【口内炎】が舌(舌先)に出来たら…? おすすめの市販薬を歯科医が答えます! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. feature(beauty)
  4. ビューティニュース
  5. 【口内炎】が舌(舌先)に出来たら…? おすすめの市販薬を歯科医が答えます!

BEAUTY

2019.03.01

【口内炎】が舌(舌先)に出来たら…? おすすめの市販薬を歯科医が答えます!

美人歯科医師が「舌にできる口内炎」について、その原因と予防法をお教えします。

Oggi jp's 野尻真里

【目次】
【口内炎】舌先と歯茎、場所によってできる原因、症状は違うの? 
【口内炎】舌先、舌横、舌奥にできた口内炎におすすめの市販薬って?
【口内炎】裏や奥、付け根にできて痛い! 病院は何科に行けばいい?

【口内炎】舌先と歯茎、場所によってできる原因、症状は違うの?

疑問
(c)Shutterstock.com

口内炎は舌、唇の内側、歯茎、頬の粘膜に出来やすいと言われています。

ストレスや疲れ、睡眠や栄養の不足、免疫力の低下からくるものが多いですが原因は、どこの部位に出来るものもハッキリとはしていません

咬み傷、磨き傷、矯正器具や入れ歯などの機械的刺激が原因になる場合、全身の病気から出来る場合、妊娠や生理でホルモンバランスが乱れた場合など理由は様々です。

口内炎は一般的に、食べ物や口の中に触れるだけで痛いのが症状で、これはどこに出来ても同じです。

出来る場所は様々なので、場所に敏感になるより、口内炎が続く長さの方が重要です。

2週間以上続いたら、口内炎以外の病気も考えられるため、医療機関にかかりましょう。

【口内炎】舌先、舌横、舌奥にできた口内炎におすすめの市販薬って?

市販薬
(c)Shutterstock.com

早く治したいならステロイドです。ステロイドは副作用を懸念し、避ける人も多いですが、口内炎の市販薬に入っているステロイドの大半がトリアムシノロンアセトニドと呼ばれるもので、ステロイドの中では中等度の強さです。1〜2週間使う程度なら副作用はほぼ起きないと言われています。

しかし、歯槽膿漏や歯肉炎など感染性の疾患を悪化させてしまうため、感染性疾患がある場合や授乳婦、妊娠の場合など心配な時は歯科医師に相談して下さい。

舌はパッチやお薬が剥がれやすいので、粘着力の強い「大正製薬 口内炎パッチ 大正クイックケア10パッチ」、「大正製薬 口内炎軟膏大正クイックケア5g」がオススメです。

舌につけてもなかなか剥がれてこず、患部を刺激から守ってくれます。

ステロイドを避けたい場合や舌の痛みを一刻でも早く取りたい場合には、「森下仁丹デンタルクリーム5g」がオススメです。

これには、ジブカイン塩酸塩とアミノ安息香酸エチルという2つの局所麻酔成分と殺菌成分が入っているため、食べ物や口腔内に触れやすい舌にはオススメです。

また、舌に何か塗ると気持ち悪いという人には、粘膜に働きかけ口内炎を改善する効果のある「第一三共ヘルスケア トラフルBBチャージ」や抗炎症効果のある「第一三共ヘルスケア トラフル錠」など飲み薬もオススメです。

【口内炎】裏や奥、付け根にできて痛い! 病院は何科に行けばいい?

口内検査
(c)Shutterstock.com

内科でも、歯科でも、耳鼻科でもお薬を処方出来るので基本的にどこでも大丈夫です。

どの病院でも他の疾患が疑わしい場合にはすぐ紹介状を書きます。

ただの口腔内炎だと我慢をせずに、医療機関に相談しに来て下さい。

TOP画像/(c)Shutterstock.com

Oggi jp's 野尻真里

日本審美歯科学会所属の歯科医師。朝日大学を現役卒業後「うずら歯科」に勤務。写真集『美人女医図鑑』を発売中。華道脇教授の資格を持つなど充実した趣味と、美容やファッションにもこだわっているインスタグラム@nojirimari も要チェック!


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.30

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。