Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【アラサーOLの1泊2日京都】大人フォトジェニックで美味しいものアレコレ食べました!

LIFESTYLE

2018.09.30

【アラサーOLの1泊2日京都】大人フォトジェニックで美味しいものアレコレ食べました!

なでしこリポーターズのオダマリが、女友達と1泊2日の京都旅へ。美味しかった京都グルメをレポート。

京都に行ったら絶対食べたい! 大人フォトジェニックグルメ

こんにちは! なでしこリポーターズ オダマリです。

30代を目前にして、今の自分たちの姿や経験を将来振り返って笑いあいたいね! と、アラサー3人でどこを撮っても絵になる京都へ女子旅に行ってきましたっ♪

前々回のレポートではバケーションレンタルサービス「ホームアウェイ」で宿泊予約をした貸切町屋(これが最高でした♡)を紹介。前回のレポートでは、浴衣・恋占い・和菓子作り体験in京都をお伝えしてきました。

そして旅レポート最終回は、グルメ編。

基本的には「花より団子」で食べるのが大好きな私達が手軽だけど、美味しい、そして写真映えする京都のグルメスポットを追求してきました。

1.10時30分頃の京都駅着で行くのがベストタイム! 行列が出来る「京豆腐 不二乃」

京都グルメの1つと言えば京豆腐。駅到着後すぐに食べるには持って来いの「京豆腐 不二乃」さん。人気店なので、行列必至。旅行は行きたいところもいっぱいあるので、予定通りにいかない行列は避けたい・・けど、食べたい・・

ここはJR京都駅直結の伊勢丹の上にあり、11時OPENなので旅行初日の1番手にとってもオススメ。OPENより少し早めに行って並べば、バッチリなタイミング。

豆乳で乾杯

女子旅は並んでる間も写真とったり、楽しい! 盛り上がる! まずは豆乳で乾杯♡

京豆腐 不二乃

豆腐料理はもちろん美味しかったですし、京都の日本酒がまたオツでした♪ お昼から贅沢に日本酒といただきながら至福のランチタイム! 景色も良いお店で、優しい豆腐料理なので早めのランチにぴったり。

2.平安神宮周辺のNEWスポット「京都・時代祭館十二十二(トニトニ)」

京都・時代祭館十二十二(トニトニ)

トニトニは、京都の有名老舗の和菓子屋さんなどのお土産エリアやオシャレな和雑貨が購入できる店舗、イートインスペースがある店舗が軒を連ねる商業施設。中に入ると和のお祭り気分で、ちょっとずつ色んなグルメを楽しめるのがオススメ!

「然花抄院(ぜんかしょういん)」抹茶洛庭(ラテ)

▲「然花抄院(ぜんかしょういん)」抹茶洛庭(ラテ)は、フォトブースで撮影♡

「BRAND NEW LABORATORY KOUZI」の生麩とお豆腐を湯葉で包み揚げたもの

▲「BRAND NEW LABORATORY KOUZI」の生麩とお豆腐を湯葉で包み揚げたもの。美味しかった!

「京都・時代祭館十二十二(トニトニ)」には、フォトジェニックで美味しい店舗がたくさんありました! 3人いると、シェアして色んなもの食べられるので3倍楽しめました!

3.京都の街並みで食べるおだんご・絶品の抹茶スイーツ“ほろり”を提供する「京だんご 藤菜美」

京都らしい街並み

▲平成最後の9月。京都らしい街並みをお団子を心待ちに歩く2人。20代の思い出にいい写真になりました。

京だんご 藤菜美

焼き立てのみたらしだんごや抹茶だんごはもちろん絶品なのですが、私が感動したのが“茶の露ほろり”(写真左)。抹茶ゼリーのような見た目なのですが、ゼリーではない水水しさと程良い抹茶感が絶妙。

茶の露ほろり

“ほろり”は「京だんご 藤菜美」を訪れたら是非食べてほしい!(※清水寺近くに2店舗あり、ほろりを販売していない店舗もあります)

団子

4.京都のこの時期はやっぱり川床ですき焼き「こまい亭」

京都のグルメ名物のひとつ、5月から9月末の期間限定で楽しめる川床でのお食事! 雰囲気・景色・お料理どれをとっても最高です。

すき焼き「こまい亭」

今回は、京都に詳しい先輩からのおすすめされた関西風のすき焼きがをいただける「こまい亭」さんに伺ってみました。これがほんとに大当たり!

ビールすき焼きすき焼き

お店の方がいい感じに炊いてくださるので、一緒に女子トークをしながら川の音や京都の風景を楽しみつつ大満足のディナータイムを過ごせます。

川床

夕方から夜にかけて、明るい時間帯と日が沈む時間帯の両方を堪能しました! あああ、今こうして写真を見ながらレポートしているだけでよだれが…本当に美味しかったです。30代を目前に、京都で大人の階段を自分のお金で一歩上がった気分も味わえました。

以上、今回の旅で大満足だった大人フォトジェニックグルメ。京都は何度訪れても美味しい発見がある街ですね!

初出:しごとなでしこ

なでしこリポーターズ オダマリ

東京都内のIT企業勤務の28歳独身。食べること大好き!美味しいものが今日・明日の仕事の活力になる食いしん坊。休日はライターとしても活動中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature