1日の終わりにホッとできる♡ 特別なプロジェクションマッピング
昭和と平成の銀座を見守ってきた三愛ドリームセンターに、リコー製超短焦点プロジェクター80台を活用したプロジェクションマッピングによる新作投影を実施。
「クリスマス」をテーマにした作品で、高さ20m級の巨大クリスマスツリーがビルの中に出現します。
本映像の冒頭シーンは、円柱で且つ壁面が窓という、独特な三愛ドリームセンターの建築構造を活かし、階段を駆け上がる日常の様子からスタート。その後、仕事や会話をしたり、美容院での様子など、ビルの中で活き活きと活動する人々が映し出されます。
中盤に差し掛かると、巨大なクリスマスツリーが登場。雪の結晶やトナカイなどが出てくることで、大人の街銀座でクリスマスの世界観を楽しむことができ、伝統と調和した銀座の美しい街並みを大きなクリスマスツリーが照らします。
夜の銀座の街には、1 日を終えた人々の様々な感情が混在しています。ショッピングに心を躍らせる人、仕事帰りで疲れている人、海外から観光で来ている人。
このプロジェクションマッピングは、銀座に訪れた様々な人々にとって、一瞬でもほっとした気持ちにさせてくれるような存在になることを願い、天空から舞い降りる光のリボンのような美しいクリスマスツリーをデザインしたそうです。
煌めくイルミネーションの季節。仕事帰りにキラキラした道を通ると、癒されますよね♡ 銀座に行く機会があれば、ぜひ巨大クリスマスツリーのプリジェクションマッピングを楽しんで♪
プロジェクションマッピング投影期間:2018年12月25日(火)まで
投影期間:19:00~23:30 1回6分程度 30分毎に投影
初出:しごとなでしこ