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FASHION

2017.07.06

現役アパレルスタッフに直撃!【セールの裏側】覆面座談会

セールだからこそ日ごろ手の出ないアイテムを狙う。セールのときこそお気に入りを色ち買い。どう利用するかの答えはひとつじゃない。アパレル側に聞く裏側事情まで徹底取材!

本当にセールで買うべきものって? いつ行くのが賢いの? 買う側ではなく売る側だからこそ知り得るセールの攻略法を「ここだけの話」で大暴露!

売れ筋人気商品ほど初日に並ぶ! プレセールも賢く活用を

編集部 まず、セールにはいつ行くのがいいんでしょうか?

全員 初日です!

Aさん あたりまえですが、商品や在庫がいちばんあります。残り1点のものや、正直セールにかけなくてもいいような、レアなものは初日に売れます。

Bさん 人気商品など、売れるものは集客のある初日に出します。サイズもそろっているタイミングですしね。

Cさん 気合いの入っている人は午前半休を取って、初日の朝イチにいらっしゃいますよ。そういう人は必ず狙っているものがありますね。

Dさん さらに言うと、うちは顧客登録してくださっているメンバー向けにプレセールをやっていて、そのときが、いちばん品ぞろえが豊富です。

編集部 確認ですがプレセールって…。

Dさん メンバー限定で、セールが始まるより早く割引価格で買い物ができるというものですね。混雑していないのでゆっくり選べますし、ブランドにもよりますが、セールとまったく同じ割引率で買い物ができます。

Bさん うちもプレセール、やっています。 プレセールの詳細はハガキやメルマガで配信しているので、店頭で登録するときに、住所やメールアドレスも書いておくことをおすすめします。

編集部 DMの送付可、の欄にチェックをするのも忘れちゃいけませんね!

今の時代、セールだってネット通販を利用しない手はない

編集部 混雑を避けたい場合は?

Cさん 初日は何曜日でも混みますが、平日の昼間は比較的すいています。

Bさん 週末しか来られない方は、13時~15時がおすすめ。みなさん、昼食や休憩時間に入るのか、店側もちょっとだけホッとする時間帯です。

Aさん 路面店は割ときちんと接客を受けられ、試着を待つことも少ないですよ。あと、お客様の中で、セール前のすいている時期に、気になる商品をあらかた店頭で試着しておいて、セールが始まったらECサイトで購入するという方がいて…。

Cさん おお! 賢い!

Aさん 自分のところに売り上げが立たないんで、店側としてはちょっと寂しい気持ちになりますけど(笑)、今っぽい買い方ですよね。

Bさん 確かに少し切ないですね(笑)。でも当然だなとも思います。在庫も多いし。自分だったらそうしたい。

Dさん ECサイトも実店舗も、セールの開始は同時ですもんね。

値下げ率が高いからって売れない商品、というわけではない

編集部 再値下げのタイミングを上手に狙う方法ってありますか?

Cさん 再値下げの日程は決まっていなくて、私たちもギリギリまでわからないことが多いです。

Aさん うちも決まっていませんが、セール初日の、次の次の週末、くらいですかね。やはり週末が多いです。

Dさん うちは土曜日の朝からだと、プライス付けの作業が大変なので、金曜日から再値下げすることが。セールが始まって1週間~2週間経った週の金曜日の会社帰り、などが狙い目かもしれませんね。

Bさん あと、ビル全体でセールをしているところは、たとえば「クリアランスセール」から「ファイナルセール」など、名前が変わるかと思うんですが、そのタイミングを狙うのも手かと。

編集部 やっぱり再値下げされてるものって、売れなくて余っているものなんでしょうか?

Cさん 一概にそうとは言えないです。ブランドで値下げ率をしばっているところがあるので、うちでいうとオリジナルの商品のほうが値下げ率がよくなることもあります。

Aさん 人気でも、シーズン性の高いものは割引されやすかったりしますし。

Bさん まあ、在庫が余っているもののほうが割引率が高い、というのは確かです(笑)。でもそれは、人気がないというより、数多くつくっているということで、ブランドとしては、売れる! と見越して数を積んでいる、自信作であるということでもあるんですよ。

Dさん 人気で完売したから、追加発注をかけたら、すぐセールになった、だから在庫が多いって場合も。

驚き!「セール除外品」は買うといいことがある!

編集部 噂で、セールで売るための、原価を安く設定した商品があるって聞いたんですが…。

Bさん・Dさん つくっている会社はありますね。うちはないです。

Aさん 前はありましたね、今はやっていません。

Cさん うちもないですが、セールプライスと遜色のない価格設定で、新商品を出すことはありますよ。

編集部 いわゆる、「セール対象外」ラックですね! セールに行ったのに、あれを買っちゃうこと多いですよね。

Aさん あのラック、キラキラして見えますよね(笑)。でもその時期の新作って、数もつくっていないから、ある意味、レアアイテムなんですよ。

Bさん 私もよくお客様に説明するんですが、セール時期の新作は、一年のうち、いちばん長く着られる素材のものが多いんです。季節をまたげるわけですから。いい買い物だと思いますよ。

編集部 そうなんですか! 私はてっきり、お店側にうまく“してやられてる”と思っていました(笑)。

Cさん いやいや、してやってはないですよ(笑)。セール商品と並んでも、買い控えられない価格設定で頑張ってつくっているので、私たちとしては、どちらも見てほしいです。

何を買うべきか迷ったら無理せずスタッフに頼ってみて

編集部 では、ずばり、セールで何を買う人が賢いと思いますか?

Cさん そうですね、掘り出し物をさらっと見つけて買っていく人を見ると、「おお! これを見つけましたか! 素敵!」ってなります(笑)。

編集部 掘り出し物っていうと…。

Cさん なかなかセールにかからない定番ものですかね。すご~く運よく、かかったりします。でもちゃんとブランドのことを知っておかないと、気づけないアイテムですね。

編集部 ある程度、眼力が必要ですよね…。見つける自信がないなあ。

Dさん 店員に聞いちゃうのがいいと思いますよ! いじわるして教えないスタッフはいないと思うので(笑)。

Aさん 特にセレクトのインポートものだと、ブランドを知らないと価値がわからないもの、とかもありますしね。そういうものって意外と残っていたりするので、終盤に行くと再値下げされた値段でさらに安く買えちゃう場合も。

Bさん セレクトされたインポートものは原価率も違うし(笑)、入荷数も少ないですし、お得かと思います。

Cさん 私は、「おすすめのものありますか?」って聞かれたら、裏事情とか正直にお教えしています。「これ、いつもならセールにかからないんですが、今年は出ました!」みたいな。

Dさん 「人気商品で1点だけセールにかかりました!」とかね。情報はいくらでもスタッフから提供します。

セールはベーシックアイテムを買い替えるグッドタイミング

Cさん 話は戻りますが、単価の高い、大物アイテムも狙い目。夏ならセットアップスーツ、冬ならコートとか! 単価が高い分、割引額も大きいです。

Dさん 必需品ですしね。それをいうと、冠婚葬祭用にと、黒いワンピースを買う人も多いし、賢いなと思います。

Aさん 私は、定番のものこそセールで買うべき、と思います。長く使えるし、失敗が少ないから、絶対に損はしない。逆に、そのシーズンのトレンドのアイテムは、季節の最初に買って、なるべく長く楽しむのが、おしゃれな買い方なんじゃないかな。

Bさん 確かに、ベーシックなもの、特に白いものを買い替えている人は賢い。夏の白って絶対に汚れますからね。丸首のカーディガンとかプレーンなシャツとか選んでいるのを見ると、「こちらのアドバイスはなんにもいりませんね…」って思います(笑)。

編集部 なるほど、大物か定番ものの買い替えを目的にしつつ、掘り出し物にも目を光らせる、ですね。今年のセールはいいお買い物ができそうです!


お話を伺ったのはこちらの4名

(左から)
セレクトショップ路面店店長/Aさん
ブランド勤務歴10年。日本各地の店舗を回りつつ、一時期はバイヤーとしても活躍。

某ブランド営業部セール担当/Bさん
大型店店長の経験あり。現在は本社でセールに関するあれやこれやを仕切る、セールのプロ。

セレクトショッププレス/Cさん
某大型セレクトショップのプレス。セール時は、店頭に駆り出されるため、現場経験も豊富。

国内ブランドプレス/Dさん
百貨店系に店を構える人気ブランドのプレス。地方大型店に立つこともしばしば。

2017年Domani8月号「大人の女の“セール術”」より。
【本誌掲載時スタッフ 撮影/魚地武大(TENT) 構成/福本絵里香(Domani)】

初出:しごとなでしこ

Domani8月号

ニッポンでいちばん元気な「30代の働く女性」を応援する月刊誌。センスがいい、肌や髪がキレイ、なおかつメークもうまい──でもそれだけでは満足しない、前向きで欲ばりな女性たちのための雑誌。

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Oggi12月号で商品のブランド名に間違いがありました。114ページに掲載している赤のタートルニットのブランド名は、正しくは、エンリカになります。お詫びして訂正致します。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

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