【Oggiアワード2022〈コト編〉】トレンド大賞を発表します!
おこもり需要が一段落し、ライフスタイルの変化の兆しが見えたこの一年。働くOggi読者が選んだ「私のイチ推し!」な“モノ・コト・サービス”を発表するOggiアワード2022。
まずは2022年に話題になったモノ・コトを、読者のみなさんの投票結果を反映し、“トレンド大賞”として表彰! 商品の開発秘話や愛用者の声を基に、ブームの裏側を深掘りしていきます。
【ゴルフ】“女性向け”のレッスンや売り場が増加! おしゃれなウエアもどんどん登場♡
コロナ禍を経て、外出自粛による運動不足の解消や、「密」にならない交流の場として、世代のゴルフ人口が急増!
時間やきっかけがなく、なかなか踏み出せなかった人も、女子プロ人気が追い風となり今年から始動している模様。SNSでは「#ゴルフ女子」として洗練されたウエアを着た姿の投稿が目立ち、おしゃれの面でも注目!
ちなみに… Oggi GOLF部四期生の応募総数も、前年の2倍近くに!
◆Oggi読者からのコメント
「飲み会は減りましたが、ゴルフという共通の趣味を通じた出会いが増えた!」(32歳・秘書)
「朝早く起きて自然の中で体を動かすと有意義な休日の使い方ができている気がする!」(28歳・IT)
A.P.C.にゴルフ界進出の理由を聞いてみた!
A.P.C. PR 内間優奈さん
「もともと当社の創立者ジャン トウィトゥがゴルフが好きだったことに加え、『もっと大人に似合うシックで礼儀正しいエレガントなウエアで楽しんでほしい』という想いでつくられたのが、このゴルフラインです。
2022年9月に日本初上陸を果たしたばかりですが、ジャンの想いが今のゴルフトレンドと合致してか、特にOggi世代の感度の高いゴルフプレーヤーから非常に反響をいただいております。今後は主要都市の百貨店を中心に、5年以内で数店舗の出店を計画しています」
▲エスプリを感じさせる洗練されたデザインが素敵♡
Oggi読者に聞きました!
Oggi読者に“ゴルフ”にまつわるアンケートを取りました。結果を紹介します。
Q. ゴルフはしていますか?
はい… 19%
始めた年を聞いたところ、半数以上が2019年以降と回答。コロナ禍後に始めた人が多数いることが判明。ちなみにゴルフをしていないと回答した81%のうち、ゴルフをやってみたいと答えたのは約4割!
Q. ゴルフを始めたきっかけはなんですか?
「父がゴルフにハマっていて、練習についていったのが始まりです!」(27歳・看護師)
「出会いの場やきっかけを増やしたかったから」(39歳・公務員)
「かわいいゴルフウエアを着たモデルさんに憧れて。ウエアならミニスカも恥ずかしくない」(33歳・出版)
Q. 好きなゴルフアパレルは?
1位 PEARLY GATES
2位 アディダスゴルフ
3位 キャロウェイ
4位 テーラーメイドアパレル
5位 BEAMSGOLF
▲ブルゾン ¥40,700・パンツ ¥ 28,600(パーリーゲイツ〈パーリーゲイツ〉)
プロゴルファーたちも着用している、デザイン性と機能性を兼ね備えたブランドがラインナップ。また、女性用シャフトELDIO(三菱ケミカル)の登場により、ギアのおしゃれも注目を集めている。
Q. ゴルフを始めてよかったことは?
「会社でゴルフをしている上司や部下と会話のきっかけになった」(39歳・クレジットカード会社)
「たくさん歩いたり、腕を振ったり、腰を回したり… 運動不足が解消できた」(31歳・事務)
「自然豊かなところでスポーツができるし何より、精神面が鍛えられる!(笑)」(31歳・物流関連)
ゴルフNEWS!
◆4月にOPENしたAlpenTOKYOではレディースコーナーが大充実!
女性優先打席が設置されており、レディース試打クラブのスペックも大充実。クラブスペックのカスタムだけでなく、カラーカスタムも可能になっており、ゴルフギアのおしゃれも楽しみたい人におすすめ!
ゴルフ5フラッグシップストア新宿店
所在地:東京都新宿区新宿3-23-7 ユニカビル6F・7F
2023年Oggi1月号「Oggiアワード2022、発表!」より
ロゴデザイン/Permanent Yellow Orange 構成/スタッフ・オン、大椙麻未
再構成/Oggi.jp編集部