目からウロコ! メイクは【指塗り】でもっとうまくなる|美容プロ発フィンガーメイク | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. メイクアップ
  4. 目からウロコ! メイクは【指塗り】でもっとうまくなる|美容プロ発フィンガーメイク

BEAUTY

2018.06.05

目からウロコ! メイクは【指塗り】でもっとうまくなる|美容プロ発フィンガーメイク

メイクは【塗り方】でもっとうまくなる! 美容プロ発フィンガーメイク。ヘア&メイクアップアーティスト新見千晶さんが「指塗り」を解説します。

いつもチップでつけているアイシャドーを指で塗ってみたら? ベテラン美容のプロに、そのテクを教わりました! ルーティン化している毎日のコスメの「塗り方」、見直してみませんか? 手は最高の美容ツール。すみずみまで使えば、ベースメイクやシャドーのノリも激変します!

美容のプロ 新見千晶さんが解説!

女優や文化人から支持が厚いベテランアーティスト新見千晶さんが、指塗りでメイクがうまくなる技を伝授! 「指でメイクというとクリームやリキッド状のものを塗るイメージがありますが、パウダー系のものを指で塗ると、指の湿気ですっとなじんで粉っぽさが消えます」と新見さん。目からウロコだけど納得! 特におすすめは、難易度の高いシェーディングやハイライトの指塗りだそう。ご自身が日々実践しているテクを教わりました!

これが新見さんの手

新見さんの手

[1] シェーディング&ハイライトは指だと的確に

難易度の高いシェーディング&ハイライト。ブラシだと幅広く入ってしまいがちですが、指ならピンポイントに狙えます。パウダータイプを指の腹に薄くとり、ハイライトは高い部分、シェーディングは凹みに。

ハイライトは中指で! あご先に入れると輪郭がシャープに。

ハイライトは中指で

額の中央にも中指でタッチ。

額の中央にも中指でタッチ

シェーディングは人さし指で、鼻の下に影をつくってすっきり顔に。

シェーディングは人さし指で、鼻の下に影をつくってすっきり顔に

眉頭から下ろしていく。

眉頭から下ろしていく

[2] ファンデーションの仕上げにツヤ出し

パウダーファンデーションやリキッド後のお粉が浮いて見えたら、仕上げに頰の高い部分を指で押さえて。粉に含まれる油分が肌に溶け込み、ツヤっぽく。

指の腹全体で押さえる。

指の腹全体で押さえる

[3] チークは中指を使うと筋ムラなし!

パウダーチークも指塗りがおすすめ! 薬指の腹にとり、頰の中央から円を描くように広げて。クリームチークみたいなツヤが出て、ムラにもなりません。

薬指の腹でムラなく!

薬指の腹でムラなく

[4] 眉の毛並みは指で整えると一瞬でキレイ!

眉を描く前に、中指の背で毛を起こすようにすると、すっきり上向きに整って描くべき部分も明確に。起こした後の下側を描くと目元に自然な立体感が出ます。

毛を持ち上げるように。

毛を持ち上げるように

[5] アイシャドーは指を大小のチップ代わりにして

3色グラデのパウダーアイシャドーも、チップではなく指塗りで。指の腹はやわらかいので境目がぼかしやすく、大小のチップのようにサイズも選べる!

アイホールには中指がぴったり。

アイホールには中指がぴったり

締め色は薬指で細く入れて。

締め色は薬指で細く入れて

涙袋に小指の先でライトカラー。

涙袋に小指の先でライトカラー

目頭にもライトカラーを小指で。

目頭にもライトカラーを小指で

Oggi5月号「美容プロ発! 私の手づかい」より
撮影/青柳理都子 ヘア&メイク/新見千晶(イプシロン) デザイン/髙橋桂子 構成/大塚真里
再構成/Oggi.jp

新見千晶

ヘア&メイクアップアーティスト。女優や文化人から支持が厚いベテランアーティスト。イプシロン所属。独自のメイク理論に基づくメソッドが人気で、著書も多数。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。