「新宿三丁目からスタート!」ベストセラーエディター三尋木奈保さんが教えてくれた新宿お買い物ルート | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. エディター
  4. 三尋木奈保
  5. 「新宿三丁目からスタート!」ベストセラーエディター三尋木奈保さんが教えてくれた新宿お買い物ルート

FASHION

2018.02.12

「新宿三丁目からスタート!」ベストセラーエディター三尋木奈保さんが教えてくれた新宿お買い物ルート

大人気ファッション本「My Basic Note II」の著者・エディターの三尋木奈保(みひろぎなほ)さんのコーディネ ートレッスンに参加し、三尋木さん流のお買い物の極意を教えてもらいました!

著書が大人気のエディター・三尋木奈保さんがコーディネートレッスンを開催

三尋木奈保 My Basic Note II

先週末の「王様のブランチ」ブックランキングで総合2位! になった大人気ファッション本「My Basic Note II」の著者・エディターの三尋木奈保(みひろぎなほ)さんが、先日OLさん向けにコーディネートレッスンを開催!

三尋木奈保 コーディネートレッスン

お仕事帰りに集まった150名の働く女性と一緒に、しごとなでしこ編集部もこのレッスンに参加。三尋木さんのおしゃれの極意をあれこれ学んできました。

三尋木さん流ショッピングは新宿エリアで丸一日をかける

レッスンの中で参加者のみんなで思わず食いついて一斉にメモったのが、三尋木さんのお買い物ルート。特別にここで紹介しちゃいます!

三尋木奈保 コーディネート

まず降りるのは新宿三丁目駅(都営新宿線、丸の内線、副都心線)。そのまま駅から直結の“伊勢丹”へ行くのだとか。

三尋木さん:「伊勢丹は高価なものからカジュアルなものまで一気に見られるので、まずは“今、どんなものが多いのかな~”って感じをつかむために行きます。靴やバッグなど小物もチェックできますし。ただ、まだ買いません!」と。

で、そのまま新宿駅に向かって歩き、次に行くのは“バーニーズ新宿店”

三尋木さん:「ここでは、海外ものや最近の旬なブランドさんのセレクト商品と、バーニーズのオリジナルの服を両方を見ながら、こんな感じが多いのね、とか、このくらいの値段なのね、とか市場調査をします。そして、まだ買いません(笑)!」

次に行くのが、太い道路(新宿通り)を渡って、向かい側の少し奥にある大型店舗の“ZARA”

三尋木さん:「ZARAでは前の2店でチェックした今年っぽいものが、手に取りやすい価格で揃ってることが多いですし、定番デザインのブラウスやパンツがバージョンアップされてることも多いので隅々までチェック。気になったものがあれば試着をします。でも、まだ買いません!」

“ZARA”をでたら、そこはもう新宿駅。次に入るのは駅に隣接の“ルミネエスト”

三尋木さん:「ここは上から下までザーっと全体をみて、そのあとルミネ2→ルミネ1と同じように上から下まで見ます。気になったものがあれば試着はしますが、買うのはあとで」

最後に、甲州街道を渡り向かい側にある“NEWoMan(ニューマン)”へ。

三尋木さん「ここは一番最近できたファッションビルですが、アラフォー向けのちょっと旬な上品服が揃います」

ここまできてやっと新宿買い物グルグル買い物ツアーは終了。「今日は買い物」と決めた日は1日がかりの大仕事だそうです。しかも三尋木さん、お買い物はだいたい一人で回るそう。

コーディネートレッスン

▲美味しいおやつをいただきながらのコーディネートレッスン。参加してよかった! ベーシックかつ素敵なコーディネートの秘密をあれこれ知ることができました。

ショッピング成功のコツは、とことん吟味! サイズは全部試着!

しごとなでしこから質問:なぜそんなにもお店を回るんですか?

三尋木さん「とにかくとことん吟味して一番自分に合うものを買いたいんです。最初のお店で“ちょっといいな”と思ってニットを買って、次のお店で似てるけどもっといいな、と思うものに出会った時の、キーっと思うようなあの悔しさ!!(笑) それが嫌だから、とことん回って試着してそのあとに全部を思い出してみて一番よかったものを買うんです」

ファッションエディターだけあって、さすがのこだわりっぷり! そして今回の三尋木さんのコーディネートレッスンの中でもう一つさすが、と編集部が感じたのは、

「気に入ったアイテムは全サイズ試着します!」という話。

普通自分のサイズって大体わかるし迷ったら着ても前後2サイズまで。でも三尋木さんは、店頭にあるだけのサイズを全部着てみるそう。

その中でベストなバランスのものを選んで買う、というこだわりっぷりもまた、おしゃれをキープするには大事なことなんだな、と胸に刻んだのでした。

そんな三尋木さんのこだわりが詰まった最新刊「My Basic Note II “きちんと見える” 大人の服の選び方」は、大好評発売中です!

三尋木奈保

三尋木奈保さん&著書本についてはこちらをCheck!
エディター【三尋木奈保】ベストセラー第2弾「My Basic Note 2」に学ぶ大人のコーディネート術まとめ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。