ウィンドブレーカーってどんなイメージですか?
こんにちは! 今回は雨大国に来て気がついた【ウィンドブレーカー】の素晴らしさについてです。日本にいるときは正直、ウィンドブレーカー=ダサいという固定観念の下、暮らしておりました。昔のアルバムを見ると、小学校の遠足で、渋い色のタータンチェック or 蛍光色のウィンドブレーカーに身を包み、日光・華厳の滝の前でピースをしている自分。。。
もしくは、ほとんどの方が、ウィンドブレーカー=登山服・遠足服であり、ふだん使いする服ではないと思われていることと思います。
防水加工・防寒・コンパクトの高機能三拍子
ポートランドに越してきた当日に買ったものは、パタゴニアのウィンドブレーカー。オシャレな色合いを豊富に扱うパタゴニアで、生まれて初めて自分のお金で雨合羽を買いました。
ライトパープルのウィンドブレーカー。
これがとてつもなく便利で大活躍。防水機能はもちろん、その名の通り風を通さないのでぺらぺら生地なのに暖かい。そしてコンパクトに畳めて、かばんにすっぽり収まります。鍵も携帯もお菓子も入るポケットもたくさん。元々が登山服(アクティブ用)ということもあり、お尻がしっかり隠れるサイズ感。これ重要。
コートの下に厚手のものを着ると袖が中でめくれ上がったり、着膨れするのが苦手で、どうにかならないものかと上着を探していたら、ウィンドブレーカーに再会しました。コート(ダウン)のように着心地が重くないので、足取りも軽い!
ウィンドブレーカーはカジュアルすぎて挑戦が難しい?
普段のサイズ感より少し大きめに作られているウィンドブレーカー。大きめにゆったり着ると、カジュアルすぎる気がして抵抗がある方もいるのでは? その場合は、ひとつ小さいサイズ感を選ぶことをオススメします。キレイめに着るには、少しだけタイトなものを選ぶと、カジュアルさを抑えることが出来ると思います。そしてボトムスもタイトめをチョイス。
ウィンドブレーカー/カルバンクライン
デニム/AG
スニーカー/アディダス
コストコ帰りに、大好物のホットドックとスプライトもお持ち帰り。ウィンドブレーカーは、アパレルメーカーが出しているナイロンパーカーとほぼ同義だと思いますが、最近は、各種スポーツメーカーからも高機能に加え、デザイン性のあるウィンドブレーカーが出てきています。お洒落なアパレルメーカーのものと並行して、スポーツメーカーのウィンドブレーカーにも注目してみると新しい発見があるかもしれません。地味になりがちな雨の日を想定し、いつもより冒険した色をチョイスするのも楽しいかも。
1枚持っていれば何刀使いにもなるウィンドブレーカー。梅雨前にとは言わず、まだまだ寒く似たような格好になりがちな春先だからこそ、オシャレの幅を広げるべく、ウィンドブレーカーに冒険して欲しいなと思います。
吉田なぎ沙 Oggi Beauty Icon
2014年からOggi Beauty Icon(Oggi専属美容読者モデル)として活躍。