台湾在住日本人もハマる【牛肉麺】超絶美味な店3 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おでかけ
  4. 台湾在住日本人もハマる【牛肉麺】超絶美味な店3

LIFESTYLE

2017.07.06

台湾在住日本人もハマる【牛肉麺】超絶美味な店3

台湾在住のライターSによる、現地発信の台湾ガイド。絶品グルメ情報や女子にうれしいお買い物情報など、台湾に行くときに絶対役立つ情報をお届けします。

台湾といったらなんといってもまずはいしいグルメ! 高級中華料理から立ち食いB級グルメまで、幅広いジャンルで楽しむことができるグルメ天国、それが台湾の魅力です。台北グルメ店200軒以上を食べ倒している台湾在住ライターの私(在住歴2年)がオススメする、台湾にきたらこれだけは食べたほうが良い台湾スタンダード料理をご紹介します。

台湾のソウルフードといえばこれ!牛肉麺

字面で分かる通り、牛肉が入った麵。日本ではこんなにも大きな牛肉の塊が入った麵はなかなか見ませんが台湾人には欠かせないソウルフードです。日本のラーメンに醤油味、豚骨味、みそ味と様々あるように一重に牛肉麵といってもその種類は幅広いです。お店によって、麵の太さ細さ、スープの味、牛肉の部位など本当に様々。必ずおいしい牛肉麵と巡り合えますので、粘り強く自分のお気に入りのお店を探してくださいね。


台湾在住ライターの<牛肉麺>行きつけ店3

それでは各店舗の特徴とともに私のお気に入り店舗をご紹介!
私のオススメ牛肉麺ベスト3を紹介します。

第1位 劉山東牛肉麵
元籠清燉牛肉麵(チンドゥンニョウロウミィェン) 140元

このお店の牛肉麵の種類は2種類。塩ベースの清燉牛肉麵(チンドゥンニョウロウミィェン)と醤油ベースの紅燒牛肉麵(ホンシャオニョウロウミィェン)。
どちらも本当においしいけど、どちらかといえば私はあっさりの清燉牛肉麵派(写真参照)。

こちらの牛肉は薄くてお箸で切れるぐらいの柔らかさ、そして麵はまさにうどんのようなコシ。とてもおいしいです!しかもこのお店朝8時から営業しています、朝ごはんにもイケるってことですね!

店名:劉山東牛肉麵(リョウシャンドウニョウロウミィェン)
住所:台北市中正區開封街一段14巷2號
電話番号:02-2311-3581
営業時間:8:00~20:00
日曜定休

第2位 金春發牛肉百年老店
清燉牛肉麵(チンドゥンニョウロウミィェン) 130元

創業1897年ということで、すでに台北で創業120年以上になる老舗。入れ替わりが激しい台北でこれだけ長い間生き残れるのですが、根強いリピーターがいるというわけです。

こちらのお店は台北市内に5店舗ほどあるチェーン店なので、滞在中に便利なところをご利用ください。

日本人にとって一番気になるのが牛肉の臭みですが、まったく臭みがなくおいしくいただけます。お肉はすべて台湾産の牛肉を使用しているそうです。口の中でホロホロと溶けるような柔らかさ。見た目にもあっさりな牛肉麵なので女子でも問題なく完食できると思います。

店名:金春發牛肉百年老店(ジンチュンファニョウロウバイニィェンラオディェン)
承德店を利用しました。
住所:台北市大同區承德路三段173號
電話番号:02-2591-1878
営業時間:11:30~22:00
月曜定休

第3位 牛董牛肉麵食坊
頂級牛尾巴麵(高膠質)(ディンジーニョウウェイバミィェン(ガオジャオジー)) 240元

こちらは台北で行われる麵大会で入賞常連のお店。濃いめのスープがあと引いて、意外にもやみつきに。お肉の部位は注文時に選べますが牛尾などちょっと珍しいお肉に挑戦してみるのも良いと思います。
よく煮込まれたにんじんがとっても柔らかくて感激! 野菜もしっかりとれちゃいます。

他店よりも少し値段が高いのですが、お椀も大きければ、中身のボリュームも多いので、男性でも大満足間違いなしですよ!

店名:牛董牛肉面食坊(ニョウドンニョウロウミィェンシーファン)
住所:台北市北投區西安街一段369號
電話番号:02-2821-1496
営業時間:10:30~21:00
定休日:台湾のお正月


次回は、日本でもブームの魯肉飯(ルーローファン)の名店を紹介しますね!

※紹介した各店舗の情報は2017年6月18日時点の情報です。移転、営業時間変更などしている可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。