をサポートする、アミノ酸系ノンシリコンシャンプー。心に作用するマンダリン&ゼラニウム精油の香り。

<美容のプロのレビュー>
・「マインドが傾きそうなとき、精油の力に頼りきりました。ストレス過多な新しい日常の味方に」(美容家・石井美保さん)
・「ストレスをたくさん感じる今の時代の必需品。お風呂で〝この香りをかいでいれば大丈夫〟という安心感があります。セットで使うと、指通りがスムーズに」(美容エディター・越後有希子さん)
・「免疫をサポートする頼もしさだけでなく、理屈なしにいい香り」(美容エディター・大塚真里)

花王 セグレタ|プレミアムスパフォーム シャンプー

心地よいハーブの香りに包まれる炭酸泡シャンプー

・2020年 Oggiベストコスメ(ヘアケア部門)第3位

グリーンリーフ、シダーウッド、ホワイトフラワーなど、気分が安らぐ香りをブレンドした、ふわとろの炭酸泡シャンプー。炭酸泡が髪の内部にアプローチ。

<美容のプロのレビュー>
・「ツヤのないくせ毛が悩みですが、これを使うと自然なツヤが生まれて髪も扱いやすく。ただ今2セット目です」(美容エディター・大塚真里さん)
・「最初から泡で出てくるので、時短にも!」(美容エディター・安井千恵さん)

サロン並みのヘアケアプロダクトに注目! 美容のプロ絶賛【ヘアケア】BEST5

花王 ines|ジェントル スクラブ クレンズ

ベストコスメ2020[ランキング1位]スクラブ入りシャンプー

・2020年 Oggi夏ベストコスメ(ヘアケア部門) 第1位

頭皮の毛穴汚れを落とし、髪をしっとり洗い上げてくれるスクラブ入りシャンプー。天然アロマを配合しており、すっきりとしたライムとベルガモットがほのかに香るやさしさ。

<美容のプロのレビュー>
「頭すっきり、髪ふわさら。頭皮ケアの重要さを実感」(美容家・神崎 恵さん)
「花王の研究力をビシビシ感じる、頭皮にも髪にも効くヘアケア」(美容エディター・大塚真里さん)

アヴェダ|ニュートリプレニッシュ シャンプー ライト

花と植物エッセンスをブレンドしたアロマが漂うシャンプー

・2020年 Oggi夏ベストコスメ(ヘアケア部門) 第3位

乾燥やパサつきに悩むドライヘアに軽やかな潤いを与えるシャンプー。ココア、ジンジャーなどの花や植物のエッセンスをアロマブレンドした香り。

効果を実感できる【ヘアケア】ランキングTOP3

ShinkoQ|アンチポリューション シャンプー

ShinkoQ|アンチポリューション シャンプー

頭皮や髪のケアを重視したノンシリコンシャンプー。頭皮の肌荒れを防ぐ成分を配合し、頭皮を保護しつつ、ダメージヘアを包み込みます。オレンジとペアーにローズやジャスミンなどの花の香りがブレンドされ、フルーティな甘い香りが特徴的。

<レビュー>
「頭皮への負担を考えるならノンシリコンシャンプーを選びたいけれど、髪がキシむものも多いのが現実。でもこのシャンプーは、まったくキシまないのです! 本当にノンシリコン!? と疑ってしまうほど。それだけでも充分うれしいのですが、泡立ちも抜群でしっかり洗えて最高♡」(エディター・川原莉奈さん)

ただのシャンプーに見えて… これ画期的!

江原道|スカルプ エイジング リペア シャンプー

江原道|スカルプ エイジング リペア シャンプー【2】

植物由来の洗浄成分とコラーゲンを配合し、髪にうるおいを与えて守りながら洗い上げます。1本でうねり、パサつきといった大人の髪悩みに応えるだけでなく、使うたびにふんわりボリュームアップ。

<ビューティ&トラベルライター・石原有起さんのレビュー>
「シャンプー直後にハリと潤いを感じ、単品使用できることにも納得。シャンプーのふわふわの泡と、精油の香りにも癒されます。トリートメントまで終えたら、1回で弾むような手触りに!」

<Oggi専属読者モデル オッジェンヌ・篠原菜月さんのレビュー>
「私は仕事が忙しくなると頭皮が固くなったり、髪が細くなってしまうのが悩みなので、江原道のシャンプーはぴったり! 植物由来の洗浄成分とコラーゲンを配合しているので、うるおいを与えて守りながら洗い上げてくれるシャンプーという感じ。美容液成分を贅沢に使っているので、髪の内部・外部をしっかり補修。リンスやコンディショナーを使用しなくてもシャンプー1本で滑らかな髪に仕上げてくれるのがいいところです♪」

美髪はシャンプーで決まる!【江原道】のヘアケアで頭皮サイクルを健やかに!|オフィス美人の偏愛コスメ

疲れた夜に癒やし効果の高いアロマ系アイテム

なんだか最近疲れが溜まっておうち時間をダラダラと過ごしがちに。そんなときこそ、いい香りのシャンプーで一日の疲れをリセット! シャンプーをするたびにバスルームに広がる華やかな香りが、癒やしのリラックスタイムをつくってくれるはず。

レベナオーガニック|リファイニング スカルプ シャンプー

リッチな泡立ちがと特長で、絡みにくく、まとまりのある仕上がりに。ハーブやオレンジなどの精油・香料が作る落ち着きのある香りで、リラックスしたい夜にも最適。

湿度に負けない髪に♡ くせ毛の美容家が“使ってよかった”シャンプー3選

フローランス|ボリュームシャンプー

香水のように香りの変化が楽しめるシャンプー

年齢を重ねることで乾燥しやすい状態になっている頭皮は、乳酸菌由来のシャンプーで頭皮の乾燥やフケ・かゆみをやさしくケア。マッサージをして血行促進すれば、健やかな頭皮環境とツヤ髪に。シトラス系の爽やかな香りから次第に香る甘いフローラルでリラックシーなフレグランスが漂う。

30代から始めたい美髪菌ケアって?【エイジングケアシャンプー】

ロクシタン|ファイブハーブス ボリューム&ストレングスシャンプー

ロクシタン|ファイブハーブス ボリューム&ストレングスシャンプー

ボリュームが出にくいトップにハリ・コシを与えるシャンプー。髪の毛が細い、切れやすい髪にアプローチするハーブの力で、根元から立ち上がる健やかな強い髪に整えます。5つのエッセンシャルオイルがさわやかに香る。

根元から立ち上がるボリュームヘアへ【ロクシタン】から強くて太い髪へ導く

ダイアン ボヌール|ダメージリペア シャンプー グラースローズの香り

香水いらず! ローズとムスクの香りに包まれるシャンプー

香水の聖地フランス・グラース産の香料を使用した、リッチなバスタイムを演出してくれるシャンプー。植物由来の洗浄成分を100%使用しており、髪の内部のダメージも補修してくれる。

【モイストダイアン】リッチな香りに癒されるダイアンボヌール(Diane Bonheur)」

アロマキフィ|オーガニック シャンプー ダメージリペア アロマティックローズの香り

ローズ精油仕立ての香り豊かなシャンプー

サロン品質のオーガニック&ノンシリコン処方で、フランスで調香したというローズ精油がメインの香りが毎日のバスタイムを癒やしで満たしてくれる。サロン帰りの高揚感とさらさら髪を自宅で体感して!

大人の美しい髪を叶える【シャンプー&コンディショナー】ベストセレクション!

ケシキ|ケシキ シャンプー

艶のある美しい髪へ導くヘアサロン専売シャンプー|ケシキ

髪の乾燥やごわごわ感などダメージをしっかりと補修し、やわらかくまとまりのある仕上がりに。すっきりとした洗い心地で、シトラスシャボンムスクの爽やかな香りが持続する。

サロンの品質を自宅でも!「KESHIKI」のシャンプー&ヘアトリートメントをプレゼント!

やさしい香りがするノンシリコンシャンプー

アロマ系の香りは好きだけど、その日の気分によってはちょっぴり強く感じるときもありますよね。そんなさっぱりしたい気分のときは、やさしいサボンの香りや、爽やかなフローラル、フルーツ系の香りはいかがでしょうか? ノンシリコンで優しい香りが特徴的なシャンプーを集めました。

HACCI|ハーブ×ハーブ シャンプー

毛穴のたるみ、白髪、抜け毛… つきない髪の悩みのために。ハリを感じヘルシーな頭皮環境へと導く、ノンシリコンシャンプー。頭皮の毛穴をひきしめながら、深く潤わせ、柔らかく整えてくれる。ラベンダーとフレッシュペパーミントの香り。

彼とシェアできる♥【HACCI】の新ヘアケアで頭皮をケア&心地よいサラサラ髪へ

オーバイエッフェ|モイストシャンプー・ボリュームシャンプー

ナチュラル成分で美髪に導くシャンプー。ほぼ天然由来成分でつくられ、髪や頭皮ケアだけでなく全身に使えるのが特徴。精油100%の香りが使用後も清らかに香り、心身に癒やしの時間をもたらす。

天然由来成分&精油の香りで癒されるナチュラルヘアケアブランド【オーバイエッフェ】誕生!

ナロウ|ディープモイスト シャンプー

ナロウ|ディープモイスト シャンプー

人の肌や髪に近い成分といわれる「卵殻膜」を使用したノンシリコンシャンプー。アミノ酸やコラーゲン、ヒアルロン酸などを豊富に含み、キメ細かい泡で地肌と髪の汚れをやさしくオフ。爽やかなピオニーの香り。

湿度に負けない髪に♡ くせ毛の美容家が“使ってよかった”シャンプー3選

クレイナル|スムーススパ シャンプー

清潔感あふれるセンシュアルサボンが香るシャンプー

フランス産ホワイトクレイとともに11種ものアミノ酸やミネラルを高配合した、スパ&サロン品質のノンシリコンシャンプー。ソープとフルーティな香りが調合された、清潔感あふれるセンシュアルサボンの香り。

大人の美しい髪を叶える【シャンプー&コンディショナー】ベストセレクション!

ハニーロア|ヘアミツシャンプー

ふんわりとはちみつが香るシャンプー

はちみつベースとたまご(卵殻膜)で、頭皮に負担をかけずに汚れをしっかり落とす、シリコンフリーで低刺激のシャンプー。パサつきやうねりが気になる髪もまとまりやすく◎。はちみつのやさしい香りに、ふわりと包まれて。

【シャンコン】“はちみつ+たまご”で髪の芯まで潤うシャンプー|オフィス美人の偏愛コスメ

NatureLab TOKYO|パーフェクト タイムシークレット シャンプー

将来の健やかな髪のために今からはじめたいエイジングケアシャンプー。洗いあがりの髪は、しっとりと潤いたっぷり。翌朝もつやつやとしたセットしやすい髪に。フランス産のミモザ、ミュゲ、ジャスミンのフローラルブーケをブレンドしたフローラルグリーンのいい香りに癒やされます。

髪のエイジングケアはじめました♡ 翌朝のセットのしやすさが段違い!【NatureLab TOKYO】

ドラッグストアなど市販で買えるお手頃品

毎日使うものだから、身近なドラッグストアなどで買える手頃さがほしいという人におすすめのシャンプーを集めました。最近はボタニカルブームで、市販のシャンプーも髪に優しくいい香りのものが増えています。

P&G|h&s リフレッシュ 地肌ケアシャンプー

【3位】P&G【h&s リフレッシュ 地肌ケアシャンプー】

■2019年 Oggi夏ベストコスメ(ヘアケア部門) 第3位

ブランド独自の有効成分・深海ミネラル配合で、地肌トラブルをケアしてくれる。気分をリフレッシュしてくるミントハーブの香りですっきり。

■読者の口コミ
・「毛穴の皮脂も汚れもしっかり落とせる感覚があり心地いい」(IT・31歳)
・「泥のような吸着力で、まっさらな地肌&髪になれる気が」(事務・32歳)

頭皮スッキリ♡【シャンプー&コンディショナー】ランキング

ラックス|プレミアム ボタニフィーク ダメージリペア

ボタニカル商品の最高峰を目指し、こ約5,500個のローズヒップからたった100g抽出される100%アンデス産のピュアオーガニックオイル(保湿成分:アンデスローズヒップオイル)を配合し、品質重視の方も満足できる、こだわり処方。使うたびに美しくなめらかな仕上がりに。可憐なボタニカルブーケのような香り。

ダメージをケアして美髪に【ラックス】ボタニカル ヘアケア

パンテーン ミラクルズ|クリスタルスムースシャンプー

パンテーン|ミラクルズ クリスタルスムース

ノンシリコン・無添加・無着色。洗うほど痛いんだ髪内部を見たし、しっとりなめらかな手触り。夏の紫外線に傷んだ髪も、しっとりまとまりのいい髪に。クリスタルスムースはミントと睡蓮の香りでつややかな仕上がり。

<美容のプロのレビュー>
「洗うほど傷んだ髪内部を満たし、しっとりなめらか。夏の紫外線に傷んだ髪も、しっとりまとまりのいい髪に」(美容エディター・木更容子さん)

傷んだ髪に救いの手! 自分で何度もかぎたくなるいい香り

ボタニスト|ボタニカルシャンプーモイスト

ボタニスト|ボタニカルシャンプーモイスト

髪と頭皮にやさしい弱酸性とノンシリコンは、敏感肌の人にもうれしい処方。低刺激でもアプリコットとジャスミンが豊かに香るシャンプー。
※現在はパッケージがリニューアルされています

<読者の口コミ>
・「ノンシリコンとは思えないくらい、洗い上がりがなめらか!」(フリーランス・30歳)
・「頭皮が乾燥しやすいのですが、これは皮脂をとりすぎない感じで大満足」(総合職・28歳)

シャンプーに迷えるあなたへ♡ アラサー956人が選んだ! コスパ優秀

香りを持続させるための洗髪&ヘアケア習慣

いい香りのシャンプーを使っていても、頭皮の臭いや汚れがひどいと香りは長続きしないですよね。そこで最後に紹介するのは、頭皮を健康に保つヘアケア習慣。抜け毛やダメージ対策にもなるので、しっかり確認していきましょう。

毛を洗うのではなく頭皮を洗う気持ちでにおいの元を流す

03

1. シャンプー前にブラッシングのひと手間を
表面についた汚れを落とし、頭皮の角質を浮かせるブラッシングを。まずは毛先をといてから、頭皮の汚れをかき出すようにまんべんなく。このひと手間でシャンプーの泡立ちもアップ!

2. お湯で1〜2分の〝予洗い〟で地肌の毛穴を開かせて
ぬるま湯で丁寧に地肌を濡らす〝予洗い〟が重要。分け目を変えて頭皮に直接お湯をかけたり、手のひらにお湯をためてパシャパシャすすいで。髪にもまんべんなく十分に水分を含ませて。

04

3. 指の腹を使ってまんべんなく〝さすり洗い〟を
シャンプーにお湯を加えてゆるませ、地肌にまんべんなく塗りのばします。その後、指の腹を使い、下から上へ小刻みに頭皮をさするようにしながら丁寧に洗って。力を入れず、爪はたてずに。

4. 〝もみ出し洗い〟で皮脂を絞り出し!
頭の皮脂腺はTゾーンの3倍ともいわれ、汗をかきやすいうえ髪があるために蒸れやすく、汚れが詰まりがち。頭皮の毛穴にこびりついた汚れは指の腹でしっかりともみ出すように洗って浮かせて。

30歳からはじめる、髪の正しい洗い方|美髪は健康な頭皮から!

シャンプーは最適な水温で流す

教えてくれたのは… ヘッドスパ専門店「PULA(プーラ)」のプロデューサー・辻敦哉さん
(著書『育毛のプロが教える髪が増える髪が太くなるすごい方法』[アスコム]好評発売中)

シャンプー時の水温
(c)Shutterstock.com

■シャンプー時のお湯の適温は?

育毛の観点からすると、40〜41℃では熱すぎます。かといって、36℃以下だと低すぎて余分な皮脂を洗い流すことができないため、酸化汚れがたまってしまいます。

髪と頭皮に最適な水温は、体温よりちょっとだけ高い37~39℃のお湯。余分な皮脂をしっかり洗い流せて、地肌への刺激も防ぐことが出来ます。

髪を増やしたいとき…ドライヤーの使用法は!?<育毛のプロが教える薄毛ケア>

必ずドライヤーでしっかり乾かす

【悪い習慣】髪を自然乾燥させる
(c)Shutterstock.com

ドライヤーを使いたくないからと自然乾燥させる人もいるかもしれませんが、美容師を対象に行ったアンケートによると、この自然乾燥は頭皮にもっとも悪い習慣だという結果に!

シャンプー後、湿った髪を自然乾燥させてしまうと、頭皮に菌が繁殖してしまうそう。

シャンプー後はできれば吸収性の高いタオルを使って、こすらないように優しく揉み込み、水分をとっていくのが良いそう。

その後はドライヤーを使い完全に乾いてしまう一歩手前まで、高温風で乾きにくい根元部分から乾かし、仕上げ前に低温でしっかりドライ。最後は冷風で熱を飛ばして、ツヤのある髪に仕上げるのがおすすめだそうです。

菌が繁殖すれば、においの原因になり、シャンプーのいい香りも台無しになってしまいます。

頭、クサくない? 夏のNG頭皮ケア! 最もダメなのはシャンプー後の…?<美容師101人調査>

頭皮に悪い習慣はいやな臭いの原因に…

美容師さんに聞いた、やってはいけないこととは?

美容師101人が回答。やってはいけない、頭皮に悪い習慣って?

■頭皮に最も悪い習慣は?

【第1位】シャンプー後の自然乾燥(70%)
菌が繁殖しやすい自然乾燥は、髪がにおう原因に。シャンプーのあとは、吸水性の高いタオルで、ゴシゴシこすらずに優しく揉み込むようにして、タオルに水分を移しこませます。乾きにくい根元部分からドライヤーを当て、完全に乾く一歩手前まで高温風で。1ヶ所に集中させないよう熱を分散させながら乾かします。その後仕上げ前に低温でしっかりドライ。最後に冷風で仕上げると、スタイルが整いやすくツヤのある髪に仕上がります。

【第2位】熱すぎるお湯でシャンプー(9%)
高温のお湯は頭皮や髪のダメージの原因にも。38℃前後のぬるま湯で、頭皮を保護しながら洗い流すのがおすすめです。

同率【第2位】朝・夜2回のシャンプー(9%)
夜1回、きちんと頭皮や髪を優しく洗い流すだけでOK。過度なシャンプーは、頭皮や髪のダメージにつながりやすいので、避けた方が良いかもしれません。

頭、クサくない? 夏のNG頭皮ケア! 最もダメなのはシャンプー後の…?<美容師101人調査>

最後に

シャンプーの香りは総じていいものばかりですが、アロマベースなど質にこだわったシャンプーの香りはやっぱり格別。香水のように奥行きを感じさせる構成のものなら、バスルームの時間がより快適なものに。お疲れのときこそ、いい香りのシャンプーでマインドリセットして、明日もがんばりましょう!


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.09.27

編集部のおすすめ Recommended

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature