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Domani読者サポーター計253人にアンケートを実施(2017年5月19日~26日)。みんなのセールとのつきあい方は、こうでした!
Q.セール時期を狙って買い物に行きますか?
Yes 79.6%
No 20.4%
約8割が「行く」と回答。忙しいDomani世代も、セールの機会を逃さず活用している様子。「行かない」派の理由は、「混んでいてゆっくり見られない」が多数。
Q.セールに行くならどの時期?
初日38%
中盤9%
終盤12%
特に決めていない41%
「忙しいので行けるとき」という「決めていない」派を除けば、「初日」派が圧倒的。品数もサイズもそろっているという利点が。「好きなブランドならプレセールに行く」という意見も。
Q.自分のことを「セール買い上手」だと思いますか?
Yes 38.3%
No 61.7%
「ついつい買いすぎてしまう」「安さに惹かれて買っても結局着ないことが多い」など「セールでの買い物は苦手」と答えるほど過半数が失敗の経験あり。
Q.セール前にショップに商品をチェックしに行きますか?
Yes 73.6%
No 26.4%
7割強が下見はマストと回答。混雑していない時期に、下見&試着し、初日に目当てのものを買う! というのが、おしゃれに堅実なDomani世代らしい回答。
Q.セールへ行くことが多いのは? ※複数選択可
1位 ファッションビル 162票
2位 百貨店 140票
3位 路面店 39票
多数のお店を一気に見られる、ファッションビル&百貨店が圧倒的な票を集めた様子。
Q.セールで買いたいのはどんなアイテム?
「高品質なもの」(I.Hさん37歳 公務員)
「トレンドが楽しめるもの」(S.Mさん32歳 受付)
「靴などの消耗品」(M.Sさん35歳 秘書)
Q.セールで買い物をするときいちばん見ているポイントは?
本当に欲しいのか42%
着回せるか22%
値下げ率10%
来年も着られるか10%
素材8%
その他8%
安さより「本当に欲しいのか」に重点を置いているシビアな世代。「定価だとしても買うくらい欲しいか」が、セール買いを成功させる際のひとつのハードルに。
Q.セールに行ったのに思わず〝Not For Sale〟の商品を買ってしまった経験はある?
Yes 76.6%
No 23.4%
「セールあるある」なだけに、8割弱が経験。なんとなく損をした気分になるけれど、〝Not For Sale〟買いって正しい?!
Q.セールでの成功談を教えてください!
「本革のコート。半額でも少し思いきった買い物だったけど、何度もお直しをして今も愛用中」(K.Yさん ウエディングプランナー・35歳)
「セールでGETした〝Theory〟のニットワンピースは、何年も活躍」(K.Mさん 行政機関勤務・33歳)
「高すぎて買えなかった〝ドレステリア〟の服、セールで手が届いた!」(S.Hさん 会社員・35歳)
Q.セールでの失敗談を教えてください!
「値下げ率がよく、ほかに目ぼしいものがなくて思わず購入したカーディガン。…でも着回しが利かず反省する結果に」(M.Kさん 看護師・35歳)
「ちゃんと試着しないで購入したトップス。形が気に入らずお蔵入りに」(H.Mさん 会社員・35歳)
「安いブランドで欲求のままに大量買い。かわいかったけど、素材が悪かった」(S.Eさん 会社員・38歳)
2017年Domani8月号「大人の女の“セール術”」より。
【本誌掲載時スタッフ 構成/福本絵里香(Domani)】
初出:しごとなでしこ
Domani8月号
ニッポンでいちばん元気な「30代の働く女性」を応援する月刊誌。センスがいい、肌や髪がキレイ、なおかつメークもうまい──でもそれだけでは満足しない、前向きで欲ばりな女性たちのための雑誌。