Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 防災食専門員がセレクト! 災害に備えておきたい食品10【9/1は防災の日】

LIFESTYLE

2017.09.01

防災食専門員がセレクト! 災害に備えておきたい食品10【9/1は防災の日】

冷たいままでも美味しく食べられ&栄養補給ができるレトルト食品や缶詰も実は豊富にあるんです。管理栄養士・防災食専門員の今泉マユ子さん監修のもと、災害に備え準備しておきたい食品を10点ピックアップしました!

災害時の生きる気力にも繋がる! 防災食専門員オススメの災害時に準備してたい食品10

管理栄養士・防災食専門員の今泉マユ子さんが、防災食を選定するときのポイントは、以下の4つ。
[1]火がなくても美味しく食べられる
[2]糖分を摂取できる
[3]野菜の不足を解消
[4]保存期間が長い

「災害が起きてライフラインが止まっても、火も水も使わずにすぐに食べられるものがあると便利です。また普段から食べている物、慣れ親しんだ味だと、災害時でも食べたい、食べようという意欲が湧き、生きる気力につながります。日常の食事で美味しく食べることができ、もしもの時のためにはそれが備えになる食品を常にストックしておきましょう。また、体に必要な栄養の確保は大切ですが、それと同時に心の栄養をとることも重要です。甘いものなどの糖分の入ったスイーツなどの食品もストックしておくとより安心です。そして災害後は、電気の復旧が一番早いといわれているので、電子レンジで温められる食品は便利です(今泉さん)」

それではさっそく、今泉さんが選んだ「災害時に備えて準備しておきたいオススメ食品」をご紹介していきます!

■レトルト:ボンカレーゴールド 太陽のキーマカレー(大塚食品)

bon

大規模災害が発生してライフラインが止まった時でも、温めなくても食べられる防災用にもぴったりなカレーです。この商品は日向夏果汁が入った爽やかな辛さで、最後まで飽きることなく美味しく食べることができます。温めなくても美味しい物を備えておくと、災害時にも安心です。

■レトルト:マイサイズ 親子丼と蟹のあんかけ丼(大塚食品)

kani

温めなくても美味しく量も適量で、高齢の方まで食べやすいので災害時でも重宝します。大塚食品のマイサイズシリーズは種類が豊富なので、好みのものを揃えて置いておくと、飽きることなく食べることができます。避難所生活が長く続くと動く事が少なくなり、1日の消費カロリーが低くなることがあるので、1食100㎉のマイサイズなら、食事量を調整することもできます。

■フリーズドライ:三ツ星キッチン 枝豆とサーモンのクリームパスタ(アサヒグループ食品)

edamame

お湯を沸かすことができれば、フリーズドライは災害時でも重宝します。濃厚なクリームソースに隠し味のレモン果汁が入っていて、濃厚なのに後味がすっきりしたクリームパスタは、汁物代わりにもなるので小腹がすいた時にもおすすめです。

■レトルトスープ:国産じゃがいものヴィシソワーズ(ピエトロ)

soup

食べるとホッとする、冷たいまま食べても美味しいピエトロのヴィシソワーズ。口当たりがよくなめらかでやさしい味で、じゃがいもと玉ねぎの旨味がたっぷり! しっかりおなかにたまるので、スープなのに食べごたえがあります。普段の食事で食べたくなる物は、災害が起きた後も「食べたい」と意欲が出て、生きる気力になりますよ。(季節限定商品のため、販売は2017年9月20日までとなります)

■レトルトスープ:野菜たっぷり トマトのスープときのこのスープ(カゴメ)

kinoko

今までの大規模災害の時には野菜不足から、ビタミン、ミネラル、食物繊維が不足し便秘になる方が急増するという事態もあったので、野菜がたっぷりとれるスープは嬉しいものです。これらのスープならば、普段の食事から活用でき、いざという時にも栄養バランスの良い食事に。きのこのスープは水溶性の食物繊維が多いきのこがたっぷり入っているので、便秘解消にも効果的です。

■缶詰:国産帆立貝柱と水くわいのオリーブ油漬(明治屋)

hotate

救援物資で届く救援物資は炭水化物が多くなってしまうので、缶詰類などで、たんぱく、ビタミン、ミネラル、食物繊維を含んだ物を摂れるように備えておくと体にも安心です。

■缶詰:海鮮 茶わんむし(こまち食品工業株式会社)

tyawan

食欲がない時や体調がすぐれない時も茶碗蒸しはツルンとしていて年代を問わず食べやすいので、普段から常備しておくといざという時活用できます。温めなくても美味しく、3年保存可能!

■缶詰:梅酢味(道本食品)

tkan

災害時にいつも食べているお漬物を食べることができるとホッとすると思います。賞味期限3年で常温保存ができるので、災害時だけでなく、旅行のお供や海外に住む方へのお土産にも喜ばれています。スライスされているので、開けてすぐに食べられます。

■スイーツ缶詰:チーズケーキとガトーショコラ(トーヨーフーズ)

che

気持ちがくじけそうになる災害時だからこそ、心の栄養となる甘いものは必要です。食欲がない時はもちろん、子供や高齢の方のエネルギー補給にも最適です。今までは大きいサイズの缶の販売でしたが、小さい1人分用サイズの缶が発売になりました。

■ようかん:チョコえいようかん(井村屋)

choko

賞味期間が3年あり常温保存可能! 1本で200kcalのエネルギーを補給することができます。携帯備蓄として鞄に入れておけるサイズなので、ランニングやお出かけの時にも活用できます。パッケージにも工夫があり、点字、ホログラム印刷、災害用伝言ダイヤルの使い方が記入してあるので、いざという時にも安心!

普段から活用できる、そして「もしも」のときにも重宝するレトルト食品や缶詰を、この機会に揃えてみてはいかがでしょうか。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature