Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. 筋肉キッチン
  5. 【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.10】ダイエット女子注目!夜食の誘惑は”あんかけ”でしのげ

LIFESTYLE

2015.09.19

【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.10】ダイエット女子注目!夜食の誘惑は”あんかけ”でしのげ

_HD_3211
ヒーヒッヒ。筋肉キッチンもついに10回目! DRAGON GATEのプロレスラーYAMATOだ。
この連載を通じ、プロレスファンはもちろん、それ以外の人からも「紹介されたレシピを作ってみたらおいしかった」の声が聞こえてきているぞ。レシピをがんばって作った甲斐があって本当にうれしい限り。
今回はWomanInsightの女性読者から、「ボリュームがあるのにカロリー抑えめで、満腹感が得られるダイエット中でも安心のメニューを教えて」というリクエストを受けたのだが、この無理難題に完璧にこたえるレシピを紹介する。
【鶏肉だんごのレタスあんかけ】だ。野菜もたっぷり食べられて、たんぱく質も豊富。あんかけだから満足感もパーフェクトな一品だから、ダイエット中の女子も安心して食べてくれ。
ではさっそく作ってみるぞ。

■材料(4人分/鶏肉団子約20個分)
鶏だんご
※鶏ひき肉……450g
※白ねぎ……1/2本
※卵……1個
※料理酒……大さじ1
※砂糖……大さじ2
※しょうゆ……大さじ1
※片栗粉……大さじ2
※昆布茶……4g
※しょうがすりおろし……1片分

昆布出汁……1000cc(灰汁を取って750cc程度になるように)

あんかけ
*料理酒……大さじ3
*しょうゆ……大さじ3+仕上げ用小さじ1
*みりん……大さじ3
*水溶き片栗粉……片栗粉大さじ3:水大さじ3

レタス……半玉
強靭な肉体……随時

鶏ひき肉の代わりに豚ひき肉でもOKだが、その場合はしょうがすりおろしの分量を倍にしてくれ。

今回のレシピでも欠かせないのがおなじみ昆布茶。使用頻度が高すぎるが、断じて癒着ではないぞ(笑)
今回のレシピでも欠かせないのがおなじみ昆布茶。使用頻度が高すぎるが、断じて癒着ではないぞ(笑)

■作り方
 1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。
YAMATOレシピの要となる工程だ!
YAMATOレシピの要となる工程だ!

2/鶏だんごの材料をすべてボウルに入れ、丁寧に混ぜ合わせる。
工程1で用意した肉体をフルに生かし、力強くこねるべし!
工程1で用意した肉体をフルに生かし、力強くこねるべし!

3/大きめの鍋に昆布出汁を強火で沸騰させ、2をピンポン玉大の大きさに成形して鍋に入れ、火を完全に通し取り出す。
ピンポン玉大の大きさを手にとり、親指と人差し指で輪っかを作って搾り出し、スプーンで成形すると簡単に団子ができるぞ。
ピンポン玉大の大きさを手にとり、親指と人差し指で輪っかを作って搾り出し、スプーンで成形すると簡単にだんごができるぞ。

4/灰汁を取り除いた3の出汁にあんかけの調味料をすべて加え一度煮立たせ、火を止めて最後に水溶き片栗粉を全体にかけて止める。

5/レタスを1枚1枚はがし、約1cm幅に切る。

6/4に鶏だんごを戻し、レタスも加えて弱火で煮る。レタスがしんなりしたら仕上げ用しょうゆ小さじ1を加えて味を調える。

完成だ!
_HD_3007

少量でも満足感があるから、夜におなかがすいて眠れない、なんてときに夜食として食べるのもおすすめだ。しょうが入りあんかけだから、冬に体をあたためたいときにも重宝するぞ。使えるレシピなことは間違いないから、ぜひともレパートリーに加えていただきたい!
_HD_3018
「こんなときにはどんな料理が合う?」「○○を使ったレシピが知りたい」等、ツイッターで作ってほしいメニューやテーマをつぶやいてくれたまえ。
ではまた次回を楽しみに待っていてくれ。ヒーヒッヒ。

(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)

衣装/YAMATO「恐怖の味噌汁エプロン」¥2,160(税込)/DRAGON GATEオンラインショップ

【レスラーYAMATOの筋肉キッチン】
★10分で完成!和風イタリアンで夏と筋肉を制す!!
★これぞモテ料理!余った〇〇をカレーに変身させて男心を射抜け!
★ パスタに●●●を入れるだけ!絶品魚介風味に変身するぞ!!
★これぞモテ料理!鯖をサバいて女を上げろ
★YAMATO秘伝ドレッシングでサラダが極旨!
★秘伝ドレッシングで自慢の冷製パスタ!
★男を射止める最強ポテトサラダはこれしかないぞ!!
★秋の味覚さんま、ちゃんちゃん焼きで喰らえ!
【筋肉キッチン】記事一覧はコチラ!

【YAMATO】
1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。
ブログ→ http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→ http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター→ @yamato_oldtype


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.07.19

編集部のおすすめ Recommended

Feature