ユニクロ40周年!みんなの「ユニクロあるある」が知りたい!
ユニクロの1号店の誕生から、今年で40周年! ということで2024年5月24日(金)~6月2日(日)にかけて、「ユニクロ40周年感謝祭」が開催されます。
感謝祭の開催を機に、日本全国の約1万5千人のユーザーを対象に「全国一斉ユニクロ調査」が実施されました。ユニクロに対する満足度や商品との付き合い方など、“みんながユニクロに思っていること”が赤裸々にわかる調査結果となっています。
本記事ではそのアンケート結果を一挙ご紹介! 「全身ユニクロコーデ」をしている人が最も多い県は? などユニークな調査結果も必見です。
「全国一斉ユニクロ調査」の調査結果を紹介!
まずはこんな質問から。「ユニクロを着る頻度は?」という問いに、38%もの人が「毎日」と回答。次いで、「週に3~6日」(34%)、「週に1~2日」(19%)と続きます。実に9割もの人が週に1日以上はユニクロアイテムを着用しているという結果に!
ユニクロアイテムの中でも人気なのが「インナー」。「インナーは毎日ユニクロ?」という問いには、全世代で65%の人が「はい」と答えています。世代別に見ると、20代~30代が特に多く、67%という結果でした。3人に2人が「インナーはユニクロ」派!
そんなユニクロ派が多い現代人、どのくらいのユニクロアイテムを所持しているのでしょうか。
「クローゼットにユニクロは何着ある?」という問いに対して、「10~20着くらい」が42%と最多! 次いで「10着未満」(21%)、「20~30着くらい」(20%)、「30着以上」(16%)と続きます。
ちなみに20着以上ユニクロを持っている都道府県ランキングは、1位 青森県、2位 三重県、3位 東京都だったそう。みなさんのご自宅のクローゼットはいかがですか?
都道府県ごとの「ユニクロ」率!?
「全国一斉ユニクロ調査」では、ユニクロを持っている都道府県ランキングだけでなく、こんなユニークな調査結果も発表しています。
「全身ユニクロの日」率が高い都道府県ランキングトップ3は、1位 三重県(75%)、2位 沖縄県(74%)、3位 鳥取県(69%)という結果でした。三重県の人は4人に3人が、「全身ユニクロコーデ」の日がある、と回答しています。
全都道府県の順位はこちら! みなさんの都道府県はいかがでしたか?
みんなの「ユニクロあるある」が知りたい!
「ユニクロあるあるを教えてください」という設問では、「街で同じ服を着ている人に遭遇する」「更衣室でインナーが一緒だった」など、「被る」が25%で圧倒的1位に。
中には、「全身ユニクロでユニクロに買い物に行くと、他のお客さんから店員さんと間違えられる」という店舗でのあるあるエピソードや、「誰かと被らないように数年寝かす」といったような小技まで! さまざまなエピソードが寄せられています。
「初めて買ったユニクロは?」という問いには、「フリース」(20%)、「ヒートテック」(11%)、「Tシャツ」(8%)と続く結果になりました。
冬の人気商品、フリースとヒートテック。1度は手に取ってみた方も多いのではないでしょうか。これも「あるある」のひとつかもしれませんね。
1番欲しい夏アイテムはコレ!
冬の人気商品と言えば、フリースとヒートテック。では、夏は何が注目されているのでしょうか?
「いちばん好きな夏のユニクロアイテムは?」という問いでは「エアリズム」(30%)、「シャツ」(15%)、「リラコ」(10%)という結果になりました。
実際に「今年の夏ユニクロで一番なに欲しい?」という問いには、「エアリズムインナー」が堂々の第1位(32%)。次いで「ブラトップ」(14%)、「エアリズムコットンオーバーサイズT」(12%)と続きます。
「ユニクロのエアリズム」とひと言で言っても、バラエティがとっても豊富。ぜひお気に入りの「エアリズム」でより夏を快適に過ごしてみてくださいね。
令和の「ユニクロ」、ぶっちゃけ何点?
今回のアンケートではこんな質問も行っています。「令和のユニクロの点数は?」という問いでは、平均で79.5点という結果になりました。
10代が最も点数が高く84点。年齢が若くなるほど、点数が高い傾向がありました。
昭和、平成、令和、それぞれの時代の点数を聞いたところ、昭和は63点、平成は77点、令和は80点と、どんどん点数が上がっていることが伺えます。
もしかしたら次の時代には100点満点かも? 若い世代に特に支持されているユニクロ。可能性は無限大ですね。
そんなみなさんは、ユニクロをどんな時に着るのでしょうか。「ユニクロは普段着?おしゃれ着?」という問いでは、93%が「普段着」と答えています。
しかしユニクロもさまざまなブランドとのコラボレーションや、プチプラに見えないきれいめコーデが叶うアイテムなど、バリエーションも年々豊富になってきています。
今後、おしゃれ着としてユニクロを活用する人も、増えてくるかもしれませんね。
*
今回の調査結果の中で、「調査を通じて“みんながユニクロに思っていること”と改めて向き合い、この 40年を振り返りながら、 ユニクロの次なる未来へとつながるよう語り合っていきたい」とお店の想いが明かされています。
みなさんが「ユニクロに思っていること」は、調査結果内にありましたか?
ユニクロの特設サイトでは「ユニクロにまつわるエモいエピソード」や「あなたにとってユニクロとは?」など、たくさんのユニクロ愛にあふれた結果が公開されています。
ぜひみなさんの「ユニクロあるある」や「ユニクロエピソード」も、周りの人たちとシェアしてみてはいかがでしょうか?
【調査概要】
「全国一斉ユニクロ調査」
調査期間:2024年5月7日~5月10日
調査対象:全国の男女 15,196名
調査方法:オンライン調査
調査主体:ユニクロ
TOP画像/(c)Adobe Stock