おしゃれで高機能三拍子!【ウィンドブレーカー】のすすめ|吉田なぎ沙の海外移住日記 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おでかけ
  4. 海外
  5. おしゃれで高機能三拍子!【ウィンドブレーカー】のすすめ|吉田なぎ沙の海外移住日記

LIFESTYLE

2018.03.26

おしゃれで高機能三拍子!【ウィンドブレーカー】のすすめ|吉田なぎ沙の海外移住日記

雨大国ポートランドに住んで気づいたウィンドブレーカーの利便性について。今年の梅雨は、ウィンドブレーカーが流行るかも?! Oggiの美容専属モデル・ビューティアイコンの吉田なぎ沙さんがお届けする【海外移住生活】ブログです。

nagisa yoshida

ウィンドブレーカーってどんなイメージですか?

こんにちは! 今回は雨大国に来て気がついた【ウィンドブレーカー】の素晴らしさについてです。日本にいるときは正直、ウィンドブレーカー=ダサいという固定観念の下、暮らしておりました。昔のアルバムを見ると、小学校の遠足で、渋い色のタータンチェック or 蛍光色のウィンドブレーカーに身を包み、日光・華厳の滝の前でピースをしている自分。。。

もしくは、ほとんどの方が、ウィンドブレーカー=登山服・遠足服であり、ふだん使いする服ではないと思われていることと思います。

防水加工・防寒・コンパクトの高機能三拍子

ポートランドに越してきた当日に買ったものは、パタゴニアのウィンドブレーカー。オシャレな色合いを豊富に扱うパタゴニアで、生まれて初めて自分のお金で雨合羽を買いました。

ライトパープルのウィンドブレーカー。

これがとてつもなく便利で大活躍。防水機能はもちろん、その名の通り風を通さないのでぺらぺら生地なのに暖かい。そしてコンパクトに畳めて、かばんにすっぽり収まります。鍵も携帯もお菓子も入るポケットもたくさん。元々が登山服(アクティブ用)ということもあり、お尻がしっかり隠れるサイズ感。これ重要。

コートの下に厚手のものを着ると袖が中でめくれ上がったり、着膨れするのが苦手で、どうにかならないものかと上着を探していたら、ウィンドブレーカーに再会しました。コート(ダウン)のように着心地が重くないので、足取りも軽い!

ウィンドブレーカーはカジュアルすぎて挑戦が難しい?

普段のサイズ感より少し大きめに作られているウィンドブレーカー。大きめにゆったり着ると、カジュアルすぎる気がして抵抗がある方もいるのでは? その場合は、ひとつ小さいサイズ感を選ぶことをオススメします。キレイめに着るには、少しだけタイトなものを選ぶと、カジュアルさを抑えることが出来ると思います。そしてボトムスもタイトめをチョイス。

ウィンドブレーカー/カルバンクライン
デニム/AG
スニーカー/アディダス

コストコ帰りに、大好物のホットドックとスプライトもお持ち帰り。ウィンドブレーカーは、アパレルメーカーが出しているナイロンパーカーとほぼ同義だと思いますが、最近は、各種スポーツメーカーからも高機能に加え、デザイン性のあるウィンドブレーカーが出てきています。お洒落なアパレルメーカーのものと並行して、スポーツメーカーのウィンドブレーカーにも注目してみると新しい発見があるかもしれません。地味になりがちな雨の日を想定し、いつもより冒険した色をチョイスするのも楽しいかも。

1枚持っていれば何刀使いにもなるウィンドブレーカー。梅雨前にとは言わず、まだまだ寒く似たような格好になりがちな春先だからこそ、オシャレの幅を広げるべく、ウィンドブレーカーに冒険して欲しいなと思います。

吉田なぎ沙 Oggi Beauty Icon

2014年からOggi Beauty Icon(Oggi専属美容読者モデル)として活躍。夫の海外転勤のタイミングで8年務めた会社を休職し、2017年9月に米国ポートランドに移住。初海外移住/駐在妻として日々勉強中。海と愛犬とコーヒーをこよなく愛する30歳。シンプルな暮らしを目指す彼女のライフスタイルについてはInstagram:nagi711にてチェック出来ます。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。