Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. ライフスタイルニュース
  5. 週1マクロビで体内デトックス|ビューティフルライフのススメVol.2

LIFESTYLE

2016.07.29

週1マクロビで体内デトックス|ビューティフルライフのススメVol.2

01

マクロビオティックという言葉を知っていますか? ビタミンミネラルが豊富な玄米雑穀を中心に、野菜、海藻を取り入れた日本の食事法です。海外セレブが実践しているので海外発だと思われますが、実は日本の伝統食!

ちょうど4年くらい前にマクロビの第一人者であるnaka mIe(中 美恵)先生に出会い、先生のアドバイスを受けながら、3ヶ月間今までの食生活を見直すチャンスに恵まれました。当時私はカレー、キムチなど刺激物が大好きで、先生のアドバイスは「それらを3ヶ月一切食べないでいてみて」とのこと。そこから3か月間は玄米ご飯と野菜中心の生活に。

そしたら、とにかく体も心も全てが軽くて、頭もクリアに! 大好きだったカレーとキムチも「食べたい!」と思わなくなり、はっきりとその変化を体感しました。結局食べ物の癖が私にはあったんですね。その食べ物が好きと言うよりは、中毒になっていたという感じ。思考には癖があるといいますが、食べ物にもあります。

先生から教えてもらったことは、「人は食べる物で出来ています。思考も体も。赤ちゃんは食べるものを自ら選べないけど、大人は選べる。自分に必要なものを選んでね」ということ。

そもそもマクロビとは“自分の体に必要な物、必要でないものを教えてくれる食べ方”なんだそう。マクロビご飯を食べることで体は一旦リセットし、「これ食べたいな」という“気持ち”を通して次に自分の体には何が必要か教えてくれる。勝手に体内を調節してくれるんですね!

今は便利な時代になりましたが、逆に添加物いっぱいの食品がたくさん売られています。それがダメというわけでもなく、選ぶのは自分だということ。知らない間に毎日の癖により、自分に必要のないものを余計に摂取していたりするのです。癖のようになってる食生活を自ら気づき改善することで、また新しい私が見つかる。だから私は体内リセットを目的に週1でマクロビご飯を食べています。

どこで食べたらいいの? という方に、オスススのカフェをご紹介させてください!

私がお世話になっているmIe先生と料理家のHANAさんが毎週金曜日に、表参道にある「nanadecor」というオーガニックコットンブランドのカフェにて、マクロビのランチビュッフェをやっています! 季節の野菜をたっぷり使った旬のメニューが並ぶので、私も毎週楽しみ♪  ¥1,800で食べ放題! 周辺にオフィスのあるファッション関係者の方々、モデルさんもよくランチに来ています。とても美味しいので、マクロビ初心者の方にオススメです!

02

(写真右:表参道の裏通りにある、緑の多い一軒家がnanadecorのサロンです。写真左:その時に収穫された限りあるお野菜と、伝統的な製法で作られた調味料を使った「畑のおまかせメニュー」が並びます!)

平日に行けない方には、mIe先生が主宰している「Café and MACROBI」もオススメ!

洋服もライフスタイルも、流行りに流されるのではなく、自分に合ったものをセレクトする時代になってきていると思います。毎日食べる料理にも、もう一歩深く気を使ってみると、また新たな人生の楽しさに気付けるのではないでしょうか。ぜひその変化を体感してみてください♪

【野菜たっぷり マクロビビュッフェ in nanadecor】
東京都渋谷区神宮前4-22-11  ☎︎03-6434-0965  開催日/毎週金曜日 12:00〜19:00(L.O.18:00)  お店のホームページはこちら

【Café and MACROBI】
東京都渋谷区渋谷2-7-4   ☎︎03-6805-1946 営業時間/11:00〜17:00(L.O.16:30) 定休日/祝日 ホームページはこちら

初出:しごとなでしこ

伊藤江梨 ビューティフルライフオーガナイザー

CanCam、SAKURAのファッションエディターとしてのキャリアを築くかたわら、”楽しくワクワクする人生作り”に興味を持つように。
オーガニックコスメ好きが高じて、フェイシャルエステサロンで働くなど、様々な経験を重ねて現在に至る。

このたび、しごとなでしこ編集長より「ビューティフルライフオーガナイザー」という肩書きを任命。このコラムを通して読者の方々と楽しいことを共感するべく、心と体がよろこぶライフスタイルを日々研究&実践中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.06.26

編集部のおすすめ Recommended

Feature