ゴルフビギナーにこれだけ伝えたい! 丸の内秘書が教えるマナー美人になる方法【OggiGOLF】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. ゴルフ
  5. ゴルフビギナーにこれだけ伝えたい! 丸の内秘書が教えるマナー美人になる方法【OggiGOLF】

LIFESTYLE

2019.05.28

ゴルフビギナーにこれだけ伝えたい! 丸の内秘書が教えるマナー美人になる方法【OggiGOLF】

ゴルフラウンドで心配な事といえば「ゴルフマナー」その心配、Oggi GOLFが解決します。Oggi GOLF部のマナー美人、丸の内秘書の吉川千晶がゴルフ女子のためのマナーをわかりやすく解説します!

Oggi GOLF部 吉川千晶

ゴルフマナーって難しくて、なんだか怒られてるみたいで怖い・・・

■ゴルフビギナーはこれさえ覚えれば大丈夫!

ゴルフ初心者で一番心配な事といえば「ラウンド時のゴルフマナー」。会社の上司から教えてもらった、これさえできれば怖くない! ゴルフマナーの基本講座です。

■グリーンでは走らず、フェアウェイでは走る!

フェアウェイ

これ最初見たときに「アレって?」って思いませんでした? ゴルフって走るの、それとも走らないの? どっち??

答えは・・・・両方正解です!

グリーンとは、各ホールで最終的にカップインを目指す、フラッグがあるきれいに刈り込まれたグリーンのエリア。このグリーンの芝は、常に整備されている、とてもデリケートな場所。クラブもパターしか使用してはいけません。足を引きずって歩くなんてことも、もちろんNG!

「グリーン上は静かに、丁寧に、早足で」

走ったらグリーンが傷つくので、静かに早足でホールアウト(各ホールのプレーが終わって移動する事)を心がけましょう。後続のプレーヤーが待っているので、ホールアウトは素早く立ち去るのがマナーです。

■コースでは、打つ予定のクラブを3本持って走る!

1打目のティーショットを打ったら2打目以降は、使う予定のクラブを最低でも3本は持ってフェアウェイへ。グリーンに一気に近づくために飛距離の出るクラブ(フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンなど)を持つのが一般的。ゴルフビギナーさんで打数が多い人は、打ったらがんばって走る!!

そしてグリーンに近づいたら(100ヤード以内)短いクラブに変更、アプローチやパターなどを準備します。

■大切なのは、一緒にラウンドしている人のプレー

特にグリーン上で大切なのは、ボールとカップを直線で結んだ「ライン」。

グリーン

他人のラインは踏まない事、そして自分のマーカーが邪魔になりそうだったら、打つ人に確認して位置を移動させます。移動の方法はパターのヘッドを使って、パターヘッド1個分、右か左にずらして、元の位置がわかるように動かしましょう。

グリーン

他の人がパターを打つ時は、静かに、そして動いたり、自分の影が邪魔にならないよう慎重に。

パターは集中力が勝負! 打つ人の邪魔にならないよう静かに見守りましょう。

■グリーン周りで最大限の気遣いを!

グリーン近くになったら、自分のパターはもちろんですが、他の人がパターを準備しているか確認して、カートから持っていきましょう。カートに戻る手間も省けて時間短縮になります。

カート

みんなのボールがグリーンに乗ったら、フラッグを抜きます(2019年のルール改正で、フラッグを抜かずにプレー可能になりました。どちらでも良いので同行者に確認しましょう)。ロングパットの場合、遠くからだとフラッグを抜いたらカップが見えない事も・・・で、ここで気が効く一言

「見えますか~~?」

フラッグ

この一言で、気が利くできるゴルファーです! 遠くて見えてなければ、打つ時までは目印にフラッグを挿したまま、パターを打ち出したら、そっと抜いてグリーンの縁に静かに置きます。置く位置も全員のパターの邪魔にならないところに置きましょう。

■ここまでできたら、ゴルフマナー美人

自分がカップインしたら、最後の人のパターが終わるまでフラッグを持っています。パターが終わった人から、素早くホールアウトできるように、全員のパターカバーやクラブなど拾っておくと良いですね。ホールアウトの時は忘れ物もしやすいので、先にプレーが終わった余裕のある人が同行者のサポートをするとスムーズです。

いかがでしたか?

ゴルフは社交性が求めれるコミュニケーションのスポーツ。一緒にラウンドする人が気持ちよくプレーできるように意識して、マナー美人を目指してくださいね

Oggi GOLF部 吉川千晶

1991年生まれ千葉県出身の27歳。人気キャラクターグッズの商品企画を経て、丸の内界隈の秘書に転職。サマンサゴルフ部をキッカケに、ゴルフ場で過ごす非日常でハッピーな休日に魅せられて、ゴルフ歴は早5年。奇跡の100切りから4年、平均スコア120台をさまようエンジョイゴルファー。
Instagram:chiaki_golf


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。