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2023.04.20

登場以来、話題をさらっている【黒TSUBAKI】。今すぐに使いたい新次元*のダメージケアを、オッジェンヌが体感!

PR/ファイントゥデイ

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「TSUBAKI」と言えば赤のイメージでしたが、昨年登場した黒のシリーズが話題に! 高級感のあるパッケージと、洗い上がりの手触りのよさが人気を集めています。

毛髪1本1本を補修して驚くほどなめらかな手触りに。
【黒TSUBAKI】の新次元*ダメージケアって?

シャンプー&トリートメントは毎日使うものだからこそ、悩みに沿ってそれをケアしてくれるタイプを選びたいですよね。髪の悩みは人それぞれですが、実は20代〜50代の約6割※1がダメージヘアに悩んでいるという調査結果があります。さらに、その約9割が3年以上も悩み続けている※2という声も。

ダメージを受けた髪は手触りがゴワついたり、広がったり、艶が失われたりと、見た目が悪くなってなんだか気持ちもネガティブに…。きちんとダメージケアをしたいのに、自分に合うダメージケア製品が見つかっていない人が約8割もいる※3のだとか。いろいろ試しながら、⾃分にフィットする商品を探し続けている⼈が多いようです。

昨年9月に生まれた黒TSUBAKIは、TSUBAKIブランド内におけるダメージケアの最高峰。今までにない黒のパッケージに加え、新技術を盛り込んで大きな話題を呼んでいます。

▲ラグジュアリー感のある黒のパッケージの通称【黒TSUBAKI】

*TSUBAKIブランド内において

※1【調査概要】ファイントゥデイ調べ
調査対象:20〜50代女性/調査方法:パネル調査/調査期間:2022年6月13日〜6月15日/回答者数:300名
設問内容:ヘアケアに関する次の項目についてあなたのお気持ちに近いものをお知らせください。「ダメージヘアに悩んでいる、ダメージケアに悩んでいる」
選択肢:「非常にそう思う/そう思う/どちらともいえない/そう思わない/全くそう思うわない」のうち、「非常にそう思う/そう思う」を選んだ人の割合

※2 設問内容:ヘアケアに関する次の項目についてあなたのお気持ちに近いものをお知らせください。「どのくらいの期間ダメージを感じていらっしゃいますか」
選択肢:「ここ1〜2年/3〜5年未満/5〜10年未満/10年以上」のうち、「ここ1〜2年」を選んだ人以外の割合

※3 設問内容:ヘアケアに関する次の項目についてあなたのお気持ちに近いものをお知らせください。「自分に合ったダメージケア商品がまだ見つかっていない」
選択肢:「非常にそう思う/そう思う/どちらともいえない/そう思わない/全くそう思うわない」のうち、「非常にそう思う/そう思う」を選んだ人の割合


ダメージ毛のデコボコな毛髪断面形状に
アプローチする新技術に注目

ダメージを受けた毛髪は、内部の成分が流出することで空洞化したり、外側のキューティクルがめくれたりして、断面がデコボコした形状になります。光が当たると乱反射して艶が出にくく、手触りにも影響を及ぼします。

そこで注目したのが、「イオン補修成分」※4。ダメージを受けた毛髪は形状が乱れてマイナスに帯電するのですが、そこにプラスの電荷を持つ「イオン補修成分」が毛髪内部まで入り込み、ダメージを受けた⽑髪と結合して内側から形状を立体的に補修する仕組み。

それにより、毛髪断面が円形で美しい形状になり、なめらかで艶のある質感に仕上げてくれるのです。

※4:ラウリルトリモニウムクロリド(補修)

使い始めた時から嬉しい⼿触り♡
オッジェンヌ3人の【黒TSUBAKI】
お試しクロストーク

▲左から、原 舞香さん、谷 桃子さん、高瀬貴子さん

オッジェンヌたちが髪に求めるのは艶とまとまり

谷さん:「黒TSUBAKI」、実は友達の間で最近ちょこちょこ話題に上がっていて知っていたんだけど使ったことなくて、今回初めて使ってみたの。

高瀬さん:「TSUBAKI」って赤いイメージが強かったから、黒のを見ると新鮮。私はゴールドのトリートメントを使ったことがあって、最近はその印象もあるかも。

原さん:私は今、結婚式のために髪を伸ばしているんだけど、乾燥によるパサつきが気になっていてシャンプー迷子だったの。この「黒TSUBAKI」シリーズはダメージケアに特化している、というのがお気に入り。

▲「毛先までちゃんと艶がほしいな」(高瀬さん)

高瀬さん:髪のパサつきは気になるよね。毛先や爪の先など先端のパーツが乾燥していると、一気に印象が損なわれる気がして。だから、いつでも毛先まで艶やかな状態にしておきたいなと思っているよ。

谷さん:私も艶はすごく大事だと思う。どれだけおしゃれをしても髪までケアが⾏き届いてないって感じると、全体的に残念な気分になっちゃうから、ちゃんとケアしないといけないな… と思いつつ、仕事が忙しいと乾かさないで寝てしまったりするんだけど(笑)

原さん:あるよね(笑) 私は髪にはまとまりがほしい。髪を下ろした時でもちゃんとまとまっていると清潔感があって、印象がよくなるんじゃないかな。

▲「髪の悩みって結構多いよね」と盛り上がる3人。

髪を乾かした後にわかる「黒TSUBAKI」の実力

高瀬さん:髪の悩みって深いよね。私の髪はすぐに乾燥しちゃう。

原さん:私もそう。うねりやカラーの退色も気になってて。

谷さん:私は1回パーマをかけたら、こんなに傷むの!?、ってびっくりするくらいダメージが大きくて。そこからダメージケアを気にするようになったの。「黒TSUBAKI」を使ってみたら、乾かした後の手触りが今までと全然違っていてうれしかった! 今までのは、ドライした後に指を通すと引っ掛かるのが気になっていたんだけど、これはするっと⼿ぐしが通るの。

▲「髪を乾かした後の指通りがいい!」(谷さん)

高瀬さん:わかる! シャンプーの泡立ちがいいこと、髪を洗い終わった後にしっとりすることが、シャンコンを選ぶ基準なんだけど、これはそれを叶えてくれる感じ。乾かした後は驚くよね。めちゃくちゃ艶が出て。洗い上がりはしっとりしているのに乾かすとパサつくアイテムが多い中、「黒TSUBAKI」はドライ後がいい。ツヤっと感に驚いちゃった。

原さん:うんうん。タオルドライをした後、洗い流さないトリートメントをつけて乾かすだけで、なんか翌朝もしっとり感があって、いつもと違う感じ。

谷さん:しっとりするよね。これから使い続けていきたいシャンプーとトリートメントだな。

▲「結婚式のために髪をのばしている途中」(原さん)

高級感のあるパッケージと程よく髪残りする香りが大人にぴったり

原さん:黒のシャンプーって斬新じゃない? 私は今まで、シャンプー類をわざわざ黒の別ボトルに詰め替えていたけど、今はこの「黒TSUBAKI」をそのままバスルームに置いているよ。バスルームはシンプルにしたいタイプなんだけど、邪魔にならないシックな見た目が好き。

谷さん:そのまま置いておけるのがいいよね。シャンプー類って、見た目で選ぶことはなくて、だからこそ別の容器に詰め替えているけど、これは置いておいてもおしゃれだなと思うパッケージで。

高瀬さん:シャンプー類って何となく明るいカラーのポップなデザインのものが多いからこそ、この黒の高級感は目に止まるよね。

原さん:フローラルだけど甘すぎない香りも好き。

高瀬さん:強く香り残りせず、ふわっと香る感じだよね。

谷さん:香りが強すぎると職場でちょっとジャマになったりするけど、これはそんなことなくて使いやすいよね。

原さん:お気に入りシャンプーに出合えたから、使い続けてキレイに髪をのばしていきたいな。

▲シックな黒のパッケージが新鮮!

TSUBAKI初のこだわり黒パッケージ。
高級感のあるたたずまいに思わず手がのびる!

今までにない黒×ゴールドの色使い。シャンプーは艶あり、トリートメントはマットな質感と違いを持たせ、ふたつのボトルを並べると正円が浮き出てくる仕掛けも素敵。使う性別や年代を選ばず、ファミリーやパートナーとシェアできるビジュアルです。

花の蜜と果実感にあふれた香りを残しつつ、グリーンフローラルの爽やかさを感じるローズブーケを加えたリラックスする香調。バスタイムが心地よくなりそう!

▲(左)TSUBAKI プレミアム EX インテンシブリペア<シャンプー> 490mL (右)TSUBAKI プレミアム EX コンディショナー<ヘアトリートメント> 490mL ともにオープン価格
※詰め替え用(330mL)もあります。

黒TSUBAKI特設サイト 

協力/ファイントゥデイ

問い合わせ先/ファイントゥデイ お客さま窓口
TEL:0120-202-166(9:00〜17:00/土日・祝日・夏季休暇・年末年始休暇を除く)

撮影/花村克彦 ヘア&メイク/加藤志穂(PEACE MONKEY) 構成・文/斉藤裕子 デザイン/Permanent Yellow Orange 撮影協力/UTUWA

●この特集で使用した商品の価格はすべて、税込価格です。

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Oggi12月号で商品のブランド名に間違いがありました。114ページに掲載している赤のタートルニットのブランド名は、正しくは、エンリカになります。お詫びして訂正致します。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。