Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. コレなら旅行の誘いに乗っちゃいます♡ 約4割は「◯◯旅行」をすでに経験済み !?

LIFESTYLE

2018.07.17

コレなら旅行の誘いに乗っちゃいます♡ 約4割は「◯◯旅行」をすでに経験済み !?

あなたは、花火大会を観るために旅行をしたことがありますか? 10〜70代男女878人に調査で、約4割が花火のために旅行した経験があることが明らかに!

花火を観るために旅行!? 男女878人に「花火旅行」について調査!

夏の定番「花火大会」♡ 子供の頃はもちろん、大人になっても楽しむことができますよね。花火好きな人は、花火を観るために旅行をする人もいるのでは?

今回、オンライン総合旅行サービス「エアトリ」が10~70代の男女878人を対象に「花火旅行」に関する調査を実施。その結果、約4割が花火を観るために1泊以上旅行をした経験があることが判明しました。

■国内にとどまらず、海外に行くことも!

まず、「花火を観るために1泊以上の旅行に行ったことがあるか」を聞いてみると、39.1%が「ある」と回答。さらに、国内だけでなく海外へ花火を観るために旅行したことがある人も一定数いることがわかりました。

花火を観るために1泊以上の旅行に行ったことがありますか? 結果グラフ

■ホテルの予約は「1か月以上~2か月未満」にする人が最も多い

次に、花火を観るために1泊以上の旅行をしたことがある人に「どれくらい前からホテルを予約していたか」を質問すると、「1か月以上~2か月未満」(22.7%)が最も多い回答となりました。また、「1週間未満」と直近で予約する人が13.4%いる一方で、「半年以上」とかなり余裕をもって予約する人も11.4%いることが判明。

どれくらい前からホテルの予約をしていましたか? 結果グラフ

■過半数が「花火旅行に行ってみたい」♡

花火旅行に行ったことがない人の中で、「行ってみたい」という人はどれくらいいるのでしょうか。

花火を観るために旅行へ行ってみたいと思ったことはありますか? 結果グラフ

調査では、過半数(66.9%)が「行ってみたい」という結果に。今まで行っていない理由では、「近場でも花火大会があるから」(39.4%)「花火大会のスケジュールが合わなかったから」(38.3%)との回答が多い一方、「ホテルの予約ができなかったから」(8.4%)と回答もありました。花火旅行に行きたい気持ちはあっても、スケジュールやホテルなどの関係で、なかなか行けないようです。

■死ぬまでに一度は行ってみたい花火大会ランキング

最後に、「死ぬまでに一度は行ってみたい花火大会」を尋ねたところ、1位は新潟県の「長岡まつり大花火大会」(45.7%)2位は僅差で秋田県の全国花火競技大会「大曲の花火」(44.1%)が選ばれ、3位は東京都「隅田川花火大会」(24.0%)となりました。

死ぬまでに一度は行ってみたい花火大会ランキング


各地で続々始まる「花火大会」。よく行く花火大会も綺麗だけど、たまには違った場所の花火大会に行ってみたい気持ちもありますよね。そんなときは、思い切って「花火旅行」に! 花火も旅行もどっちも楽しめて、きっと素敵な思い出になるはず♡

花火旅行
(c)Shutterstock.com

調査/株式会社エアトリ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.16

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature