CanCamスタイリスト丸林広奈のスマホの使い方とは?
みなさん、こんにちは! CanCamスタイリストの丸林広奈です。
リースに行って、コーデを組んで、そのチェックをして…今週は、撮影に向けての準備に大忙し! 外はとにかく暑くて夏真っ盛りだけど、仕事ではもう秋のオシャレが本格的に始まってきました♡ 気温が35度を超える毎日の中で、秋物と向き合うこの感じ…いまだにちょっぴり不思議な感覚です(笑)。
さて、突然ですがみなさんの「生活必需品」ってなんですか? 私にとって、それはもう間違いなくスマホ!!
きっと私と同じ答えの人がかなり多いんじゃないかなって思います。まさに今、この連載を“スマホで”読んでくださっているという人もいますよね。電話にLINEにSNSにカメラ……そしてもちろん情報収集も。何かにつけて手離せないアイテム。私はそれに加えて、効率的な仕事や日々の時短、それから大好きなオシャレの追求にも…とにかくいつでもどこでもスマホを駆使しているんです!
仕事も食事も。スマホで効率のよさを追求します!
「ちょっと意外…!」と言われることも多いのですが、私は「効率」「時短」を重視して動くタイプ。無駄な時間は極力減らして、そこで生まれた余裕をインプットの時間や友人と過ごす時間、リラックスするための時間にしたい。メリハリのある時間の使い方をしたいと常に思っています。そのためにはスマホで「隙間時間を活用」することが欠かせないんです!
1.PC派が多いと聞くけれど…スタイリストの事務作業もスマホで!
スタイリストの仕事は、担当企画の内容に合わせて洋服や小物を探してきて、そのアイテムでコーディネートを組んで、それを撮影して終わり。……ではありません。その後に、通称「値書き」が待っています。撮影で使用したアイテムの価格とその問い合わせ先をひたすら文字に起こす作業です。
雑誌のページの中には、モデルさんやアイテムの写真と一緒にそのアイテム名・金額・ブランド名がズラズラっと並んでいる箇所がありますよね? そこに写っているものが、どこでいくらで買えるのかを読者の皆さんに伝えるための大事な情報。「値書き」は、ブランド名も金額の数字も、ひとつの間違えも許されない細かな事務仕事です。
これがなかなか大変。この文字入力は、PCで打ち込みをする人がほとんど…と聞いたのですが、私はスマホでやります! というのも、スマホなら電車の移動時間にだってできてしまうから! よく使うブランド名はすべて予測変換にあらかじめ登録しておいて(一番初めにまとめて登録したときは本当に本当に大変でした…そのおかげで今は楽ちんなんですけどね)、ミスの原因も無駄な時間もなくします。
PCで入力作業をした方が効率よく早く終わらせられるというスタイリストさんもかなり多いと思います。でも、私の場合は毎日使っているスマホの方がPCより文字の入力スピードが早いし正確。だったら、わざわざPCを使う必要もないんじゃないかなぁと。仕事の事務作業=PCという一般常識に捉われすぎず、自分にあった方法を選択することが大事だと思うんです! もちろん職場によってルールや規則などがあると思うので、そこはきちんと守りつつ、ですけどね。
2.人気アプリを使って、食事は好きなものを手早く!
移動時間の有効活用…というところで、ちょこちょこと利用しているアプリがあります。それは「Uber EATS」。タクシー配車アプリ「Uber」がスタートさせたフードデリバリーサービスのアプリです。仕事がたてこんで夜ご飯の時間が取れず、でも帰宅してから料理する気力は残っていない……(涙)。そんなときによく活躍させています。いろんなジャンルのお店があるけれど、最近はサラダのデリバリーを頼むことが多いかな?
さて、そんな「Uber EATS」ですが、私は“帰宅してから”ではなくて、“帰宅途中の電車の中”でオーダーします。自分が家に到着する時間とデリバリーが到着する時間の時差がなるべく少なくなるよう、計算して、「ここだ!」というタイミングで注文。帰宅してから食事ができる(届く)まで待つことなく、帰宅とともに「いただきます♪」と言いたくて。計算がぴったり合って配達員さんとバッタリ出会えたら、「やった!」と思わずガッツポーズしたくなります(笑)。帰宅してすぐに食べたいものが目の前にある幸せと、自分の予想を的中させられた幸せ、ダブルでHAPPYになれます♡
オシャレをもっともっと楽しむために…スマホが必要です!
時間の効率化をはかるだけではなくて、大好きなオシャレをより満喫するためのアイテムとしてもスマホは必要不可欠。自分自身のこだわりを追求するための大切な情報源なんです。ショッピングにも欠かせません♡
1.どうしても欲しい! と思ったアイテムは徹底的にスマホで検索
気になっていたアイテム。欲しいなと思ったときにはすでに完売していたり、もう終わったシーズンのものだったり…。哀しいけれど、こういうことってよくありますよね。でもやっぱり欲しい! と簡単には諦められない性格の私。隙間時間があったら、どこかで売られていないかネットでとにかくチェックします。一般的な販売サイトはもちろん、ヤフオクも見るし、メルカリも使うし…インポートアイテムだったら「Farfetch」をチェックすることも多いかな。どうしても! と思ったものは諦めずに根気よく…オシャレに対する“譲れない気持ち”もまた自分らしいのかも。
実は今までの連載で紹介してきたアイテムの中にも、そうして見つけたものがあるんですよ。夏の香りをテーマにした回で紹介した“Diptyque”の香水(最終手段、英語検索の末に売っている場所を特定!)や、春のitアイテムを取り上げたときにお見せした“akira naka”のスカート(前シーズンのものをオークションサイトで発掘!)などがまさにスマホでの戦利品。「よく見つけたな〜」って、正直なところ自分でも感心しちゃいます(笑)。
2.日々、センスを磨くために…雑誌もスマホで手軽に!
オシャレのためのスマホ活用、という意味では電子書籍での雑誌チェックも欠かせません。紙媒体にも目を通すけれど、気になったページやスタイリングを記録していくのには電子書籍がやっぱり便利。参考にしたいなと思ったものはスクリーンショットで画面をキャプチャしておきます。自分自身のオシャレのためだけでなく、仕事での打ち合わせでもすぐに情報が取り出せてスムーズなんです。たくさんの雑誌、たくさんの情報、ひとつでも多くのファッションに目を通しておきたい…そんな気持ちだからこそ、スマホが手離せないのです。
生活必需品“スマホ”、みなさんはどうやって活用してますか?
素敵な時短ワザがあったらぜひぜひ教えてください♡
初出:しごとなでしこ
丸林広奈 CanCamスタイリスト
1992年生まれ、福岡県出身。2012年、CanCamスター読者として誌面に登場すると瞬く間に読者から圧倒的な人気を集め、2013年にはなんとCanCamの表紙モデルに抜擢され大きな話題を呼ぶ。そのファッションセンスをかわれ、現在はCanCamスタイリストとして活躍中。誌面コーディネートはもちろん、本人の私服スタイリングにも多くのファンが。ファッションだけでなく、ビューティやライフスタイルまで注目を集めている。
Instagram→@hironamarubayashi