ゴルフビギナーの為のカンタン♡ ゴルフ講座【スコアカード編】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. ゴルフ
  5. ゴルフビギナーの為のカンタン♡ ゴルフ講座【スコアカード編】

LIFESTYLE

2019.02.20

ゴルフビギナーの為のカンタン♡ ゴルフ講座【スコアカード編】

ゴルフビギナーにとってラウンドデビューで一番とまどう事と言えば「スコアカード”の書き方」ゴルフスクールでは教えてくれないし、ラウンド中は聞きづらいので、事前にしっかりお勉強しておきたいですね。これさえわかれば大丈夫! 初心者ゴルファーの為のカンタン講座です。

Oggi GOLFエディター 谷口 綾

初ラウンドでいちばん戸惑うのは、スコアカードの書き方・・・

こんにちは、Oggi GOLFエディターのタニアヤです。ゴルフスクールでクラブの打ち方は教えてくれますが、誰にも教えてもらえないのがスコアカードの書き方。ラウンドデビューで初めて見て、聞くに聞けない方も多いと思います。今回は初ラウンドでも焦らずスマートに! これさえわかれば安心♡ なスコアカードの書き方を教えちゃいます。

■まずはスコアカードをゲット!

スコアカード ペグシル

▲スコアカードについてるペンは『ペグシル』っていうんです。

スコアカードとは・・・自分のスコアや一緒にラウンドする人の当日の打数を記入する手書きのカードで、ゴルフ場ごとに用意されています。なので事前に買うものでも、ずっと同じものを使い続けるものでもありません。

カードホルダー

ゴルフ場にもよりますが、到着してチェックインすると当日使うロッカー番号が書かれた「カードホルダー」が渡されます。カードホルダーには鍵がついていてロッカーの管理や、ゴルフ場内での飲食やお買い物もロッカー番号を伝えるだけ、チェックアウト時にまとめて清算するシステムです。(ホテルのルームキーと一緒です!)

スコアカードはカードホルダーとセットになっている事が多いですが、ラウンドスタートする場所のマスター室前に置いてあるので、プレースタートの際に忘れずにチェックしておきましょう。

■スコアカードには何が書いてあるの?

ゴルフ場によって仕様は異なりますが、

スコアカード

・ホールナンバー
・各ホールの距離(ヤーデージ)
・各ホールのハンディキャップ(HP)
・各ホールの規定打数(PAR)
・打数の記入欄
・自分の署名欄と同伴競技者の署名欄

などが書いてあります。

1番ホールから9番ホールのハーフを「OUT」、10番ホールから18番ホールのハーフを「IN」と呼びますが、これがどっちがどっちか中々覚えられない! 覚え方はクラブハウスから外に向かって行く1〜9番のコースが「going out」クラブハウスに戻ってくる10〜18番を「coming in」と呼んでいた事から名前がついているので、進む方向で覚えると良いですね。

■各ホールの距離

ゴルフの距離の単位はヤード(yard)で表示されていて、距離の事をヤーデージ(yardage)と呼びます。プレースタートをするティーショットは性別やレベルで選定するティーマークがあり、アマチュア女性はレッドティーと呼ばれる、赤いティーからプレースタートです。(本当に赤い色をしているのですぐわかります!)

最近ゴルフ場によってはピンクティーなど、より距離が短い設定もあるので、初心者ゴルファーは迷わず距離の短いティーを選びましょう!

ピンクティー

■ゴルフでよく聞く、パーって一体なに!?

コース標識

▲これは5番目のホールで、139ヤードの距離を、3打を目標に打ってくださいね、という意味です。

「このホールは、何打でカップインしてくださいね」という規定打数をパー(PAR)と呼びます。プロの試合で1アンダーや2オーバーなどと言うのは、この規定打数のパーに対してどれくらいの打数差なのかと言う意味で、このパーを目指してプレーしていきますが、中々取れないのがパーなんです。

■ゴルフの基本はPLAY FAST!

初心者ゴルファーの方は、スコアよりもスピーディーなプレー(プレーファスト)を心がけましょう。使う予定のクラブを何本も持ったり、早足で移動したり、とたくさん打つ人はスムーズな進行を心がけると好感度もアップ!

そして同じ組でパーを取った方がいたら「ナイスパー!と声をかけましょう。ちなみに、規定打数より1打少ないのが「バーディ(-1)」、2打少ないのが「イーグル(-2)」、3打少ないのが「アルバトロス(-3)」、逆に1打多いのが「ボギー(+1)」、2打多いのが「ダブルボギー(+2)」、3打多いのが「トリプルボギー(+3)」と呼びます。

最初のうちはたくさん打つので、スコアカウンターがあると便利です。グローブにつけて使います。

スコアカウンター

ハンディキャップやマーカーは競技の際に使うので、初心者ではあまり使いません。ハンディキャップはホールごとの難易度を数字で表していて、署名はこのスコアで正しいです!という確認で記入します。

ひとつ、重要なことが・・・名前を書く順番ですが、自分の名前が一番最初です! 特に、目上の方と一緒だと自分の名前を最後に書きたくなりますが、自分の名前を一番上か一番左に書きましょう。またスコアを記入するところにある、小さい枠はパターの打数を書いておくと良いですよ。

最近はカートにスコア入力できるシステムもあり、デジタル化が進んでいます。さらにオススメなのは、スコアアプリでのデータ管理! 私はGOLF NETWORK のアプリを使っています。

早くパーを取って「ナイスパー!」って言われるように頑張りましょ♡

Oggi GOLFエディター 谷口 綾

大手アパレルメーカーで“エビちゃんOL”の代名詞ブランドを開発後、サマンサタバサで新しいガールズゴルフの楽しみ方を提案。ゴルフ歴10年以上だけどいまだに初心者用クラブとスコアカウンターでゴルフをエンジョイする永遠のゴルフビギナー。Instagram:taniayaaya


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。