2018年にGUでヒットした商品は? トレンドスタイルは?
リアルファッションラボ(※)は、GUが2018年に販売した全商品を対象に販売点数を調査し、ヒット商品のランキングを発表。結果とともにファッション業界有識者からのコメントも紹介します。
※リアルファッションラボは、消費者のリアルなファッショントレンドを独自に調査、研究を行うジーユー内のプロジェクト
■「神デニム」と話題のハイウエストストレートジーンズがランクイン
第1位は、定番の「カラーTシャツ」がランクイン。続いて、スタイルアップ効果が抜群とSNSやメディアで神デニムと話題になった「ハイウエストストレートジーンズ」が第2位、胸元のカットがデコルテをきれいに見せ、女性らしい雰囲気のあるカップ付きキャミソール「ブラフィールビューティーキャミソール」が第3位となるなど、様々なファッショ ンに取り入れやすいアイテムが上位にランクインしています。
▲ハイウエストストレートジーンズ着用イメージ
▲ブラフィールビューティーキャミソール着用イメージ
Instagramでは「#ハイウエストストレートジーンズ」の投稿が11,000件以上、「#神デニム」では6,400件以上(2018年11月26日時点)の投稿があり、人気となりました。
また、消費者への調査で、「今年のファッションに取り入れたアイテム」を質問をしたところ、10代の33.8%、20代の21.7%が「ハイウエストパンツ」と回答しているなど、「ハイウエストパンツ」が若い世代を中心に2018年のファッショントレンドの1つとなったことが判明。
【ファッション業界有識者からのコメント】
・「胸元はもちろん、背中が開いているトップスがトレンドだったので、ブラフィールビューティーキャミソール、個人的にも愛用していました。ハイウエストデニムやぶかっと大きく着るトップスなど、一見ベーシックだけどほんのりトレンド感のあるシルエットへの対応の速さを感じます」(某ファッション誌 編集長)
・「ハイウエストストレートジーンズ、周りでも話題になっていました。高見えアイテムかつ、スタイルアップ効果がすごいと愛用している方が周りに何人もいました。ヴィンテージのデニムのような雰囲気も今年っぽくていいですよね」(スタイリスト)
■今年はよりヴィンテージライクなスタイルに人気が集中
2018年のシーズン毎の販売点数ランキング上位には、Tシャツやスキニーパンツ、ジーンズなどの定番アイテムや、シーズン毎にトレンドとなった商品が多数ランクイン。
シーズン毎の人気商品を取り入れたコーディネートをイラストで発表します。
Spring
【ファッション業界有識者からのコメント】
「春になるとチノ素材のアイテムが一気に発売され、思わず手を伸ばしてしまいました。チノにレーストップスやビックシャツを合わせて、ウエストは華奢なベルトをして、少しカジュアルダウンさせるスタイリングをよくしていました」(スタイリスト)
Summer
【ファッション業界有識者からのコメント】
「年々加速する猛暑の中で見た目も着心地も涼しげなリネンワイドパンツアイテムは夏のマストアイテムになりました。機能性とファッション性を兼ね備えたアイテムは最強ですね」(スタイリスト)
Autumn
【ファッション業界有識者からのコメント】
「スウェットアイテムを使ったスタイリングが今年の秋は特に人気でした。カジュアルなアイテムに、ポインテッドパンプスを合わせて、少しきれいめなスタイリングをよく見かけました。ジーユーのパンプスはマシュマロのような履き心地でオン・オフいつでもはきたくなるアイテムで、OLさんには嬉しいですよね」(スタイリスト)
Winter
【ファッション業界有識者からのコメント】
「コスパで定評のあるジーユーのニットはやはり人気。シルエットもこなれていて着やすい。ヴィンテージライクなフロントボタンスカートもワードローブに取り入れやすい旬のアイテムです」(スタイリスト)
■2018年のトレンド女子を発表
リアルファッションラボが消費者に実施した「2018年のファッショントレンド」に関する調査結果を発表。
まず、「今年のファッションで取り入れたトレンドカラー」を聞いてみると、3割以上が「カーキ」(33%)「キャメル」(30%)と回答。続いて「ボルドー」(28%)「モスグリーン」(25.5%)「マスタード」(23%)という結果になり、定番のアースカラーに次いで2018年のトレンドカラーがランクインしました。
さらに、「今年のファッションスタイルは、どのシルエットが多かったか」という質問では、「トップスがオーバーサイズ×ボトムスがタイトのシルエット」(41.6%)が最も人気に。その後、「トップスとボトムスが、ともにオーバーサイズのシルエット」(21.2%)、「トップスとボトムスが、ともにタイトのシルエット」(19.4%)、「トップスがタイト×ボトムスがオーバーサイズのシルエット」(17.8%)が続きました。
▲2018年のトレンド女子
【ファッション業界有識者からのコメント】
・「今年はSNS等でピンポイントのHITアイテムが出ている印象がありました。チノ素材や白シャツ、ベージュのスリットレギンスなどの人気は、その影響もありそうですね」(某 ファッション誌 編集長)
・「オーバーサイズなトップスには、スキニーパンツやタイトスカートを合わせるとバランスが取りやすく、撮影でも定番のコーディネートでした。スウェットをきれいめコーディネートに合わせるのが、今年のトレンドスタイルでした」(スタイリスト)
■2019年にチャレンジしたい「ネクストトレンドファッション」は?
最後に「来年(今後)チャレンジしたいファッション」を尋ねてみると、「シンプルコーデ」「きれいめ」など様々なシチュエーションで着ることのできるファッションが人気なようです。
また、「ワントーンコーディネート」や「スウェット」、「オーバーサイズ×タイトシルエット」、「トレンドカラー」を使用したスタイルなどが挙がりました。
▲2019年ネクストトレンドファッション
【ファッション業界有識者からのコメント】
・「春はイエローやパープル〜くすみピンクなど、2018年から引き続きカラフルブームの予感。またベージュをベースカラーにしたBOHO系や古着屋さんにありそうな花柄やレースのロングワンピのルックも展示会で見かけました」(某ファッション誌 編集長)
・「バッグと服を同じ柄にするスタイリングがおすすめです。【例:チェック柄のバッグ×チェックのタイトスカート等】これだけで一気に流行のスタイルが完成! ワントーンコーデも引き続き取り入れていきたいです」(スタイリスト)
■【番外編】GU社員から支持を得たアイテムTOP10
初公開となる「2018年のGU社員販売ランキング」では、第1位「ハイウエストストレートジーンズ」、次いで「カラーT」「スウェットプルオーバー」「ブラフィールビューティーキャミソール」と、王道の定番商品に加えて、トレンド商品が占める結果に。
第7位の、「リブスリットレギンスパンツ」は雑誌の編集者、スタイリスト等の業界人をはじめ、SNSでも簡単にこなれたレイヤードスタイルが作れると話題になり、幅広い層から支持を得ました。
第9位には、テーパードシルエットで仕上げた、はくだけでスタイルアップ効果が期待できるアンクル丈のパンツ「テーパードアンクルジーンズ」がランクイン。こちらも脚長効果が期待できるアイテムとして、「第2の神デニム」と称され、SNSやメディア等で話題となりました。
今年、街中でよく見かけた「ハイウエストストレートジーンズ」。脚をスラッと綺麗に見せてくれます♡ やはり、ヒット商品第2位! 来年は、どんな商品がヒットするのか、楽しみですね。
【調査概要】
調査機関:楽天インサイト
調査機関:2018/11/10~2018/11/12
調査対象:10~40代の男女
回収サンプル数:1,000
調査方法:オンラインでのアンケート調査
初出:しごとなでしこ