家飲みが主流の今、無理なく飲める〝微アルコール〟がちょうどいい
働く女性1,179人を対象に、2021年「いいもの」のアンケート調査をOggiが実施し、ランキング形式で発表する企画「Oggiアワード」。今回は「アサヒビールのアサヒ ビアリー」の開発秘話や、ヒットの裏側を紹介します!
◆アサヒビール|アサヒ ビアリー
▲アサヒビール|アサヒ ビアリー 350ml[アルコール分0.5%] ¥195(編集部調べ)
2021年3月に発売された〝微アルコール〟ビールテイスト飲料のアサヒ ビアリーは、お酒に強くない人も含め、新しい選択肢としてまたたく間に浸透。
さらにコロナ禍の影響もあり「家飲み」が増えたことで家事や趣味の妨げにならない程度に飲みたい! 酔いたくはないけどリフレッシュしたい!といった世の中のニーズもがっちりとキャッチ。
スタイリッシュでおしゃれなパッケージにノンアルとは異なる本格的な味わいも、感度の高いOggi読者から支持を集めた理由!
開発者に突撃!
▲マーケティング本部 新価値創造推進部 鬼頭宏幸さん
「アサヒ ビアリーについては、消費者の健康思考を意識した、ローアルコールの需要の高まりが開発背景としてあります。大手各社が開発に取り組んでいますが、アサヒ ビアリーのポイントは脱アルコール製法〟による本格的なビールのような味わいです。
約100回の試験製造を経て完成しました認知率、ユーザー数も順調に拡大。微アルコールを含むビールテイスト飲料商品の市場の活性化に貢献できているとみています。女性の方からは『顔が赤くならずに飲める』などの声もいただいています」(鬼頭さん)
●この特集で使用した商品の価格はすべて、税込価格です。
2022年Oggi1月号「Oggiアワード2021、発表!」より
撮影/西原秀岳(静物/TENT) 構成/酒井亜希子・赤木さとこ(スタッフ・オン)、福本絵里香
再構成/Oggi.jp編集部