緑茶=スーパーヘルシードリンク!
日本だけではなく世界で人気となっている緑茶。2017年の緑茶輸出額・数量ともに過去最高を記録していたんです。そんな世界で大人気の緑茶には、抗酸化作用や抗炎症作用など健康に役立つ機能がたくさんあるんです。今回は、そんな「スーパーヘルシードリンク緑茶」の機能と効果をご紹介します♪
■体内でつくれないビタミンCを含む13種類のビタミン
緑茶には13種類のビタミンが豊富に含まれており、中でも含有量の高いビタミンCには、
・紫外線を浴びることにより生成される活性酸素の働きを抑制する効果
・抗酸化作用
があり、シミやソバカスができにくいお肌をつくり、さらにガンや生活病の予防にも重要な働きをしてくれます。 同じお茶でも、ウーロン茶や紅茶は製造工程の途中でビタミンCはほぼ失われてしまうので、緑茶がとても良いんですって◎
■リラックス効果があるテアニンが豊富
旨み成分でもあるテアニンには、カフェインの興奮作用を抑制する効果があり、お茶1杯あたり15〜30mgのカフェインを摂っても穏やかな興奮作用でとどまるそう。また、脳の神経細胞を保護する働きや、リラックス状態のα派が多く出現します。
■カテキン
カテキンとは抗酸化作用で知られるポリフェノールの一種。免疫力アップや、脂肪とコレステロールの吸収を抑える効果が。さらに、抗炎症作用や脂肪燃焼促進効果などがあるんです!
■水分補給にぴったり
カフェインには利尿作用があり、カフェインの興奮抑制作用のあるテアニンを含む緑茶は水分補給にぴったりなんです。また、運動開始時からの疲労度の低下効果も研究で明らかに!
また他にも、虫歯予防に有効なフッ素、悪玉コレステロールの低下や消臭・殺菌効果があるクロロフィルなど、多くの成分が緑茶に含まれています!
まさに、スーパーヘルシードリンク♡ しかも、緑茶のペットボトルなら、コンビニ等で簡単に手に入り、持ち運びもできます! この夏は緑茶をたくさん飲んで、健康な身体をつくりましょ。
情報提供元/伊藤園(お〜いお茶)
初出:しごとなでしこ