Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ライフスタイルニュース
  4. メリットだらけ!「100円おせち」の全23種を大公開【ローソンストア100の本気】

LIFESTYLE ライフスタイルニュース

2017.11.15

メリットだらけ!「100円おせち」の全23種を大公開【ローソンストア100の本気】

美味しく手軽に買えるローソンストア100の100円おせち料理の全貌をリサーチ。その美味しさ&本気度に、おせち料理をすべて手作りする時代はもう終わりと痛感! いつも忙しく働く女性達の年末を、少し余裕のあるものにしてくれます。

どれでもひとつ100円! SNS映えするワンプレートおせちにも最適!

ローソンストア100は、「100円おせち」全22種類(中京エリアのみ23種類)を12月25日(月)から、全国で販売開始します。その全貌をリサーチしてきました!

100円おせちの人気商品、超美味な練り物は、絶対買い!

全23種の中で、試食会参加者はもちろん、盛り付けのコツなどを教えてくださった料理研究家・小林睦美さんからも評価が高かったのが、かまぼこを筆頭とする練り物。

つきじ海鮮 御蒲鉾 白板

つきじ海鮮 御蒲鉾 赤板

ぷりっとした食べ応えのある食感。一般的なものより小ぶりなサイズなので厚めに切ると見栄えも十分! 20万本もの販売数を狙っています!

蒲鉾 白板 赤板

料理研究家の小林睦美さんは、「飾り切りにしても、十分きれいにかたちづくることができるいいかまぼこです」と絶賛。

つきじ海鮮 伊達巻

伊達巻

伊達巻ももちろん100円。濃厚な味わいで伊達巻好きな筆者も大満足!シーズンオフのちりめんじゃこ工場で製造することでコストカットをはかったそう。

ほかに特別感のあるかまぼこも。

村田蒲鉾 ふぐ蒲

とらふぐの皮が入った滋味深いかまぼこ。こちらは山口県のかまぼこ屋さんによるもの。味は確かに美味!

つきじ海鮮 寿なると

お雑煮に入れても、おせちの飾りにもぴったり! おめでたい雰囲気も演出できる寿なるとは2色。

かね貞 鯛づくし半掛け

こちらは中京地区のみで販売される紅白のかまぼこ。

酒のつまみになる! 珍味系も充実。レベルの高さに驚愕

続いて、試食会に参加している人たちの間で「美味しいこれ!」と声が上がっていたものを紹介。

北食 つぶ貝わさび

北食 ほたてわさび

北食 いか黄金

北食 いか明太

北食 数の子松前

ずらずらと写真を並べていますが、この珍味系シリーズがかなり美味しいのです! 隣の席にいた某有名料理雑誌の編集者さん(日本酒好き)が「これ美味しい♡」とつぶやいていたのは“つぶ貝昆布わさび風味”。わたしも美味しいなーと驚いていた一品です。

数の子松前にもしっかり数の子入っていました! 本物ですよ!

このシリーズは、お酒はもちろん、お米との相性もばつぐん! 年末に購入してお重にいれない分を、お米と一緒に食べちゃいたいと誰もが思うはず。

ローソンストア100 おつまみプレート

お正月には、写真のように盛り付けて、お酒のおつまみのワンプレートにするのも素敵!

わさび漬け

かまぼこと一緒に食べるのも美味しいわさび漬け。国産材料にこだわりあり。

基本のおせち料理もレベル高! 作るより100円で購入したほうが時短&美味!

さて基本のおせちも見ていきましょう。自分でこれらをひとつずつ作るとなると相当な手間と時間(お金も)が、かかりますよ。

つきじ海鮮 黒豆

黒豆

つやつやの黒豆。いただいてみましたが、しっかりふっくらとした豆で味つけも甘すぎず美味。沖縄の黒糖で炊いているそう。

つきじ海鮮 つぶつぶ栗きんとん

栗きんとん

ダイス状にカットされ栗のつぶつぶがしっかり感じられる栗きんとん。

つきじ海鮮 栗甘露煮

栗甘露煮

栗の甘露煮は3粒で100円。お重にちょっと入るだけでものすごくゴージャスに見えますよね!

かねぶん 田作り

老舗の佃煮屋さんで製造。片口鰯のサイズは不揃いですが、味は抜群。不揃いなサイズや簡易包装で100円という価格を実現。

三和製玉 厚焼きたまご

ふわっとした食感とほのかな甘さ。たっぷり5切れ入りなのがうれしい。

カネフク漬物 なます漬

自分でつくると面倒がいっぱいのなますも100円! 国産原料100%というのも高評価。

手柄食品 切り千枚

千枚漬けって買うと高いですよね! それもこの値段で登場。国産のかぶをたっぷりいただけます。

海鮮北海道市場 鮭昆布巻

海鮮北海道市場 鰊昆布巻

つきじ海鮮 一口鰊昆布巻

鰊昆布巻き

縁起物ですから、昆布巻きもお正月にはいただきたい! それが100円で叶うってもう言葉もでません。味付けも上品!

以上23種をすべて紹介してきたローソンストア100の100円おせち。全品が安心安全な国内メーカーにて製造されています。もちろん美味しさ&品質へのこだわりも十分に感じられるものばかり。

昨年は79万個を売り上げたというこの100円おせちシリーズ、2018年のお正月に向け90万個以上もの販売を予定しているそう。

例えばワンコイン(500円分)でも十分おせち気分を味わえます!

ワンコインプレート

正直にいうと、もうおせちは作らなくていい! と心底感じた試食会でした。働く女性はみな忙しいので、おせち料理も完璧に作りたい! という思いはあっても、現実的にはなかなか難しいもの。また、好きなものだけ買いたい! 必要なものだけ買い足したいというニーズにも応えてくれるのが、この100円おせちなのです。

お重に詰めても、ワンプレートに盛り付けても豪華に見えます!

ファミリープレート

みなさんも今度の年末にちょっと買って、100円おせちを試してみてはいかがですか?

ローソンストア100


【 おすすめの関連記事 】Read more

Today’s Access Ranking

ランキング

2017.11.20

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

●Oggi12月号で値段の間違いがありました。236ページ掲載の”パーカー”のボールペン(下)の値段は、正しくは¥20,000です。訂正いたします。

Feature