辺見えみりさんに聞く、conteへの想い
きれいめシンプル派の最愛ブランドになること、間違いなし! 話題の新ブランドの魅力を、ディレクター・辺見えみりさんと紐解きます。「3つのポイント」でconteのアイテムを探求した記事はこちら。
頬ずりしたくなるような優しい起毛感のカシミアノーカラーベストとカーデのアンサンブル。裾をダーツで絞ったラウンドシルエットのパンツで最旬の曲線を描いて。
〝コンテ〟のベスト¥39,600・カーディガン¥79,200・パンツ¥25,300・〝ネブローニ〟の靴¥59,400(conte 青山店) その他/私物
バンドカラーや裾のスリットが軽やかに映えるロングシャツワンピを、上質なシルク100%の光沢感がリッチに引き立てて。「これは一生使えますよ」と辺見さんも太鼓判を押す一枚。
〝コンテ〟のワンピース¥59,400・パンツ¥25,300・〝ネブローニ〟の靴¥59,400(conte 青山店) その他/私物
「おしゃれに悩みを持ち始めた同年代の女性たちに寄り添い、背中を押すブランドでありたい」
「いろいろな経験を積み、強くしっかりしてくる30、40代の女性たちを優しくやわらかく、それでいて凜とした芯の強さが感じられる服で包みたい、それが〝conte〟の目指すところ。どこか丸みがあったり、フェミニンなワンピースをメンズライクな生地で仕立てたり、その独特のバランスが〝conte〟の面白さだと思います。
ブランドカラーのベージュはトーンによって色っぽくも貧相にも見える色。究極の大人の新しいベージュを提案できたらと、あらゆるトーンのスワッチ(生地サンプル)を集めベストなものを選んでいます。
驚かれるかもしれませんが、どちらかというと着飾って人前に出るより物づくりをしているときに喜びを感じるタイプ。とにかく服が好きで昔から人並み以上にたくさん買っているのが強みなので、服づくりに携われるのは何よりも幸せ。オリジナルの生地づくりで桐生の縫製工場へ出向いたり、何月にどの商品を出すかというイメージマップに生地を張り、conteチームでイメージを共有したりする時間すべてがたまらなく楽しいですね。
ブランドが始動し、SNSでお客様が着用しているのを目にすると胸がいっぱいになります。自分らしさができあがる読者世代は挑戦や変化することが怖くなることもありますが、〝conte〟の服を取り入れることで、ちょっと髪を切ろうか、リップの色を変えようかと変化のきっかけになれることが願いです。末長くよろしくお願いいたします」(辺見さん)
続々とショップがオープン!
▲conte 青山店
▲conte 新宿店
9月に青山店と新宿店がオープン。気持ちが高揚するようなモダンな内装で、青山店は木の温もりを感じられるインテリアが特徴。
2024年Oggi12月号「〝conte〟で探る『きれいめモード』のさじ加減」より
撮影/渡辺謙太郎 ヘア&メイク/石川美幸 構成/松崎のぞみ
再構成/Oggi.jp編集部
辺見えみり
1993年に女優としてドラマデビュー。以来、数々のバラエティー番組、舞台に出演。2013年にアパレルブランドを立ち上げ’18年までコンセプターを務める。現在は化粧品ブランド「mizuka」代表。自身Instagramのフォロワーは46万人(’24年10月現在)。