コワイものは男女共通! これぞ一人暮らしの最善策!?【働く女性のあれこれ】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. OLあるある漫画
  4. コワイものは男女共通! これぞ一人暮らしの最善策!?【働く女性のあれこれ】

WORK

2019.03.04

コワイものは男女共通! これぞ一人暮らしの最善策!?【働く女性のあれこれ】

働く女性の“あるあるネタ”を4コマ漫画でお届け。今回のお話は、会社の飲み会でのある話題。

村澤綾香

【働く女性あるある4コマ漫画-男子もコワイんです】

会社の飲み会で、「一人暮らしを狙った怖い事件」が話題に…。

1番ビビっているのが、なんと、男子の一念くん。

なでし娘ちゃん「男子もコワイんです」

よっぽど怖かったのか、自宅に入る前に玄関で一発かました一念くん。

怖い話を聞くと、誰でも怖くなってしまいますよね。特に帰りが遅いとなおさら…。一念くんのように家に入る前に声に出すと、万が一誰かいても(恐怖)、逃げ出してくれるかも!?

◆性犯罪を扱う刑事さんに聞いた『女性のひとり暮らしで気をつけたいこと』

過去に刑事さんに取材したことがあるのですが、女性のひとり暮らしの場合に気をつけたいことをいくつか伺いましたので、お伝えしますね。

1. 帰宅途中に家から近所のコンビニに寄り道するときは、明らかにひとり暮らしがわかるような量の買い物は控えた方が安全。客を装って、女性のひとり暮らしを探し、あとをつけ狙う性犯罪者がいるそう。ジュースは2本買うなどの工夫を!

2. 帰り道、イヤホンをして音楽を聞きながら徒歩で帰るのは危険! 誰かが後ろからつけてきても足音にも気がつきません!

3. 自宅に到着する前に、鍵を持ってチャラチャラしながら帰らないこと! 自分で鍵を開ける人=ひとり暮らしの可能性大と、思われてしまいます。

4. オートロックがあってもなくても、集合住宅に住んでいる場合、自宅のドアを開ける前に周囲をキョロキョロしましょう。性犯罪者が階段などの陰に隠れていて、あなたがドアを開けた瞬間に、犯人は後ろからあなたを突き飛ばしながら自宅へ押し込むケースがあります!

5. 1Fなど、外から窓が見える場合、カーテンの隙間などから女性の一人暮らしがわからぬように注意しましょう。性犯罪者は、下見を繰り返し犯行に及ぶことが多いのです。悟られないよう、古典的ですがベランダには男性モノの下着を干したり、サンダルを置くなどの工夫も有効です。

【漫画/村澤綾香】


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.28

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。