【セールとのつきあい方】攻めるのは初日? 何買うか決めて行く? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. feature(fashion)
  4. ファッションニュース
  5. 【セールとのつきあい方】攻めるのは初日? 何買うか決めて行く?

FASHION

2017.07.07

【セールとのつきあい方】攻めるのは初日? 何買うか決めて行く?

プライスダウンしたからといって、なんでも欲しいわけじゃない。むしろ必要なものしか欲しくない。ドマーニ世代が、セールで買うべきもの、買わなくていいもの、除外品の秘密を調べてみました。

エディター&スタイリストに聞く【私のセール必勝法】
【セールの裏側】覆面座談会! 現役アパレルスタッフに直撃!

Domani読者サポーター計253人にアンケートを実施(2017年5月19日~26日)。みんなのセールとのつきあい方は、こうでした!

Q.セール時期を狙って買い物に行きますか?

Yes 79.6%
No 20.4%

約8割が「行く」と回答。忙しいDomani世代も、セールの機会を逃さず活用している様子。「行かない」派の理由は、「混んでいてゆっくり見られない」が多数。

Q.セールに行くならどの時期?

初日38%
中盤9%
終盤12%
特に決めていない41%

「忙しいので行けるとき」という「決めていない」派を除けば、「初日」派が圧倒的。品数もサイズもそろっているという利点が。「好きなブランドならプレセールに行く」という意見も。

Q.自分のことを「セール買い上手」だと思いますか?

Yes 38.3%
No 61.7%

「ついつい買いすぎてしまう」「安さに惹かれて買っても結局着ないことが多い」など「セールでの買い物は苦手」と答えるほど過半数が失敗の経験あり。

Q.セール前にショップに商品をチェックしに行きますか?

Yes 73.6%
No 26.4%

7割強が下見はマストと回答。混雑していない時期に、下見&試着し、初日に目当てのものを買う! というのが、おしゃれに堅実なDomani世代らしい回答。

Q.セールへ行くことが多いのは? ※複数選択可

1位 ファッションビル 162票
2位 百貨店 140票
3位 路面店 39票

多数のお店を一気に見られる、ファッションビル&百貨店が圧倒的な票を集めた様子。

Q.セールで買いたいのはどんなアイテム?

「高品質なもの」(I.Hさん37歳 公務員)
「トレンドが楽しめるもの」(S.Mさん32歳 受付)
「靴などの消耗品」(M.Sさん35歳 秘書)

Q.セールで買い物をするときいちばん見ているポイントは?

本当に欲しいのか42%
着回せるか22%
値下げ率10%
来年も着られるか10%
素材8%
その他8%

安さより「本当に欲しいのか」に重点を置いているシビアな世代。「定価だとしても買うくらい欲しいか」が、セール買いを成功させる際のひとつのハードルに。

Q.セールに行ったのに思わず〝Not For Sale〟の商品を買ってしまった経験はある?

Yes 76.6%
No 23.4%

「セールあるある」なだけに、8割弱が経験。なんとなく損をした気分になるけれど、〝Not For Sale〟買いって正しい?!

Q.セールでの成功談を教えてください!

「本革のコート。半額でも少し思いきった買い物だったけど、何度もお直しをして今も愛用中」(K.Yさん ウエディングプランナー・35歳)

「セールでGETした〝Theory〟のニットワンピースは、何年も活躍」(K.Mさん 行政機関勤務・33歳)

「高すぎて買えなかった〝ドレステリア〟の服、セールで手が届いた!」(S.Hさん 会社員・35歳)

Q.セールでの失敗談を教えてください!

「値下げ率がよく、ほかに目ぼしいものがなくて思わず購入したカーディガン。…でも着回しが利かず反省する結果に」(M.Kさん 看護師・35歳)

「ちゃんと試着しないで購入したトップス。形が気に入らずお蔵入りに」(H.Mさん 会社員・35歳)

「安いブランドで欲求のままに大量買い。かわいかったけど、素材が悪かった」(S.Eさん 会社員・38歳)

2017年Domani8月号「大人の女の“セール術”」より。
【本誌掲載時スタッフ 構成/福本絵里香(Domani)】

初出:しごとなでしこ

Domani8月号

ニッポンでいちばん元気な「30代の働く女性」を応援する月刊誌。センスがいい、肌や髪がキレイ、なおかつメークもうまい──でもそれだけでは満足しない、前向きで欲ばりな女性たちのための雑誌。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。