バレンシアガの「ネオ クラシック」は永遠のイット・バッグ!
ラグジュアリーファッションとストリートの垣根がなくなった昨今。この流れを生んだのは、紛れもなく〝バレンシアガ〟。創業は1917年、スペイン出身のクリストバル・バレンシアガがスタート。モダニティとエレガンスが融合したメゾンのスピリットは、アクティブでタフな女性たちの心を鷲づかみに。
2000年に登場し一世を風靡したアイコンバッグは、ファッション誌の編集者やスーパーモデルがこぞって選んだレザートートバッグ。身軽で機能的なバッグは、国内では「エディターズ・バッグ」なんて愛称でも親しまれ、ファッション好きの働く女性たちから厚い支持を受けた。Oggi世代だったらまさに当時、憧れていた人もいたはず。
そんな伝説の〝イット・バッグ〟が20周年を迎え登場したのが、この「ネオ クラシック」ライン。独特なカラーリングやレザーの質感、それと相反するシャープで都会的なフォルム、エッジの効いたタッセル付きのジップクロージャー、ボンディングされたライニングは、やはり素敵。
ブランドロゴは主張していないのに、ひと目見ればメゾンのバッグとわかるデザインの強さと、ユニークさ。時代を経てクラシカルとなり、そして最旬となったこのバッグは、ファッション好きの心に刺さるはず。改めて、職場にモードを、ワードローブに〝イット・バッグ〟を!
バッグ[ネオ クラシック M アップサイドダウン イーストウエスト トートバッグ/24×37×14/取り外し可能なストラップ付き]¥238,700・ワンピース¥355,300・ピアス[参考カラー]¥89,100(バレンシアガ クライアントサービス〈バレンシアガ〉)
辛口な印象のブラックとホワイト
Fall 22コレクション最新作は、従来の「ネオ クラシック」の台形のプロポーションを上下逆さまにした横長のトートバッグ。
人気の高いダークグレーは、女性らしさとタフさが融合した完璧なバランスの色味。ブラックとホワイトはキレのいい色味で、コーデを辛口に締めてくれます。
バッグ[ネオ クラシック M アップサイドダウン イーストウエスト トートバッグ/24×37×14/取り外し可能なストラップ付き]各¥238,700(バレンシアガ クライアントサービス〈バレンシアガ〉)
◆文中の[ ]内の数字は、バッグのサイズ[縦×横×マチ]を表し、単位はcmです。
◆この特集で使用した商品の価格はすべて、税込価格です。
2022年Oggi11月号「WHAT’S NEW」より
撮影/渡辺謙太郎 スタイリスト/川上さやか ヘア&メイク/木部明美(PEACE MONKEY) モデル/朝比奈 彩(Oggi専属) 構成/村上花名
再構成/Oggi.jp編集部