Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. Myジュエリー
  4. シンプルコーデゆえ小物にこだわりを…【腕時計】カメラマン坂根綾子さん|働く女性の手元コーデ

FASHION

2018.03.06

シンプルコーデゆえ小物にこだわりを…【腕時計】カメラマン坂根綾子さん|働く女性の手元コーデ

『Oggi』を始め、数々のファッション雑誌で活躍される物撮りカメラマン坂根綾子さんの手元にクローズアップ。仕事の打ち合わせのとき、なにかと相手の目につきやすいのが、時計、ジュエリー、ネイルなどの手元周り。大人の女性にとって理想の手元とは? 日々、手元コーデを研究しているファッション雑誌『Oggi』のエディター高橋香奈子が出会った、素敵に働く女性の手元を突撃スナップし、そのコーデ術を紐解く連載です。

高橋香奈子

時計、指輪、ブレスレット…それぞれ人生の転機に、自分を励ますアイテムとして迎え入れるものだったりしませんか? そう、働く女性の手元には、おしゃれ心と人生が現れるんです!

今回は、撮影で毎月のようにお会いする、物撮りカメラマンの坂根綾子さんの手元にフィーチャーします。

人とかぶりにい【シャイノーラ】の時計はハワイで購入

シャイノーラ 時計

「バングルのような気分でつけられる時計は、ハワイ旅行をした時に買ったもの。デトロイト発のシャイノーラというブランドのものです。確か、最近日本に上陸したばかり。だから、仕事でいろんな方と会いますが、今のところだれともかぶっていません。

時計と一緒につけているブレスレットは、15年前くらいですかね…いつ買ったのかも忘れてしまったくらい前から愛用しているもの。正確には、以前一緒に住んでいた友人のものだったのですが、いつのまにか私のものになったブレスレットです(笑)」(坂根さん)

意外にもアクロバティックな仕事なので、手元はシンプル主義

カメラマン

カメラマン

「意外に思われるかもしれませんが、静物のカメラマンって意外とアクロバティックなんです。重くて大きなカメラをずっと持ったままだし(私の身長が150cmだからより大きく見える!)、高い脚立のトップに狭い場所に乗り、バランスを取りながら撮影することもしばしば。だから、邪魔になるネックレスはできないし、大ぶりのアクセサリーもつけられません。だから、時計やブレスレットのイエローゴールドが華やかな印象を生んでくれるので助かっていますね。ちなみに、唯一つけるリングはエルメスで買ったマリッジリングです」(坂根さん)

仕事と育児のストレス発散は爪磨き!

「という訳で、長い爪も邪魔になるので、マニキュアやジェルネイルもやっていません。そのかわり、はまっているのが爪磨き。仕事と子育てに追われてストレスがたまったとき、自宅でひとり、爪を磨いています。無心になれるし、いつでもどこでもできるし、手はきれいに見えるし…おすすめです!」(坂根さん)

忙しくて、ネイルサロンに行く時間が取れない! という時、ネイルがツヤツヤしているだけで心まで潤いそうですね。

高橋香奈子

一般企業に勤めた後、アシスタントエディターとして愛読誌だったOggi編集部へ。Oggiのエディターとして独立し十数年、ファッション・時計・ジュエリーページを中心に担当。プライベートでは、7歳男の子の母。Instagramは、@takahashi_kanako_


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.05.25

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号の記事に誤りがありました。98ページ右上のブランド表記"ENFÖRD"は、正しくは"ENFÖLD"です。ここに訂正し、お詫び申し上げます。

※芸能事務所やモデルエージェンシーによる、Oggiの名前を騙ったスカウトが報告されています。本誌とは一切関係ありませんのでご注意ください。

Feature