Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おでかけ
  4. 名古屋日帰りよりも安いんです。ゴル友と行く、台北日帰り弾丸旅食べまくり!<前編>

LIFESTYLE

2019.03.16

名古屋日帰りよりも安いんです。ゴル友と行く、台北日帰り弾丸旅食べまくり!<前編>

ゴルフでの出会いは価値観やライフスタイルが合う方が多く、今までにたくさんの大切な方に会う事ができました。今回はゴルフのご縁で出会った、美容エディター兼、美食エディター兼、弾丸トラベライターの門司紀子さんと一緒に行った台北弾丸旅レポート前編です。

Oggi GOLF エディター 谷口 綾

こんにちは、Oggi GOLF エディターのタニアヤです。ゴルフがきっかけで、仲良くなったお友達は数知れず。 一生の友達ができるのもゴルフの魅力! ゴルフに一緒に行くのはもちろん、仕事の相談に乗ってもらったり、困っている時に助けてもらったり、楽しい事も苦しい事も共有できちゃうくらい、ゴルフの縁ってすごいんです。

今回はOggi 本誌では美容エディター、Oggi.jpでは美食エディターとして活躍している、私のゴルフ友達 門司紀子さんと、、、

台北日帰り弾丸旅食べまくり! に行ってきました!

この旅は、なにがすごいって、海外旅行なのに0泊、日帰りで行けちゃうんです。ついついパスポートを忘れそうになるくらい、カジュアルで、ゴルフに行く日よりも身軽で荷物が少ない! 笑

弾丸トラベライターのガイドツアーで、食べまくってきました。そして、行ったお店は全て門司さん著のガイドブック『台北日帰り弾丸旅 たべまくり! 1年12回』にも掲載。パワフルなゴル友のおかげで私もこの弾丸旅の虜に! やみつきになる「台北日帰り弾丸旅 食べまくり!」<前編>です。

■この旅の決め手はLCC

みなさんLCC(格安航空会社)を利用した事ありますか? 知ってはいたけど、私は今まで乗った事がなく、弾丸旅で初めて利用しました。今回は初の「タイガーエア」を利用。お値段はとてもリーズナブルですが、その分運行時間が超早朝と深夜。4時50分羽田発で、AM1時45分に起きました、笑。

LCC

■羽田から3時間で台北に到着、まずは朝ごはん。

現地に着いたら手荷物だけなので、サクサクとバスで市内に向かいます。まずは台湾朝ごはんの定番、豆漿(ドウジャン)を食べに。日本では馴染みがないと思いますが、豆乳ベースのあったかいスープに油條(揚げパン)が浸してある優しい味です。この日は運良く、人気のオレンジピール風味のパンもゲット。このパンは人気で焼き上がりと同時に売り切れてる事が多いんです。

豆漿(ドウジャン)

■ご利益ありそうな、おめでたいグッズをゲット!

台北駅の近くのお店でお守りアイテムを購入。こういうのアジアに行くとついつい買っちゃいますよね、笑。

お守りアイテム

■熱々、できたてのミルクドーナツ

このドーナツ屋さん、今、世界で一番並ぶドーナツ屋さんじゃないかと思う大人気のお店。常に揚げたてでオーダーの度にその場でミルクシュガーパウダーをまぶしてくれるんです。熱々過ぎて持てないレベルで、フワッとカリッと。ミスドさん、これを是非再現してください!

ミルクドーナツ

■小籠包からのハシゴでランチ2軒目

この旅はずーーーーっと食べまくる、グルメ弾丸旅行! 台湾は1品が少量で、さらにシェアもできるので、何軒もハシゴができちゃう危険な街。小龍包を食べたのに、そのまま近くのお店で豆スープ。これ、スナックエンドウの中身なんです。プチプチの新食感で優しいスープを一気に飲み干します。

豆スープ

■少し足を伸ばして、お買い物タイム

台湾って安全で日本人に親切でゴハンも美味しくて、さらにとってもリーズナブル♡ カラスミもお安くゲット、常温で1週間、冷蔵3ヶ月、冷凍で1年なのでまとめ買いを決行!

カラスミ

■そのまま近くのお店でプチプラカゴバッグも購入。

カラフルで目移りしちゃうプラカゴバッグ。特大サイズとミニミニサイズをおそろいで。なんと! 2個買って400円!!!!良いお買い物ができてホクホクです。

プチプラカゴバッグ

■デザートは「台湾といえば!」のフワフワかき氷

杏仁豆腐をそのまま削ったフワフワかき氷。トッピングはハトムギ、紫米、タピオカとなんだかヘルシー。二人でシェアしていただきました。

フワフワかき氷

と、ここまで5食も食べておりますが、まだまだ前半戦! 後編に続きます。この弾丸旅、みなさん行ってみたくないですか〜

実は台湾弾丸旅にハマって、食べまくった結果、台湾グルメを極めてしまった、私のゴルフ友達の門司紀子さん。好きが講じて、台湾弾丸旅のガイド本を出版したんです。

門司紀子『台北日帰り弾丸旅 食べまくり! 1年12回』

Amazon、楽天ブックス、各書店で発売中。

発売後即、重版決定!

試し読みもできます。

この本があれば、無駄なく、効率よく、台湾グルメを食べ尽くせます。ゴルフの魅力はライフスタイルや価値観、そして食の好みが合う大切な友達がみつかること!

みなさんも気の合うお友達をゴルフでみつけてくださいね。

Oggi GOLF エディター 谷口 綾

大手アパレルメーカーで“エビちゃんOL”の代名詞ブランドを開発後、サマンサタバサで新しいガールズゴルフの楽しみ方を提案。ゴルフ歴10年以上だけどいまだに初心者用クラブとスコアカウンターでゴルフをエンジョイする永遠のゴルフビギナー。
Instagram:taniayaaya


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.07.24

編集部のおすすめ Recommended

Feature