Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. 「豆汁」ってなんて読むの? ひらがな1文字だけど、正しく知ってる?

WORK

2019.02.25

「豆汁」ってなんて読むの? ひらがな1文字だけど、正しく知ってる?

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックする言葉は、「豆汁」の読み方。

「豆汁」は、なんて読む?

料理解説本を読んでいて「豆汁」ということばが出てきたら、正しく読める自信はある?

【問題】
「豆汁」あなたは、どちらで読みますか?

1.ぎ

2.ご

正解は?

豆汁
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

2.ご

パソコンやスマホに「ご」と入力しても変換候補としてなかなか出てこないので、この機会にしっかり覚えておきたいことばです。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では73%が正解していました(2019年2月9日現在)。

漢字二文字で読みは一文字という、珍しいパターンです。「ごじる」と読むこともあります。
※    ※
ご【豆汁/豆油】
水に浸した大豆をひきつぶして乳状にしたもの。豆腐などの原料。まめあぶら。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.06.26

編集部のおすすめ Recommended

発売中のOggi7月号P.95に掲載の右と中央のモデルカットで価格とブランド名の誤りがありましたので、訂正いたします。右モデルの手に持ったジャケットの価格は「¥27,940」ブランド名は「アンクレイヴ ホワイト」になります。中央モデルの肩掛けしたジャケットの価格は「¥20,900」ブランド名は「アンクレイヴ スタンダード」になります。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature