「女性のファッション」に関する意識調査
■ファッションで参考にするものは、「店頭のディスプレイ」が最多!
「ご自身のファッションは何を参考にすることが多いですか?」という質問をしたところ、「店頭のディスプレイ」(33.6%)が最も多い結果に。
次いで「インスタグラムなどのSNS」(21.9%)、「ファッションサイト」(13.0%)、「ファッション誌」(11.1%)、「友人や通行人等」(9.7%)、「TV」(6.6%)と続きました。
年代別にみると、次のような結果です。
【20代】
「インスタグラムなどのSNS」・・・37.0%
「店頭のディスプレイ」・・・21.7%
「ファッションサイト」・・・12.0%
【30代】
「店頭のディスプレイ」・・・32.6%
「インスタグラムなどのSNS」・・・21.7%
「ファッションサイト」・・・14.2%
【40代】
「店頭のディスプレイ」・・・44.8%
「ファッションサイト」・・・12.9%
「ファッション誌」・・・10.9%
■いまどきの主流はファストファッション!?
次に「どのような服を着ることが多いですか?」という質問をしたところ、「ファストファッション」(40.5%)が最も多いことが判明。
次いで「好みのノーブランドの服」(29.1%)、「好みのブランドの服」(23.8%)、「古着」(3.5%)、「ハイブランド」(1.9%)と続きます。
やはりデザイン性やクオリティが高く、なおかつコスパの良いファストファッションを着る機会は多いようです!
■高価なファッションアイテムは冬服に集中!?
ファストファッションの強みの一つとしてリーズナブルな価格帯が挙げられますが、みんなの持っているアイテムで最も高価なものは何なのでしょうか。
「所有しているファッションアイテムで最も高価なアイテムを教えてください」と質問したところ、「コート」(50.1%)が最も多いことがわかりました。
6割以上の方が「コート」や「ダウンジャケット」といった冬物アイテムを高い値段で購入しているようです。
■高価な冬物アイテムは、シーズン前にクリーニングを!
高価なアイテムは冬物アイテムに集中しましたが、みなさんはクリーニングに出してから保管していますか?
「冬物コートやジャケットなどのクリーニングは、シーズン終わりに出しますか? シーズン直前に出しますか?」と質問したところ、ほとんどの方は「シーズンが終わってからクリーニングに出す」と回答した一方、「シーズン直前に出す」という方も3割近くもいるという結果に。
実はシーズンが終わったらしっかりと洗ってから保管しなければ、生地の傷みや虫食いの原因にもなり、高価なものが長く着られなくなることがあります。
自宅でクリーニングに出さずに保管している方は、早目に出すことをオススメします!
トップ画像/(c)Shutterstock.com
調査/株式会社ヨシハラ
【調査概要:「女性のファッション」に関する意識調査】
調査日:2019年6月7日(金)~2019年6月8日(土)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,102人
調査対象:全国20代~40代女性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ