バッグの中の【外勤専用バッグ】が便利♪
化粧品のプロが注目するのは、発色のよさやもちだけではなく、いかに使い勝手がいいかどうかなんです! 外勤が多く、出先でスピーディにメイク直しをすることもあるというコーセーPRの平井さん。「手を汚さない」コスメ選びの極意をお伺いしました!
平井祐未さん(コーセー PR・29歳)
平井さんの愛用バッグ
ブランド:ロエベ
サイズ:タテ32×ヨコ35×マチ30cm
重さ:2.3kg
「半年前にスペインで手に入れた『ハンモック』。どんな服装にも合うエレガントさだけでなく、キャパシティの広さも魅力」
外でもお直しできるよう手を汚さないメイク直しアイテムを厳選!
ヴィセ リシェ カラーインパクト リキッドライナー筆先が適度に硬く描きやすいアイライナー
スマイルコンタクトクールブラック
ドライアイ用の目薬
エスプリーク リキッドコンパクトBB
コンパクトタイプのリキッドファンデーション
プレディア 薬用ハンドセラムRTa
べたつかないから乾燥しがちな秋冬に大活躍のハンドクリーム
エスプリーク リップトリートメントリキッド
すーっとする使用感と潤いが秀逸なリップトリートメント
ヴィセ リシェパウダー チップアイカラー
取り替え可能なチップは全8色。ツヤやかに仕上がります
エスプリークピュアリーベールチーク
くすみがちな夕方、ツヤ感を出したいとき活躍中!
ADDICTIONのポーチ
スパンコールが辛口で◎。大きさはタテ13cm×ヨコ18cm
「雑誌の編集部に伺い、新商品を紹介する『キャラバン』はPRの大切な仕事。編集部に到着する前には、必ずメイクがくずれていないか確認し、気になるところをお直しするように。そんなきに頼りになるのが立ったまま、サッと使えて仕上がりも◎なコスメ。たとえばリキッドファンデーションなら押しボタンタイプで手を汚さないで済むものをセレクトしています!」(平井祐未さん)
平井さんのメイクアイテムのこだわりPOINT
✔︎ ボタンタイプを使うことで手の汚れを回避!
「手につきやすいリキッドファンデはひと押しで適量だけ出るものを。空気に触れない分、もちも◎」
✔︎ チップが取り替え可能なアイカラーで荷物を少なく!
「アイカラーをこれ1本にしてポーチをミニマム化。特にバーガンディなら簡単に大人っぽさが出せる!」
✔︎ メイクの仕上げ用に2色入りタイプを選ぶ!
「メイクの仕上げに2色タイプのチークをONすることで、ツヤ感と血色を同時にアップさせます」
ポーチの小ワザ
毎日使うものだからこそ、効率化を狙って独自のアイデアを盛り込む女性も。取材をしていて目からウロコのテクニックを駆使していたふたりをピックアップしてご紹介!
オッジェンヌ大枝千鶴さんさんはチークは粉を1回分つけた状態で持ち歩く!
「一日1回しかメイクを直さないので、パウダー系のコスメをブラシに1回分つけてブラシのみ持ち歩いています。パウダーの入れ物がなくなってコンパクトになるし、メイク直しも時短できて一石二鳥!」
オッジェンヌ 高峯寿美さん(化粧品メーカー勤務・28歳)は、超・多機能な美容液バームをフル活用してポーチの中身を最少に!
「バームは使うパーツを選ばないのでかなり重宝します! 私が使っているMiMCの『エッセンスハーブバームクリーム』は保湿クリームとしても、下地としても、リップクリームとしてもマルチに使えるのが最高!」
【3冊の手帳】を使い分けて自分磨き!
コンサルティング会社で働いているオッジェンヌ・篠原さんのバッグの中から出てきたのは3冊のノート。アプリでスケジュールが管理できる今、紙のノートを工夫して使い分けるだけでスキルアップにつなげられるそうです!
オッジェンヌ 篠原菜月さん(コンサルティング会社勤務・32歳)
篠原さんの愛用バッグ
ブランド:TOFF&LOADSTONE
サイズ:タテ29×ヨコ43×マチ18cm
重さ:2.5kg
「大きいのに品のあるたたずまいと、PCがすっぽり入る容量の大きさが決め手になりました。見た目以上に軽いのも通勤時に便利です」
自由にアイデアや気づきをまとめるためには紙がいい!
【右から】
アディダス バイ ステラ マッカートニーのスポーツウエア
週2回のヨガ&ジムの日に着ます
ロルバーンのメモ帳
デザイン性やゴム付きの機能性、紙の書きやすさなど、さまざまなノートを使ってきて最終的にこれに落ち着きました!
ルイ・ヴィトンの財布
普段は赤い服を着ないんですが小物なら暖色に挑戦しやすい!
神崎恵さん監修のスケジュール帳
3年間愛用していて仕事の予定もここに
ルイ・ヴィトンの定期入れ
気分の盛り上がる鮮やかなレッドが◎
『トイ・ストーリー』のカードケース
ディズニーストアでひと目ボレして購入
「スケジュール管理系やメモ系のアプリなどもいくつか試してみたんですが、図を入れたり、見やすくカテゴライズするには紙がベスト。たとえば本で知った「パーソナルカラー診断」の情報をノートにまとめて、後で見返して普段のファッションに取り入れたりもします。自由に使えるからこそ、私は3冊のノートを用途別に分けて活用中!」(篠原菜月さん)
【1冊目】スケジュール管理&自分磨き用ノート
「1か月ごとに目標を設定する欄があり、自分の将来像と、そのためにすべきことを書き出して把握しています!」
【2冊目】気になる情報のメモ書き用ノート
「役立ちそう! と感じたことはひとまずこのノートにメモ」
【3冊目】アイデア&気づき清書用ノート
「カテゴリごとに情報を分けて清書。定期的に見返します」
手帳の使い方に工夫あり。スケジュール管理術!
日程を管理するだけでなく、生活の質を上げるために手帳の使い方に工夫をプラスする人がちらほら。すぐに真似できる内容なので、明日から手帳の使い方を変えてみて!
渡辺智佳さん(スタイリスト)は、夫や仕事仲間とは『Google カレンダー』を使って予定を共有!
「『Google カレンダー』は、ほかのアプリとも同期しやすいのも◎。スマホでは見やすさ重視で『Refills Life』というアプリを使っています! もちろん『Google カレンダー』とも同期させてます」
小坂元子さん(広告代理店勤務)は、会食のある日にシールを貼って、健康状態の目安に活用!
「会食のある日にシールを貼るようにしています。シールが多い週は食事の量を減らしたり、運動したりして調整するように。月の予定を「見える化」することで、日々の体調管理に役立てているんです!」
Oggi2月号「働く30歳からの『バッグの中身』」より
撮影/SHINTARO(静物)、石山貴史(人物) デザイン/Beeworks 構成/旧井菜月、正谷優貴
再構成/Oggi.jp編集部