前髪の分け目を9:1でアレンジ|知的美人に魅せるサイドパートのまとめ方を紹介 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. ヘアスタイル
  5. 前髪の分け目を9:1でアレンジ|知的美人に魅せるサイドパートのまとめ方を紹介

BEAUTY

2022.03.09

前髪の分け目を9:1でアレンジ|知的美人に魅せるサイドパートのまとめ方を紹介

基本を押さえて、さまざまなアレンジをもっとおしゃれに! 初心者さんでも挑戦しやすい、ひとつ結び&前髪アレンジをわかりやすいプロセスで解説します。前髪で、いつもと違う雰囲気を演出して楽しみましょう!

【目次】
はじめに
9:1の大胆分けで知的に見せる「前髪サイドパート」
前髪で印象が変わる人気スタイル選も
うざバングに合うヘアスタイルも
最後に

はじめに

前髪によって、人の雰囲気ってかなり変わりますよね。その日の気分や、お洋服に合わせて前髪のおしゃれも楽しみませんか? 「でも、どんなアレンジがあるのか分からない」、「どうやって分け目を変えればいいのか分からない」、今回は、そんな方へおすすめの前髪アレンジを紹介します!

9:1の大胆分けで知的に見せる「前髪サイドパート」

知的な雰囲気を醸し出す、タイトな前髪アレンジ。フロントを分けてサイドを耳にかけるだけの簡単さだからこそ、ちょっとしたコツで仕上がりに差を。

9:1の大胆分けで知的に見せる「前髪サイドパート」

Step1:つむじから斜めに分ける

つむじから、片側の眉尻あたりに向けて指を使って適当に分けると、9:1の分け目に。両サイドの髪はボリュームを押さえ、タイトな耳かけにする。

9:1の大胆分けで知的に見せる「前髪サイドパート」

Step2:内側に逆毛を立てて留める

内側からコームを入れ、軽く逆毛を立ててから、空気感をつぶさないように丸みをつけて分けて逆側の耳にかける。こうすると、処理に困る短い髪の毛も落ちにくい。

斜めの横分けは、内側に仕込んだ逆毛で丸みをつけて

9:1の大胆分けで知的に見せる「前髪サイドパート」

ブラウス(ファイブフォックス カスタマーサービス〈コムサ〉) メガネ(オリバーピープルズ 代官山〈オリバーピープルズ〉) ピアス(自由が丘クーゲ)

2017年Domani8月号別冊付録「不器用だって絶対できる! まとめ髪の基本からおしゃれアレンジまで“ひとつ結び”見本帖22」より。
撮影/当瀬真衣(TRIVAL/人物) へア&メイク/河嶋 希(io) スタイリスト/城長さくら(kind) モデル/葛岡 碧 構成/たんろ・山梨智子(Domani)

初出:しごとなでしこ

前髪で印象が変わる人気スタイル選も

続いては、今っぽさを重視した前髪のアレンジ法を紹介します! 自分の好みに合った前髪が見つかるかもしれません。

トレンドのスタイルはこれ! 透け感のある前髪

トレンドのスタイルはこれ! 透け感のある前髪

透け感のある前髪やウェットな束感ヘアは、こめかみのあたりにさらっとさりげなく流れる少量の毛束をつくるのがポイント。指先にバームなどウェットな質感に仕上がるスタイリング剤を指の腹になじませたら、トップと耳上、こめかみに流す毛束を引き出しながら軽くねじって束感を出して。

【乃木坂46 新内眞衣の、夏の簡単ヘアアレンジ5DAYS】|DAY1:小顔見え「ひとつ結び」

雨の日に◎ 前髪の毛束にウェット感を持たせたスタイル

雨の日に◎ 前髪の毛束にウェット感を持たせたスタイル

前髪はアイロンで軽く内巻きに。ウェット感のあるヘアオイルをなじませて、ニュアンスのあるスタイルに。

【梅雨】おしゃれプロが実践! 雨の日のヘアアレンジ4

ニュアンスのある前髪【サイド流しスタイル】の作り方

ニュアンスのある前髪【サイド流しスタイル】の作り方

\How to/
ニュアンスが出やすいよう前髪を鼻の中間くらいでカット。前髪は短すぎると童顔を助長させ、上品リッチな着こなしにも合わせにくいので、長さも大切です。軽やかさが出て、巻いたときにニュアンスがつけやすいよう、鼻の中間くらいの長さにカット。

ニュアンスのある前髪【サイド流しスタイル】の作り方

▼カット後の前髪はコレくらいの長さ。

カット後の前髪はコレくらいの長さ

【スタイリングのコツ】
・前髪の毛先から中間にかけてをアイロンで巻いてニュアンス出し。
・斜め25°くらいに角度をつけ、数秒ホールドしてスッと流したい方向にアイロンを抜く。
・ワックスで流し前髪をキープ。トップ部分に軽くもみ込んで立ち上がりをつくりながら、前髪を斜めに流しつつ動きをホールド。

前髪60%ヘアスタイル|【サイド流し】で女っぽさと清潔感をバランスよく!

ナチュラルに見える【束感透け前髪】の作り方

ナチュラルに見える【束感透け前髪】の作り方

\How to/
幼く見えないよう、前髪は目が出るくらい&眉が隠れるくらいの長さにカット。毛先には適宜斜めにハサミを入れ、ナチュラルに見えるように調整して。

ナチュラルに見える【束感透け前髪】の作り方

▼カット後の前髪はコレくらいの長さ。

ナチュラルに見える【束感透け前髪】の作り方

【スタイリングのコツ】
・サイドへと自然に流れるように、前髪の横の毛をアイロンで巻く。
・直毛の場合、前髪の毛先も軽く内巻きにアイロンで巻いてニュアンスを出して。
・指先に少量のワックスをとり、前髪にところどころ束感をつくっていく。
・量、隙間ともにランダムに束感をつくるのがこなれて見せるコツ。

前髪35%ヘアスタイル|【束感透け前髪】で甘くも意志ある表情に

うざバングに合うヘアスタイル選も

「うざバング」とは、うざったさを感じるくらい長めの前髪スタイルのことです。アンニュイで大人っぽくも、ウェーブで女性らしさも演出することが出来ます。

【1】フラッフィパーマヘア

フラッフィパーマヘア

フワフワとしたやわらかなウェーブを仕込んだフラッフィパーマスタイル。前髪は目に少しかかるぐらいまでの長さでパーマをかけ、重めに仕上げて。スタイリング剤をもみ込むだけで無造作なニュアンスがだせるのでおすすめ。

【大人ショート】スタイリングを時短するフラッフィパーマとは?|プロ直伝ヘア【boucle】

【2】マッシュショート

マッシュショート

トップにふんわりとした動きを作りながら、後頭部に曲線をつくることで一気に女っぽショートに。前髪は長めに残して流し前髪にし、ほどよくクールさをプラス。

絶壁さんにもおすすめ! 人気のショートヘアを女性らしく洒落るコツは?〈プロ直伝ヘア〉

【3】ふんわりショート

ふんわりショート

ニュアンスパーマで柔らかい動きとラフな抜け感をだしたショート。えり足と耳まわりはすっきりさせ、前髪は目にかかる長さで。流れがでるようサイドのレイヤーにつなげる。パーマは、太めのロッドでしっかりかけるのが鍵。

硬毛・太毛さんをパーマでふんわり。大人ナチュラルにぴったりな美人ショート〈プロ直伝ヘア〉

【4】前髪パーマ

前髪パーマ

前髪だけにパーマをかけることで、ショートヘアを今っぽく女らしいスタイルに。カットはマッシュベースのショートカット。前髪は目が隠れるくらいの長さで大人っぽく。全体をすっきり短くしても、前髪を残しているから、そのほかのアレンジもしやすい。

硬毛をふんわり! シースルーバングの女っぽショート〈プロ直伝ヘア〉

【5】ナチュラルなウェーブボブ

ナチュラルなウェーブボブ

クセ毛を活かせるスタイル。首の真ん中くらいの長さのボブベースにカットし、少しだけグラデーションを入れ、柔らかい丸みのあるシルエットにして、女らしさを演出。前髪はやや長めにカットし、入れ過ぎない程度のレイヤーで軽さを出して。

くせ毛・広がりを活かす! ナチュラルなウェーブが魅力のポジティブボブ〈プロ直伝ヘア〉

最後に

周りの髪より短い前髪は、アレンジしにくいというイメージがあるかもしれません。しかし、今回紹介したアレンジだけで20種類近く! ショートヘア、ミディアムヘア、ロングヘア問わず、雰囲気に合わせて前髪に変化をつけることが出来ます。

ぜひ、自分に合ったお気に入りのアレンジを見つけてみてくださいね。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。