資生堂「エージーデオ24」から開発された「ニオイセンサー付シューズ」を試してみた!
11月に入り、ブーツを履く機会も増えてきていると思いますが、彼氏や友達の家にお邪魔をするときや、飲み会のお店が靴を脱ぐタイプだったりすると、「足がニオっていたらどうしよう…」と、不安になったりしませんか?
そんな中、資生堂のデオドラントブランド「エージーデオ24」から、ニオイを感知し、ニオイレベルを知らせてくれるニオイセンサー付シューズとスマートフォンアプリが開発されたというニュースを聞きつけました。
このシューズは、販売予定はないとのことですが、特別に編集部でお借りし、試してみることに。
こちらが実際のニオイセンサー付シューズ「SENSING SHOES」。
ロボットの足を連想させるような、近未来的な感じがする外観。街中で履くと少し違和感がありそうですが、オシャレな人が履いていると「こういう靴が流行っているのかな!?」と思ってしまうかも?
シューズの内部には、ニオイセンサーが搭載されています。このセンサーで、臭度と湿度を計測し、今回のために開発されたスマートフォンアプリでニオイレベルを見ることができるという仕組みです!
ニオイレベルは、LV1〜LV5までの5段階。
LV1は「全く気にならないレベル」で、数字があがるとよりニオイが強いということになります。
ということで、早速、編集部の数人のメンバーで試してみました!
自分の足のニオイを他人の前で計測するというのは、もちろん全員初めて。妙な緊張感がありますね…。
最初に私ライターKが試したところ、「LV1:全く気にならない」という結果でした。
ふぅ〜よかった〜…。今日はブーツではなくパンプスを履いていたし、事務作業が多くあまり歩かなかったので、大丈夫でしょう? と思っていたものの、結果が出るまでは内心ドキドキでした。
その後も何人かで試しましたが、今回は、「LV1:全く気にならない」から「LV3:ちょっと不安かも」までが多数派という結果に。「やはり実際はそんなにニオっていないものなのか〜」と一同一安心。
ところが…
その後、一人のメンバーが、他のメンバーより長時間シューズを履いて測定してみたところ、「LV4:少し臭ってる」の結果が…!!
これには、本人も驚き。
人間の嗅覚は慣れやすく、自分のニオイには気づきにくいと言われていますが、自分では自覚していなくても、センサーで測定すると意外にニオイレベルが高かったということもあるようです。
足のニオイ・ムレの発生のメカニズムって知ってる!?
資生堂によると、靴を履いた直後のムレ環境は、湿度が最大約80%で、東京の7〜9月の平均湿度や熱帯気候の国の年間平均湿度に匹敵。さらに、衣類と違って毎日洗浄できないため、その環境で発生した汗・皮脂・ニオイが蓄積されてしまうのだそうです…。おそろしい!!
【足特有のニオイ・ムレ発生のメカニズム】
1. 足のニオイ菌が汗に含まれるタンパク質、脂肪などを分解。足特有のニオイ成分「イソ吉草酸」が足の悪臭の原因となります。
2. 足のニオイは、ニオイ菌が汗や角層(垢)などを分解することで発生します。厚くなった足指の角層はニオイ発生の原因となります。
3. 足の裏には汗腺が多く、靴や靴下により長時間密封されることで、ムレて汗をかきやすくなります。
「エージーデオ24」で足のニオイとおさらばしよう♡
資生堂から、足のニオイとムレに対応した「エージーデオ24 デオドラントフットクリーム」が9月に発売されたばかり。これで、足のニオイとおさらばしちゃいましょう♪
「24時間、いつでもどこでも肌快適ケア」をコンセプトにしたデオドラントクリームで、夜寝る前にいつものボディケアに加えるだけでOK♡
足のニオイ菌を殺菌して、気になる足のニオイをしっかり防ぎます。また、足ムレを抑える汗吸湿パウダーが配合されていて、足ムレ防止にもなるんです。
さらっとした使用感で、速乾タイプ。塗った時に白くならないので、簡単にケアできちゃいますよ♪
これからの季節、デートや忘年会などのイベントも、「足のニオイ大丈夫かな〜」なんて気にせず楽しみたいですよね! 前日にちゃんと足のケアをして、思いっきり満喫しましょう♡
初出:しごとなでしこ