Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ショップで見つけた、働く女性とコーヒーの「いい関係」とは!?【CAFE@HOME】

2022.11.18

ショップで見つけた、働く女性とコーヒーの「いい関係」とは!?【CAFE@HOME】

PR/COFFEE STYLE UCC

PR

【COFFEE STYLE UCC「CAFE@HOME」連載 Vol.4】リモートワークが増え、職場とおうちの境界線があいまいになりつつある今。そんな〝今〟を生きる私たちが注目したいのが、「ライフデザイニング」という新しいコンセプトのコーヒー。おうち時間がより楽しく豊かになるその魅力を、全7回の連載で紐解きます。

オッジェンヌ力丸莉帆さんが
「COFFEE STYLE UCC アトレ吉祥寺店」を訪問!

通勤前後に立ち寄りやすいバスロータリーに面したアトレ吉祥寺店。ズラリと並ぶ「CAFE@HOME」のパッケージが圧巻です。ショップでは淹れたての美味しいコーヒーを楽しめるほか、すべての「CAFE@HOME」のラインナップが単品はもちろん、セットでも購入可能。Food Withラインの近くには相性の良いスイーツが置いてあったり、マグカップやドリッパーなどの関連アイテムなどもあるので、詰め合わせてギフトにするのも◎。迷ったら相談できるのもコーヒー専門店ならではです。

SHOP DATA
「COFFEE STYLE UCC アトレ吉祥寺店」
武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺 本館 1F
TEL:0422-27-5748
営業時間:10:00~21:00/不定休
コーヒーのほか、季節のドリンクやコーヒーにぴったりのスイーツなども。

コーヒーマイスター・西さんに伺った
働く女性ならではの楽しみかたとは?

西 奈津季さん(横浜店 店長/コーヒーマイスター)
× オッジェンヌ 力丸莉帆さん

女性も気軽にコーヒーを楽しめる時代!

力丸さん コーヒーは結構飲むんです。会社に着いた朝に一杯、15時頃に眠くなったら一杯、が平日のルーティンで。コロナ禍でコーヒーを飲む機会が増えました。

西さん 力丸さんのように時間帯や、シーン、気持ちなどに合わせて飲まれるお客様は多いですね。「CAFE@HOME」はシリーズによって時間帯で選べるものがあるので仕事をする女性にはぴったりのラインナップになっています。以前はコーヒー=男性というイメージが強かったのですが、女性でも楽しむ方が増えてきています。自分で豆やカップ、合わせるフードを選んだり、と女性ひとりでも楽しめる時代になってきたのかな、と。

力丸さん 洋服やコスメのように、働く女性のマストアイテムだと思います。香りでリラックスもするし、集中力が湧く気がしていて。私はカフェオレが好きなので、牛乳にしたり豆乳にしたり、味を変えて楽しんだりもしています。

西さん 最終的に自分で淹れたコーヒーを写真に撮ってSNSにアップしたりとかもありますよね。追求すると深い分野なのでそれに魅力を感じる人もいらっしゃいます。おうちで誰でも始められるのが楽しいところだと思います。

力丸さん わぁ! コーヒー淹れるのが趣味、って言えたらかっこいい! おうちで美味しく淹れるコツとかありますか?

西さん お湯の温度がポイントですね。93〜95度がコーヒーの香りがいちばん引き立つと言われているんです。沸騰したお湯を一回常温のポットなどに入れると温度が少し下がるので、それで淹れるといいですよ。温度が高いと苦味を、低めだと甘味を引き出しやすいと言われています。

力丸さん 勉強になります! 楽しいですね、同じもので味が変わるなんて。

カフェインレスもあるからずっと楽しめる

力丸さん 夜リラックスしたいときのコーヒーはどんなものがおすすめですか?

西さん カフェインレスですね。カフェインレスは一般的には選択肢が少なくなりがちなんですが、「CAFE@HOME」はすっきり系、コクがあるもの、と同じカフェインレスでもいろいろありますよ。

力丸さん カフェインレス飲んでました、夜に。

西さん 女性は妊娠や出産もあるので、カフェインレスの存在は大事だと思っています。選択肢がしっかりあれば、美味しいコーヒーを我慢せず、ストレスにならずに楽しめるのかな、と。カフェインレスって味が落ちるイメージだと思いますが、最近は香りもよくしっかり味もあるので普段のコーヒーと同じ感覚で飲めるんですよ。出産祝いにギフトとして選ばれる方も多かったり。見た目も可愛いので、カフェインレスだけで箱詰めされる方もいらっしゃいます。

力丸さん 周りに最近プレママが多いので、プレゼントで選びたいって思いました!

プチギフトにも◎の可愛いパッケージ

力丸さん 今回ショップを訪れて、見ているだけでも楽しくて! いっぱい買いたくなっちゃいました。

西さん 自分自身のご褒美のためや、ちょっと頑張った人への労いなど、プチギフトとしての需要が高まっていますよね。お菓子みたいに可愛いパッケージなので、話のきっかけにもなったり。

力丸さん 会社で手土産を選ぶことが多いのですが、コーヒーだと皆さん喜んでくださいます。「CAFE@HOME」はかわいいし、選ぶのも頂くのも楽しいかなって。

西さん お客様が相手のことを想いながら選ぶ時間は、接客しているスタッフも楽しい時間を共有していただいて嬉しいんですよ!

力丸さん この人にはこのタイムスケジュールが合いそう、とか考えるだけでも楽しいですよね。

西さん 一杯ずつ付属のペーパードリッパーで淹れられるので特別な器具も持ってない、という人にもおすすめですし、カフェオレ用もあるので、ブラック飲めるか分からないって人にも差し上げられる。植物性ミルクと相性の良いブレンドもあるんです。

力丸さん めちゃくちゃ買いたくなりました! 一番人気のものはどれですか?

西さん 天気+自分の気持ちで選べる、お天気シリーズが人気です。不調のときでも何か自分で調子を上げられるきっかけになるので。そういう話をすると興味を持ってくださいます。中でも虹はとってもフルーティなので、紅茶が好きな人にも好んでもらえると思います!

力丸さん 今度買ってみようと思います。ありがとうございました!

A HISTORY OF UCC

創業90年を迎える「UCC」ならではの技術と質が詰まった「CAFE@HOME」

1933年に創業以来、3世代に渡り愛されてきたUCCは、戦後からコーヒーの美味しさや魅力を発信し続けてきた日本を代表するコーヒーカンパニー。世界初となる缶コーヒーの開発・販売や、日本初となる真空包装のレギュラーコーヒーを製造するなど、世界屈指の技術や品質の高さは今も受け継がれています。

その技術を駆使して作られたのが「CAFE@HOME」でも採用しているコーヒー1杯分というわずかな量が詰まった真空パック。酸化からコーヒーを守り、開けた瞬間に挽きたての香りが楽しめるこの技術は、UCCならではのものなのです。

商品はここで買えます!

・公式オンラインショップ
・COFFEE STYLE UCC アトレ吉祥寺店
・COFFEE STYLE UCC 横浜店
・COFFEE STYLE UCC 下北沢店

公式オンラインショップはこちら

協力/COFFEE STYLE UCC

撮影/木村 敦 ヘア&メイク/廣瀬浩介 モデル/力丸莉帆(オッジェンヌ) ヘッダーデザイン/Permanent Yellow Orange 構成/佐々木陽子

●この特集で使用した商品の価格はすべて、税込価格です。

他の記事もチェック!