Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. ライフスタイルニュース
  5. 夜安くなったコンビニのクリスマスケーキをホール食い...!? 女性371人の「クリスマス」の過ごし方

LIFESTYLE

2018.12.09

夜安くなったコンビニのクリスマスケーキをホール食い…!? 女性371人の「クリスマス」の過ごし方

結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパークが20〜30代の女性371人に「クリスマス」に関する調査を実施。

クリスマスは誰と過ごす!? 女性371人の「クリスマス」の過ごし方

■今年のクリスマスにプロポーズの可能性ある人は15.3%

まず、「これまでのクリスマスに、告白やプロポーズをした(された)経験があるか」を聞いてみると、4.6%が「告白・プロポーズどちらもした(された)経験がある」、19.1%が「告白、もしくはプロポーズをした(された)経験がある」と回答。約4人に1人がクリスマスでの告白・プロポーズの経験があることがわかりました。

クリスマスに、告白やプロポーズをした(された)経験はありますか 結果グラフ

また、未婚女性に対して「今年のクリスマスに、プロポーズをする(される)可能性はあるか」という質問をしたところ、15.3%が「プロポーズをする(される)可能性があると思う」と回答。その理由では「結婚する話になり、大体の入籍日も決まったが、正式なプロポーズはまだだから」(20代前半)や「平成最後のクリスマス! プロポーズしたいと思ってます」(30代前半)という声があがりました。

【クリスマスの告白&プロポーズエピソード】
・「クリスマスのプロジェクションマッピングを見てる時に、初めて手を握られて耳元で告白された」(20代後半)

・「ご飯を楽しんだあと、彼がトイレに行き…その後突然、レストランの照明が消えお洒落な音楽と共に花束を持った彼が現れてサプライズプロポーズされました」(20代後半)

・「彼の自宅でお泊まりをしていて、起きたら薬指に指輪がはまっていた! 寝起きでプロポーズされた!」(20代後半)

■51.8%が今年のクリスマスはパートナーと過ごす

次に、「今年のクリスマスの過ごし方」を尋ねると、「家族(両親や子どもも含む)と過ごすと思う」(41.2%)、「パートナーと2人で過ごすと思う」(51.8%)、「友人と過ごすと思う」(1.6%)、「1人で過ごすと思う」(2.4%)という結果に。51.8%が今年のクリスマスは「パートナーと2人きり」で過ごす予定であることが明らかになりました。

今年のクリスマスの過ごし方を教えてください 結果グラフ

過去にクリスマスを一人で過ごしたという声も…。

【クリぼっちエピソード】
・「クリぼっちで、夜安くなったコンビニのクリスマスケーキをホール食いして、子供の頃の夢を密かに叶えた」(30代後半)

・「クリスマスに高熱を出してしまい…友達とのパーティにも行けずクリぼっち…」(20代後半)

・「クリぼっち予定だった年に、彼女がいる男友達がディナーに誘ってくれ、さらにプレゼントまで準備してくれていて…思わず好きになってしまいそうでしたが、その後もずっと友達関係のままです(笑)」(20代後半)


クリスマスに告白やプロポーズなんて、ロマンチック♡ ずっと記憶に残る、素敵な日になりそう。

今年のクリスマスもあと少し…。あなたはどのように過ごしますか?

調査/ウエディングパーク

TOP画/(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.09.17

編集部のおすすめ Recommended

Oggi10月号でブランド名の表記に間違いがありました。60ページに掲載のCORSOの靴の問い合わせ先は正しくは“ROPE mademoiselle”です。0120-298-133 になります。お詫びして訂正致します。

Feature