時計、指輪、ブレスレット…それぞれ人生の転機に、自分を励ますアイテムとして迎え入れるものだったりしませんか? そう、働く女性の手元には、おしゃれ心と人生が現れるんです!
今回は、撮影で毎月のようにお会いする、物撮りカメラマンの坂根綾子さんの手元にフィーチャーします。
人とかぶりにい【シャイノーラ】の時計はハワイで購入
「バングルのような気分でつけられる時計は、ハワイ旅行をした時に買ったもの。デトロイト発のシャイノーラというブランドのものです。確か、最近日本に上陸したばかり。だから、仕事でいろんな方と会いますが、今のところだれともかぶっていません。
時計と一緒につけているブレスレットは、15年前くらいですかね…いつ買ったのかも忘れてしまったくらい前から愛用しているもの。正確には、以前一緒に住んでいた友人のものだったのですが、いつのまにか私のものになったブレスレットです(笑)」(坂根さん)
意外にもアクロバティックな仕事なので、手元はシンプル主義
「意外に思われるかもしれませんが、静物のカメラマンって意外とアクロバティックなんです。重くて大きなカメラをずっと持ったままだし(私の身長が150cmだからより大きく見える!)、高い脚立のトップに狭い場所に乗り、バランスを取りながら撮影することもしばしば。だから、邪魔になるネックレスはできないし、大ぶりのアクセサリーもつけられません。だから、時計やブレスレットのイエローゴールドが華やかな印象を生んでくれるので助かっていますね。ちなみに、唯一つけるリングはエルメスで買ったマリッジリングです」(坂根さん)
仕事と育児のストレス発散は爪磨き!
「という訳で、長い爪も邪魔になるので、マニキュアやジェルネイルもやっていません。そのかわり、はまっているのが爪磨き。仕事と子育てに追われてストレスがたまったとき、自宅でひとり、爪を磨いています。無心になれるし、いつでもどこでもできるし、手はきれいに見えるし…おすすめです!」(坂根さん)
忙しくて、ネイルサロンに行く時間が取れない! という時、ネイルがツヤツヤしているだけで心まで潤いそうですね。
高橋香奈子
一般企業に勤めた後、アシスタントエディターとして愛読誌だったOggi編集部へ。Oggiのエディターとして独立し十数年、ファッション・時計・ジュエリーページを中心に担当。プライベートでは、7歳男の子の母。Instagramは、@takahashi_kanako_