Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. feature(beauty)
  4. ビューティニュース
  5. 唇荒れだけで?「不潔、ガサツ、幸薄そう!」独身男性から評価ガタ落ちマイナス63点女子とは?【男性500人調査】

BEAUTY

2018.10.17

唇荒れだけで?「不潔、ガサツ、幸薄そう!」独身男性から評価ガタ落ちマイナス63点女子とは?【男性500人調査】

20〜30代の未婚有識男性500人を対象に「唇荒れの放置」について調査を実施。

男性はよく見ている! 女性の「唇の荒れ」を目撃…

資生堂薬品株式会社は、20~30代の未婚有識男性500人を対象に、乾燥シーズンを前に女性の「唇荒れの放置」について調査を実施。その結果を紹介します。

■オフィスでの「唇の荒れ」目撃率が高い

まず、冬場の「女性の唇の荒れ目撃経験」を聞いてみると、43%が「目撃経験あり」と回答。

Q.「女性の唇の荒れ」を目撃した経験はありますか? 結果グラフ

【目撃率の内訳】
同じ職場の人:27%
友人・知人:24%
通りすがり・電車の中などで偶然見かけた人:18%
自分の彼女:13%

目撃率の内訳
イラスト:ツグヲ・ホン多

特に毎日メイクを怠らない女性が多い職場でさえも、男性の約3割が「女性の唇の荒れ」を目撃。長く時間を過ごすからこそ、オフィスでの「唇の荒れ」目撃率が高くなるといえそうです。

具体的なシーンとして、「会議の時に発言している女性の口元を見たら、乾燥して荒れていた(34歳)」、「会社の先輩が、笑うと口の端っこがいつも切れていた(37歳)」などが挙げられ、「唇」は目につきやすいパーツであることがわかりました。

■約8割が唇の荒れで女性の印象が変わる

次に、冬に「唇の乾燥、荒れやひびわれをそのままにしていると、女性の印象が変わると思うか」を質問したところ、約8割が「そう思う」(76%)と回答。

Q.冬に「唇の乾燥、荒れやひびわれ」をそのままにしていると、女性の印象が変わると思いますか? 結果グラフ

具体的な印象では、「疲れていると思う」(56%)、「忙しそうだと思う」(39%)、「幸薄そうだと思う」(22%)などが挙がりました。

Q.冬に「唇の乾燥、荒れやひびわれ」をそのままにしている女性の印象は? 結果グラフ

また、「疲れていて元気がなさそう。幸薄そうな感じがする(31歳)」、「唇はよく目につくところなのに、それを放置するほど心の余裕がないのだなと思う(38歳)」などの声が挙がり、「唇の荒れ」を放置することは、ネガティブな印象の変化にもつながりかねないようです。

■唇の荒れの放置で、どう印象が変わる?

女性の「唇の荒れの放置によって、どの程度女性の印象が変わるか」を深掘りするために、「普通の状態の唇の写真」「荒れを放置した唇の写真」を見てもらうと…

Q.唇の写真から受ける印象は? 結果グラフ

<ポジティブな印象>
■モテそう、かわいい

普通の状態の唇:79%
荒れを放置した唇:2%
(どちらともいえない:19%
プラス77ポイント

■キスしたい
普通の状態の唇:76%
荒れを放置した唇:2%
(どちらともいえない:22%
プラス74ポイント

<ネガティブな印象>
■不潔感がある

普通の状態の唇:2%
荒れを放置した唇:68%
(どちらともいえない:30%
マイナス66ポイント

■疲れている
普通の状態の唇:6%
荒れを放置した唇:76%
(どちらともいえない:18%
マイナス70ポイント

結果、「モテそう、かわいいと感じる」として「普通の状態の唇」を選んだ人は「荒れを放置した唇」と比較しプラス77ポイントと、「普通の状態の唇」と「荒れを放置した唇」の間には、大きな印象の変化があることがわかりました。

また、「不潔感がある」と思うかで「普通の状態の唇」を選んだ人は「荒れを放置した唇」を選んだ人と比較しマイナス66ポイントになるなど、「荒れを放置した唇」の方がマイナスの印象を持たれているようです。

■荒れた状態の唇に点数をつけると…

最後に、「ぷるぷるの唇」の見た目を「100点」としたときの、「荒れた状態の唇」の見た目を評価してもらったところ、平均点は「37.28点」に。低い点数をつけた人の理由では、「20点:乾燥しているのを見てしまうとガサツさなどを感じてしまう(25歳)」、「30点:せっかくかわいいなと思っても、唇が荒れているとイメージが下がるし、キスもしにくいので(27歳)」が挙がりました。

荒れた状態の唇に点数をつけると
イラスト:ツグヲ・ホン多

冬でも「ぷるぷる唇」の印象では、1位「かわいいと思う」(50%)、2位「モテそうだと思う」(43%)、3位「色っぽいと思う」(41%)に。さらに、「彼女にしたい」という人も23%見られ、5人に1人は「ぷるぷるの唇」であることが「付き合いたい」と感じることにつながっていることが明らかになりました。

Q.冬でも「ぷるぷる唇」の女性の印象は? 結果グラフQ.冬でも「ぷるぷる唇」であることは女性の印象の変化につながると思いますか? 結果グラフ


冬になると、唇が荒れやすくなってしまうもの。男性からネガティブな印象を持たれないためにも、しっかりケアをしてプルプル肌を保って♡

調査/資生堂薬品株式会社

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.20

編集部のおすすめ Recommended

Feature