【ユニクロ ヒートテック調査】最高所有数は61枚! 平均は? 買い替えタイミングは? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. コーディネート
  4. ユニクロコーデ
  5. 【ユニクロ ヒートテック調査】最高所有数は61枚! 平均は? 買い替えタイミングは?

FASHION

2019.01.02

【ユニクロ ヒートテック調査】最高所有数は61枚! 平均は? 買い替えタイミングは?

防寒対策として欠かせないユニクロのヒートテック。いまや複数枚持っている人も多いと思いますが、実際にみんなの所持枚数は? また、買い替えのタイミングは…? ヒートテックについて大調査!

複数枚持ちが当たり前!? ヒートテックの所持枚数は?

ユニクロは、全国1236名の男女にヒートテックに関する調査を実施。

まず、「現在のヒートテックの所持枚数」について聞いたところ、1人当たり平均4.9枚所持し、30枚以上持っていると回答した人も多く、中には一人で61枚持っていると回答した人も。

1人当たりのヒートテックの所持枚数

また、「持っているヒートテックのアイテム」を聞いたところ、極暖ヒートテックの所持率(52.8%)がヒートテック七分袖~長袖トップス(53.0%)に迫る所持率があるということがわかりました。

持っているヒートテックのアイテム(TOP5) 結果グラフ

そして、近年のレギンスの再ブームもあり、ヒートテックスパッツ・レギンス・タイツも約3人に1人と多くの人が所有していることも判明。

今回の調査で、ヒートテックの複数枚所持は当たり前で、シーンやファッションに合わせてさまざまなタイプのヒートテックが着用されていることが確認できました。

伸びても着続ける人も!? ヒートテックの買い替えタイミングは?

ヒートテックを買い替えるタイミングについて聞いたところ、58.0%の方が「破れたり、ほつれ、毛玉が出来てきたから」と回答。また、フリーアンサーでは「生地が薄くなるまで」(25歳女性)、「くたびれてしまったら」(41歳男性)といった回答も目立ちました。

ヒートテックを買い換えるタイミング(TOP5) 結果グラフ

ヒートテックの使用期限について、ヒートテックの生地を開発している東レ株式会社の担当者は次のようにコメント。

「ヒートテックの吸湿発熱性、保温性は素材自体に機能を有するので使用期限は設けておりません。しかし、お洗濯などを繰り返すことで生地がへたったり、網み目が伸びることで、フィットしにくくなり、ヒートテック本来の機能を感じられなくなることがあります。

着用頻度にもよりますが、フィット感が少なくなったタイミングが買い替えの一つの指標になりそうです。」

【調査概要】
みんなのヒートテック調査
・調査主体:ユニクロ
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2018年10月26~27日
・調査対象:10代~50代男女1236名

ユニクロ

あわせて読みたい!


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。