全国の道の駅でトップクラスのガンジーソフトクリーム! ゼンリン「道の駅旅案内全国地図」編集長おすすめ道の駅グルメ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. ライフスタイルニュース
  5. 全国の道の駅でトップクラスのガンジーソフトクリーム! ゼンリン「道の駅旅案内全国地図」編集長おすすめ道の駅グルメ

LIFESTYLE

2018.11.21

全国の道の駅でトップクラスのガンジーソフトクリーム! ゼンリン「道の駅旅案内全国地図」編集長おすすめ道の駅グルメ

道の駅を愛してやまない「ゼンリン 道の駅旅案内全国地図」守屋編集長に、これまで道の駅で見つけた超絶美味なあれこれを教えていただきました! 今回はソフトクリーム3選です。

「ゼンリン 道の駅旅案内全国地図」守屋編集長が実食レポ!

この道の駅でしか食べられない!「ソフトクリームならこの3選!」

1.ガンジーソフトクリーム(新潟県 良寛の里わしま)

ガンジーソフトクリーム(新潟県 良寛の里わしま)

「口に入れた瞬間、なんとも言えない濃厚な味わい…。ミルク系で一番美味しいと思うソフトクリームがこれです!

新潟県長岡市和島地域でのみ飼育されている希少なガンジー牛からとれたミルクで作ったこの“ガンジーソフトクリーム”は、行列ができるほどの人気の一品。

新潟に行く機会があると、わざわざ遠回りして立ち寄ってしまうほど、お気に入りの味です」(守屋編集長)

道の駅「良寛の里わしま」は、新潟県長岡市内を走る国道116号沿いにあり、移築した古民家の食事処でソフトクリームのほか、さまざまなものをいただけます! 良寛の里美術館・菊盛記念美術館も併設されています」

住所:新潟県長岡市島崎5713-2
電話:0258-41-8110

2.村抹茶ソフトクリーム(京都府 お茶の京都 みなみやましろ村)

村抹茶ソフトクリーム(京都府 お茶の京都 みなみやましろ村)

「抹茶がめちゃめちゃ濃い! 抹茶好きにはたまらないソフトクリーム。これまで食べた他店の抹茶ソフトがどれもこれも薄味に感じるほど濃厚な風味に誰もが驚くはず!

お茶の産地として知られ、抹茶を使ったほかの商品も人気が高い。が、この“村抹茶ソフトクリーム”は店舗での売り上げNo.1!! 納得の一品です」(守屋編集長)

京都でたったひとつの村である南山城村にあるこの道の駅は、まさに村全体の美味しいものが集結した場所。ソフトクリーム以外にもお茶を使ったスイーツなど美味しいものがたくさん並び、思わず目移りしてしまうほど。また食事もでき、農産物も購入可能。また観光客だけでなく、地元の人々も、お弁当や日用品を買い求めにここにやってきます。

京都のお茶の魅力を堪能できる道の駅。ぜひ一度行って見て!

住所:京都府相楽郡南山城村北大河原殿田102
電話:0743-93-1392

3.山椒チョコソフトクリーム(兵庫県 ようか但馬蔵)

山椒チョコソフトクリーム(兵庫県 ようか但馬蔵)

「え? ソフトクリームなのに山椒? 大丈夫…? と思いますよね、誰でも。

私も山椒の独特の香りがソフトクリームに合うかどうか心配だったのですが、混ぜてあるチョコフレークのアクセントもしっかりマッチしていて、さわやかな香りと風味がとてもよい!

甘いのにしびれる感じも斬新! 大人向きの上品な仕上がりです」(守屋編集長)

ほかにも地元ブランド豚「八鹿豚」を扱ったレストランメニューを味わえるなど但馬のおいしいものが集まった道の駅です。

住所:兵庫県養父市八鹿町高柳241-1
電話:079-662-3200


お話をうかがった守屋編集長がてがける「道の駅旅案内全国地図」は、道の駅の場所だけでなく、 道の駅の細かい情報が載っていたり地図におすすめ駅巡りのルートが載ってたりして、道の駅ラバーのバイブルとも言われるロングセラー商品なのだそう 。

この冬、 彼氏や友達とのドライブに楽しい道の駅グルメめぐりを計画してみては? ♡

初出:しごとなでしこ

お話をうかがったのは…道の駅マイスター 守屋之克編集長

株式会社ゼンリン 生産統括本部「道の駅旅案内全国地図」編集長。

2007年から『道の駅 旅案内全国地図』の編集長を務める。編集の傍ら、道の駅業界の会合や勉強会に出席し、編集者目線で道の駅の現状や課題などについて講演も。プライベートでは、自前のキャンピングカーに乗って全国の道の駅を巡り、年間のべ200~300駅、これまで950駅以上を訪問。道の駅マイスターとして、テレビやラジオなど、多数のメディアに出演!


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。