Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 大人の上質なひとり時間の過ごし方提案!「ミュージカル鑑賞」のススメ

2020.01.16

大人の上質なひとり時間の過ごし方提案!「ミュージカル鑑賞」のススメ

PR/ホリプロ

PR

毎日忙しく働く女性の自分時間の充実方法とは? 【ひとり時間】を満喫するための極意かとひとり鑑賞を楽しめるオススメミュージカルを紹介。

素敵な大人の女性こそ「自分を喜ばせる術」を知っている

ひとりで食事をしたり、ひとりで買い物に出かけたり… これってすでに当たり前のこと。もちろん友人やパートナーとの時間も楽しみつつ、ひとり行動する時間を積極的にもつ女性が今は巷に溢れています。

そこで今回はOggi編集部スタッフや読者に聞いた【ひとり時間=ソロ活】の過ごし方をいくつか紹介。

(c)Shutterstock.com

働く女性たちに聞いた「私たちのソロ活」

◆「お気に入りのカフェにはひとりで行きます。理由はただボーッとする時間をつくりたいから。その時間で日頃フル回転させて疲れ切った頭をリフレッシュできる気がする」(38才 編集)

◆「よくひとりで美術館に行きます。私は鑑賞するスピードがほかの人より早いので、そのスピード感を誰かに合わせるとストレスになるんです(笑)。平日休みのことも多いので、誰かと約束をするのも難しい。そうなるとひとりの方が気も楽です」(35才 旅行代理店)

(c)Shutterstock.com

◆「女友達とも夫とも行かないのがジュエリーなど高額商品の買い物。誰かの意見を聞くより、自分の目でしっかり見極めて決心したいからだと思います」(31才 IT)

◆「ミニシアターなど単館での映画鑑賞。空いた時間にフラっと行きたいし、映画の世界観にどっぷりひたりたい。鑑賞後も感想なども言い合いたくないからですかね。自分の心の中で作品を反芻してじっくり楽しみたい」(33才 フリーライター)

◆「週末の弾丸海外トリップによくひとりで行きます。自分の行きたい場所に短時間で効率よく行くなど目的を達成するために誰かに気兼ねしている余裕はない! 飛行機の機内でも自分のペースで過ごしたいので、ひとりがいいんですよね」(36才 金融)

◆「美容院やエステ、ネイルなど美容dayのスケジュールを組んでひとりで回っています。自分磨きのための時間は自分だけと向き合いたい」(28才 通信)

(c)Shutterstock.com

やはり多くの女性たちは、自分の空き時間に自分だけのための時間をうまくつくっているよう。ではこれまでひとりで行動をしたことがない人はいったいどうすればいいのでしょう? まず何をしてみるのがいいのか一人時間の使い方が上手な女性にオススメを聞いてみました。

働く女性に聞いた「ソロ活」のススメ

「やはり映画とか舞台などはひとりでも行きやすいし楽しめますよ」というのは、ソロ活歴30年以上というライターの斎藤裕子さん。働く女性としても大先輩の斎藤さんは学生時代から舞台や映画、スポーツ観戦、旅行などあらゆるソロ活をしてきたソロ活のプロ。今はミュージカルに足繁く通っているそう。

「旅行は計画通りに行くかわからないことも多いので、ハプニングにも耐える精神力も必要。またスポーツ観戦はお一人様が少なめなので、周囲から注目を浴びてしまうことも。その点、映画やミュージカル、お芝居などはひとりで来ている方も多いし、始まってしまえば場内が暗くなるので、ひとりでもいても友人と一緒でも同じ。上演中は隣の人とのおしゃべりも厳禁。となると、ソロ活にもってこいなんですよね。なかでもミュージカルは音楽もお芝居も楽しめるのが魅力だし、ソロ活初心者の女性にもおすすめ。初めてならばなんとなく物語を知っている作品のほうが楽しみやすいので、海外作品より日本の作品のほうがいいかもしれません」

なるほど! ひとりでも劇場に足を運ぶのは楽しそう♡ ではひとりで舞台を観にいくときの楽しみ方も斎藤さんにお伺いしてみました。

◆ソロ活女子に聞いた「舞台の楽しみ方と心得」

1. 事前にストーリーや背景を調べておこう
ストーリーや配役などを知っておくほうがより世界観に入り込むことができます。もちろんプログラムを購入して鑑賞する前に読み込むのもオススメです。

2. 気分を上げるコーディネートで行こう
せっかくのお出かけ。自分で自分をよりワクワクさせるためにもおしゃれはしていきましょう。決してワンマイルウェアなどでは出かけないように!

3. 体調は万全に! 必需品はのど飴とドリンク
上演中にゴホゴホと咳き込んでしまうと他の方に迷惑をかけてしまうばかりか、自分自身も楽しめなくなってしまいます。体調は整えて、さらにのど飴やドリンクも持参して。

(c)Shutterstock.com

4. 歯磨きはしっかり。香水やコロンは控えめに
長時間同じ場所に座ることになります。周囲の方の迷惑にならぬよう、口臭や体臭に注意を。また香水なども苦手な人もいますので控えめにするといいですね。

5. 後ろに座る方のためにも髪型に気を使いましょう
高い位置でのお団子ヘアやボリュームのあるヘアスタイルは、後ろの方の鑑賞を邪魔しかねませんので注意したいものです。

6. 事前に劇場付近の美味しい飲食店を調べておきましょう
鑑賞前後にひとりで美味しいものを食べるとグッと気持ちも盛り上がります。私はよくホテルダイニングでパンケーキをいただいたりしていますよ。

(c)Shutterstock.com

7. 荷物はコンパクトに!
今の季節はコートなどもありどうしても荷物が多くなってしまいがち。コートやマフラーはコンパクトなものを選び、サブバッグを持参して鑑賞中に不要なものはサブバッグに入れシートの下にしまっていくといいでしょう。同様にバッグも小さめを選ぶのが無難です。

8. より鑑賞を楽しむならオペラグラスやグッズ購入を
映画では不要ですが、舞台ならばせっかくの鑑賞時間をより充実させるためにオペラグッズもいいですね。また劇場でしか販売していないグッズもありますので休憩時間に要チェック!

ミュージカル鑑賞なら…「デスノート THE MUSICAL」が今断然おすすめ♡

「デスノート THE MUSICAL」は、原作が漫画だからストーリーに入り込みやすい!

ひとり時間を過ごすのにぴったりなミュージカル鑑賞。なかでもおすすめなのが間も無く東京で上演される「デスノート THE MUSICAL」。原作は大ヒットとなった漫画『DEATHNOTE』なので、ミュージカル初心者でも親しみやすいのが魅力。音楽もキャストもたっぷり楽しめます!

集英社「週刊少年ジャンプ」に連載された漫画『DEATHNOTE』(原作 大場つぐみ・漫画 小畑健)。日本累計発行部数3000万部を超え、社会現象になった大ヒット作品。TVドラマや映画化され、また「デスノート THE MUSICAL」も2015年4月に日本初演されました。

音楽は本場ブロードウェイの作曲家、鬼才フランク・ワイルドホーンが手掛け、音楽スーパーバイザーには、グラミー賞受賞経験を持つジェイソン・ハウランド。そして演出は、日本を代表する演出家、栗山民也を迎え、世界的クリエイター陣のコラボレーションから生まれた作品。日本のほか、韓国や台湾でも上演され話題に! また2017年に日本で再演され、さらに熱狂的な作品ファンを生み出しました。

そして世界が東京に注目する2020年… キャストを一新。次世代を担う若手俳優を主演に起用し、新たな「デスノート THE MUSICAL」が上演されます! 劇場は「東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)」。

キャストには今注目を集める村井良大さん(夜神 月役/ダブルキャスト)や、甲斐翔真さん(夜神 月役/ダブルキャスト)、髙橋颯さん(エル役)など、話題の役者が勢ぞろい!

▲左:村井良大さん(夜神 月役/ダブルキャスト)や、中央:髙橋颯さん(エル役)、右:甲斐翔真さん(夜神 月役/ダブルキャスト)。

「デスノート THE MUSICAL」のあらすじは…

成績優秀な高校生・夜神 月(やがみライト)は、ある日、一冊のノートを拾う。ノートには、「このノートに名前を書かれた人間は40秒で死ぬ」とあった。それは、死神が退屈しのぎに地上に落とした“死のノート”(デスノート)であった。犯罪者を裁ききれない法律に、限界を感じていたライトは、ある日、テレビで幼稚園に立てこもる誘拐犯の名前をデスノートに書いてみる。すると、誘拐犯は突然、心臓発作で息絶えた。

「自分こそが神に選ばれ、犯罪者のいない世界を創る“新世界の神”だ」と、ライトはデスノートを使い、犯罪者の粛清を始めていく。世界中で犯罪者が不可解な死を遂げていく事件が相次ぐ中、インターネット上ではその犯人を「キラ」と呼び、称賛しはじめる。犯罪の数が激減する中、警察は犯人の手掛かりさえつかめないでいた。そこへ、これまであらゆる難事件を解決してきた謎の名探偵L(エル)が事件を解決すべく、捜査を開始する。

「デスノート THE MUSICAL」の稽古に潜入してきました!

上演開始まであと10日という緊迫感漂う稽古場では、オーケストラとの歌合わせがスタート。すでに1か月以上の長い稽古期間を経てきただけあって、各キャストとも仕上がり感が半端ない!

本番の舞台装置ではない稽古場でありながら、取材班の前にいたのは、夜神 月(やがみライト)、エル、死神リュークそのもの! 芝居はもちろん歌や踊りの完成度も高さに感動!

フレッシュで実力派のキャストはみなイケメン♡ 自分の推しを見つける楽しみも!

「デスノート THE MUSICAL」<東京公演>

期間:2020/1/20(月)~2/9(日)
会場:東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
主催:日本テレビ、ホリプロ
後援:TOKYO FM、WOWOW
企画制作:ホリプロ
チケットは公式サイトで購入可能。

デスノート THE MUSICAL公式サイト

★アフタートークあり
1/23(木) 18:00 村井さん&甲斐さん
1/25(土) 17:30 村井さん&髙橋さん
2/1(土) 17:30 甲斐さん&髙橋さん

また東京のほか、静岡や大阪、福岡での公演も決定! 2020年の話題&注目作品間違いなし♡

TOP画像/(c)Shutterstock.com
文/長谷川幸代


Today’s Access Ranking

ランキング

2020.01.28

編集部のおすすめ Recommended