マルチメディアに展開する、ブランドの新たな旅の始まり
サルヴァトーレ フェラガモは、2021年、インターナショナルな若手アーティストとのコラボレーション プロジェクトを展開します。
その第一弾としてお届けするのは、Chinese New Yearとバレンタインデーを祝したクリエイション。第一章のChinese New Yearのプロジェクトでは、ロンドンを拠点とするイラストレーター シャーロット・メイをフィーチャーし、“What makes you Niu?”と題したデジタルプロジェクトを展開します。
丑年の2021年にちなんで用いられた“Niu”は、中国語で牛を意味するだけでなく、有能、粘り強さ、大胆さを持つ人を表現する中国英語の造語でもあります。丑年を祝すこのキャンペーンでは、Chinese New Year限定プロダクトにハイライトを当てたインパクトのあるイメージや作品で“NIU!”のメッセージを伝えます。
70年代のポップアートやロイ・リキテンスタイン、カートゥーンのヒーローをインスピレーション源に制作されたビジュアルストーリーは、フェラガモのコミュニティに“NIU!”のパワーを注ぎ込むために考えられています。これを見ることが、一人ひとりが最高の状態でいるためのインスピレーションは何なのかを振り返る機会になってほしいと考え、SNS上で“What makes you Niu?”と問いかけ、ブランドとユーザーを繋ぎます。
バレンタインを祝す第二章では、イタリア人彫刻家のデイビッド・ロンコ、シャーロット・メイ、アメリカ人コラージュアーティストのヨハンナ・グッドマン、トルコ人デジタルアーティストのメルト・ケスキン、オランダ人アーティストのルース・ファン・ビークの5名を起用。“Patchwork of Love”をテーマに、それぞれの解釈で「新たな始まり」と「愛に秘められた希望」を表現するアートを制作してもらい、最終的にはひとつのものになるように構成しました。
ブランドのシンボルであるガンチーニのロゴやバレンタインのスペシャルプロダクトが、コラージュ、アニメーション、イラストレーション、写真、動画、そして彫刻作品など様々な形で表現されているプロジェクトの全貌は、フェラガモの公式ウェブサイト、ソーシャルチャンネルなどで公開されています。
第二章で使われているバレンタインデーのスペシャルプロダクトには、赤をメインカラーに愛のモチーフ ハートを添えた、遊び心あふれるアイテムが登場。
アイコニックなヴァラ・リボンのゴールドメタルプレートをハート型にデザインした赤いVARAバッグ、アーカイブからインスパイアされたマーメイドシェイプのアッパーをクリスタルで縁取ったサテンのVARAシューズ、またお揃いの小物もラインナップ。男性へのギフトには、ブラック&レッドカラーの小物やパーソナライズ可能なベルト、ハート柄のネクタイなど、デイリーに活躍するアイテムを取り揃えています。
▲バッグ¥180,000
▲(写真:左)シューズ¥90,000、(写真:右)キーホルダー¥34,000、ピアス¥34,000
カラフルで力強く、ポジティブな未来へ導いてくれる2つのプロジェクト。フェラガモのメッセージを、アイテムやビジュアルから感じ取ってください!