Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 美肌
  4. 【美容プロ大塚真里は語る】クレジンジングクリームの正しい塗り方知っていますか?

BEAUTY 美肌

2017.09.21

【美容プロ大塚真里は語る】クレジンジングクリームの正しい塗り方知っていますか?

女の顔は、20代まではパーツ、30代以降は「肌」。これからの人生、肌がキレイだとあらゆる意味で得です。取り換えがきかない一生ものだけに、今のうちから後悔しないお手入れを…その正解を知る美容エディター・大塚真里が、自らの経験も踏まえて教えます。

Oggi編集部

汚れ落としでバリア機能を乱すと、肌は潤わない

Oggi最新号より、美容エディター大塚真里さんの知恵を拝借!

「最近、Oggi美容班でよく話題に上るのが「今のアラサーは昔より肌が乾いている」ということ。その理由について、独断ですが、メークを始めるのが早かったせいでは…と思っています。

中学生ですでにファンデーションを塗っていた、という人も多数。すると当然クレンジングで落としますよね。

ここが問題。クレンジングでメークを落とすと、同時に肌のバリア機能にも影響を与えて、潤いも流れ出てしまいます。

適当なもので毎日ゴシゴシ落とし続けていたら、乾燥肌になって当然。クレンジングはクリームタイプが最も肌の潤いを奪わないと、これは皮膚科医が口をそろえて言うことです。その優しさは使ってみると明らか私も10年以上の愛用者です(大塚さん)

大塚さん、クレンジングクリームの塗り方のコツを教えて!

長時間肌にのせていると洗浄成分が肌のバリア機能を乱す原因になるので、素早く終えることが大切。たっぷりのせてメークを浮かせたらすぐにすすぐか、ティッシュでオフ。アイメークはコットンを使って落とします。

STEP1:コットンにクレンジングクリームをなじませ、アイメークを優しく拭き取る。下まぶたはコットンの角を使ってオフ

STEP2:直径3cm程度(球状)のクレンジングを顔全体にのばす。ファンデーションをしっかり塗っている頰からTゾーンへ

STEP3:鼻筋や小鼻の脇、口元など、細かい部分には指の腹を使って。力を入れずにくるくるとなじませ、メークを浮かせる

STEP4:ぬるま湯ですすいで落とすか、ティッシュで押さえるようにして拭き取る。その後は洗顔で残った油分を落として

TIPS:ニキビができやすい人はジェルタイプがおすすめ! 肌になじませるとジェルからリキッドに変化し、汚れを素早くオフ。ティッシュで簡単に拭き取れる。クリニーク ミセラー ジェル & ライト メークアップ リムーバー 148g ¥3,000

いかがでしたか? この他にもOggi10月号の誌面では、大塚さんオススメのクレンジングクリームやQ&Aをご紹介しています。詳しくは、本誌または電子版をチェック!

最新号の試し読みができます

※この特集で使用した商品の価格はすべて、本体(税抜)価格です。
2017年Oggi10月号「20代から、最低限これだけは始めたい! ビタミンC スキンケアUV クレンジングクリーム」より
【本誌掲載時スタッフ 撮影/西原秀岳 スタイリスト/山本瑶奈 イラスト/Shapre デザイン/寺井晃子 構成/大塚真里 】


【 おすすめの関連記事 】Read more

Feature