テイストや色、素材感などアイテム同士に共通のテーマを持たせるだけで、バッグの中の統一感はグンとアップ! おしゃれな小物のセレクトの秘密を探ります! センスが光る4人のバッグを大公開。
【1】ヨーロッパテイストで統一
バッグの持ち主は佃今日子さん(ROPÉ プレス・27歳)
学生時代にイギリス旅行を経験し、ヨーロッパテイストが好きに
「大学時代のイギリス旅行で、ヨーロッパのハイセンスな雰囲気にひかれ、ヨーロッパテイストのものを集めるように。音楽用のスマホケースはオランダのモンドリアン調だったり、ハンドクリームやスマホケースがフランス発のビュリーやメゾンキツネだったり、気づくとヨーロッパに縁のある小物ばかりに。個性が強いアイテムたちは赤をメインカラーにすることで、まとまった印象なるよう工夫をしています!」
佃さんの愛用バッグ
ブランド:CHRISTIAN VILLA
サイズ:タテ18×ヨコ24×マチ15cm
重さ:2.1kg
「マチがたっぷりあるので大容量! スタッズと長めのタッセルが辛めなワンポイントになってくれます」
派手なアイテムをお洒落にまとめて
MaisonMargielaの香水
香水は日本未発売のミニボトルに詰め替えて持ち歩きます。
ビュリーのハンドクリーム
日本に上陸したときからずっと愛用。実はほぼ無香料。
スマホ
グリッターのキツネマークがかわいい。渋谷の『bonjour records』で購入。
水
社内でしか手に入らない、フォトグラファーのリチャード・アヴェドンの写真がプリントされた水。
A.D.M.Jの名刺入れ
独特なマルチカラーにひかれて5年前に購入。
TOD’Sの財布
バッグを小さくしたタイミングで財布もミニサイズに。暖色のバイカラーがツボ。
カードケース
定期などのカードはこれにまとめて入れることで、財布の中をコンパクトにするように。
音楽用スマホ
以前使っていたスマホを音楽用に。
手帳
手帳は見やすさ重視で紙派。豹柄のステッカーはROPÉ mademoiselleのもの。
リップ
普段使いにはNARSのやや濃いレッド、会食にはエトヴォスのパープル、気分を変えたいときにM・A・Cのラメ入りの濃いレッドをそれぞれ使い分け。
【2】シャイニー素材で統一!
バッグの持ち主は馬場 彩さん(グリーンレーベル リラクシング MD・32歳)
派手なアイテムを着ないので、バッグの中にはシャイニー素材を!
「ワードローブはベーシックカラーがメインで、派手な色や柄のものはほぼ着ません。ただ、グリッターやラメのようなシャイニー素材は大好きなので、バッグの中だけで楽しんでます! ポーチなど自分だけが見るアイテムにはシャイニー素材を使いつつ、財布や名刺入れのようにだれかに見られる機会が多いアイテムはレザーでしっかり大人っぽさを出すなどして、バランスを工夫しています」
馬場さんの愛用バッグ
ブランド:J&M デヴィッドソン
サイズ:タテ25×ヨコ20×マチ20cm
重さ:1.1kg
「マチが大きめのつくりなので、巾着型でも容量たっぷり。J&Mらしい美発色のブラウンが差し色に◎」
見えないからこそポップなアイテムをINして
スマホ
『IPHORIA』で買ったスマホカバー。星の中にもグリッターがあってキラキラする!
セリーヌのミニ財布
1年前、パリでの旅行中にひと目ボレして買ったものです。内側が鮮やかなイエローになっていて、使うたびにテンションが上がります。
定期入れ
シャーロット・オリンピア定番の猫柄カード入れ。ゴールドのシャイニー素材×猫柄のかわいさにやられました(笑)。
ジョーマローンのハンドクリーム
ゼラニウムとウォルナットの爽やかで心地よい香り。軽やかなテクスチャーで使い心地もなめらか。
アニヤ・ハインドマーチの名刺入れ
10年前、社会人になった記念に買ったものを大切に使っています。
Fatima Moroccoのコスメポーチ
リップ、ファンデーション、目薬、ミラーを入れてます。100均で買ったミラーは3面鏡で意外と使えるんです!
マリメッコのハンドタオル
モノトーンでバッグの中のキラキラ感をセーブ!
アニヤ・ハインドマーチの雑貨入れ
マスクや飴、ミンティアなどのエチケット類をまとめてここに入れています。
スマホサイズで統一!
バッグの持ち主は白野あゆみさん(showroom SESSION プレス・30歳)
コンパクトなサイズで統一して小物を取り出しやすく工夫!
「ミニサイズのバッグでも、荷物を取り出しやすく整理するために、小物もできるだけ小さめなものでまとめるようにしています。特にスマホやカード入れに合わせ、持ち物を縦長なもので統一するのが私のこだわり。バッグも小分けポケットがたくさん付いているものを選び、スマホや名刺入れは外側に収納。中身を小さいもので統一しつつ、よく使うものの入れる場所を決めているおかげで、バッグがいつでも整理できてます!」
白野さんの愛用バッグ
ブランド:OAD NEW YORK
サイズ:タテ20×ヨコ21.5×マチ9cm
重さ:1.1kg
「小ぶりですが、外側に『スマホ用』『小銭用』『定期入れ用』のポケットがあって、収納がしやすいんです!」
ミニバッグに合わせて中身も小さめサイズをチョイス
スマホ
THE CASE FACTORYのもの。レザーとスタッズの絶妙な大人っぽさが決め手でした。
ハンカチ
寺社めぐりが趣味で、奈良で購入。御朱印も集めてます!
ミラー
シンプルなアイテムが多いので、ミラーくらいは女らしいものを、とこれをチョイス。
鍵
展示会でもらったキーホルダーをつけてます。
ポーチの中身
右からDHCの美容液、nahrinのオイル、7年以上リピートしているモアリップ、コンタクト用の目薬。
ミッキーのポーチ
コスメを入れる縦長のポーチをずっと探していて。雑貨屋さんで見つけた瞬間即決しちゃいました!
サンローランのミニ財布
ミニ財布なのにカードを入れるポケットもしっかりあって◎。
イヤホン
バッグの中身は落ち着いた色のものでそろえたかったので、ケーブル部分がベージュのものをセレクト。
OAD NEW YORKの名刺入れ
バッグと同じ素材で、ミニバッグのすきまにも入れやすいサイズ感が便利!
【4】シルバー×レッドで統一!
バッグの持ち主は阿部美友さん(by.S/Lulucos編集長・28歳)
ガジェット類は、ボルドー小物と組み合わせて大人っぽく!
「WEBメディアの編集をするという職業柄、PCや充電器などホワイト〜シルバー系のアイテムが多いので、一見するとメンズライクなバッグの中身になりがちなんです。そこで女らしいテイストを足すために、他の小物はなるべくこっくりしたボルドー系の色味でそろえるよう意識しています。荷物が多いので、自分用はミニバッグに、仕事用は大きいトートに入れる2個持ちが定番です!」
阿部さんの愛用バッグ
【右】
ブランド:CLANE
サイズ:タテ33×ヨコ46×マチ16cm
重さ:2.6kg
「大容量なので大荷物の日に活躍」
【左】
ブランド:COACH
サイズ:タテ12.5×ヨコ22×マチ6.5cm
重さ:700g
「ヴィンテージテイストがツボ」
ガジェットアイテムを毎日持ち歩く!
PC
写真の編集をするのでMacBook Proを使ってます。
イヤホン
わざわざスマホを操作しないでも使えるワイヤレスタイプが便利!
タオルハンカチ
バーバリーのボルドーチェックで大人っぽさを。
シャネルの「ラ クレーム マン」
ベタつかないのでPC作業中でも気にせず使える!
ROPÉ mademoiselleのコスメポーチ
中身は目薬、ファンデ、リップのみ。ヴィンテージスカーフのリメイクで人と絶対にかぶらないのも決め手。
ガジェット類
仕事はPCメインなので充電器とUSBアダプタは必ず持ち歩きます。
ルイ・ヴィトンの財布
母が’70年代にパリで買ったもの。子供のころからずっとおねだりしていて、5年前にやっと譲り受けたんです!
自分用スマホ
赤で色味を合わせてます。
会社用スマホ
森星さんが使っているのを見てひと目ボレ。Casetifyのものです。
カルティエの名刺入れ
カルティエはずっと憧れのブランドだったので、役職がついたらここのアイテムを買うと決めていました。
鍵
K VASICの展示会でもらったキーホルダー。鮮やかな赤と形がお気に入り!
Oggi2月号「働く30歳からの『バッグの中身』」より
撮影/SHINTARO(静物)、石山貴史(人物) デザイン/Beeworks 構成/旧井菜月、正谷優貴
再構成/Oggi.jp編集部