Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. モデル
  3. 【インタビュー】人気モデル五明祐子さんが初のスタイルブック発売!「永遠にカジュアル好き! coordinate200」

2017.10.08

【インタビュー】人気モデル五明祐子さんが初のスタイルブック発売!「永遠にカジュアル好き! coordinate200」

人気モデル・五明祐子さんが初のスタイルブックを発売。自身の私服コーディネート200体が掲載されているスタイルブックへの思いや大好きなカジュアルスタイルについてをインタビュー。

雑誌をはじめ、多くのTVやCMなどにも出演し、活躍するファッションモデル五明祐子(ごみょうゆうこ)さん。

表情はもちろん、彼女が登場するファッション写真にも、また彼女のプライベートスタイルにも溢れる“年齢を感じさせないナチュラルな美しさ”や“大人かわいい一面”は、幅広い年齢の女性から多くの支持を集めています。

モデルとしても、ひとりの大人の女性としても輝き続けている五明さん。10月5日に初のスタイルブック「永遠にカジュアル好き! coordinate200」(集英社刊)が発売されます。

五明さんはOggi世代からは、少し先輩にあたる現在44歳!(聞いて驚きますよね)

その彼女がモデルを始める以前から大好きだというカジュアルファッション、そしてモデルとして培ってきた私服のセンスには私たちOggi世代が学ぶべきことがたくさん!

▲掲載されている200体のコーディネートのうちのひとつ。グレーのグラデーションでまとめた着こなしは、スポーティさと大人の余裕のミックス感が秀逸! 撮影/水野美隆(zecca)

この本にはタイトル通り200体のカジュアルコーディネートが掲載されているのですが、そのすべてが五明さん本人の私服&セルフコーデというのがすごい! 掲載されている200コーデは、このスタイルブックのために撮り下ろしたものはもちろん、彼女がこれまで雑誌や自身のブログ、インスタグラム等で公開してきた写真も含まれていて、まずそれらを眺めるだけでもものすごく楽しい!

さらにじっくり読み返すことで、カジュアルアイテムの選び方、スタイリングの考え方、小物の合わせ技、配色のコツなど、私たちの毎日に役立つことがとにかくぎっしり詰まっていることがわかります。

そこで、大ヒット間違いなし! のスタイルブック発売を前に、五明さん本人にお話を伺ってみました。

モデル五明祐子さん初のスタイルブックを出すきっかけになったのは…

———五明さんが今回本を出すことになったきっかけは?

五明さん:「数年前から自分のブログやInstagramで私服のコーディネート写真を少しずつ公開していたのですが、たくさんの反響をいただくようになり、そのうちに、私の私服コーディネートを雑誌『LEE』でも定期的に掲載していこうというお話をいただいて…その積み重ねがあって、本としてまとめましょうという流れになりました」

———初のスタイルブックですが、今どんな心境ですか?

五明さん:「コーディネートはすべて本当に私の私服で…それこそ何年も着ているものも多く、日々着ている格好で…これでいいですか? 大丈夫ですか? という不安があります(笑)。このコーディネートで私は日頃、電車にも乗るし、近所にお買い物にも行くし、本当にリアルな生活しているときのスタイルなんです」

———でもそのリアルさは、私たちにとって非常に役立つし、読み応え十分です。

五明さん:「そう言ってもらえたら本当に嬉しいですね。私はモデルになる以前から、とにかく服が大好きだったんです。雑誌もよく眺めていたし、好きな服はずっと何年も着るタイプ。年齢を重ねても好きな服はあまり変わってないですね。今もボーダーやデニムといった定番カジュアルが大好きです」

———なるほど。五明さんのカジュアルスタイル好きには長い歴史があるんですね。そんな五明さんのファッションのお手本はなんですか?

五明さん:「ん〜昔から海外スナップなどの写真はよく見てました。今はインスタグラムで気に入った方のフォローをしてチェックしたり…」

———有名人とかモデルとか?

五明さん:「いえいえ、普通の方が多いですよ。フランスの女性の普段の格好からおしゃれのエッセンスを学んでいたり、いいなと思うことを真似てみたりしています」

———この本を出されるにあたり大変だったことはありますか?

五明さん:「写真を撮り下ろすためにコーディネートルームにこもってスタイリングして撮影してという期間が約10日間あったのですが。コーディネートや撮影の苦労というより、家のクローゼットからそっくりそのまま洋服や小物を編集部に運んでいたので、その期間は家に服がまったくなくなってしまったんです。それで日々の着る物に困ってしまいました(笑)。結局、コーディネートルームから翌日着る物を持って帰って、また洗って持ってくる…ということを繰り返していました」

表情までも優しく彩るピンクベージュのカーディガンを黒デニムで辛口に仕上げるのが五明さん流。足元もあえてソックス&歩きやすい太めヒールを合わせ“外した”おしゃれを楽しむそう。撮影/水野美隆(zecca)

———全てが私服だからこそのリアルな苦労でしたね。本を作るにあたり、こだわった部分はなんでしょう?

五明さん:「撮り下ろした写真はすべて私のリアルな行動範囲をロケ地にしようと決めて、よく行く横浜、暮らしている湘南などすべて神奈川県内で撮影しました。私、神奈川LOVE♥ なんです」

———なるほど。この本のあらゆるページから五明さんのリアルなライフスタイルや素の表情が垣間見える気がするのは、そういう理由もあるんですね。ところどころに可愛いワンちゃんもいますね。

五明さん:「我が家の愛犬2匹で、“ちくわ”と“おもち”と言います。私の本なので私のリクエストで撮影に参加させてもらったんです。親バカですいません(苦笑)」

———いえいえ、本の中のとてもいい味になっています! さて、五明さんは18歳でモデルとしてデビューされてから26年経ちますが、プライベートでのカジュアルの着こなしに変化はありましたか?

五明さん:「年代によりもちろん同じようなカジュアルアイテムを着ていても着こなしは少しずつ変わっていくなと実感しています。20代のころは白Tにデニム“だけ”でも着こなしは成り立ちました。でも30代になり体型も少しずつ変化していくと、今度は似合うアイテムをじっくり探すことが必要になる。さらに40代になり肌色にも変化が出てきたら、配色に気をつけたり、小物で盛ったりするほうがしっくりくるなぁと発見したり…そうやってちょっとずつアップデートしてくことはとても大事なこと。40代になって、20代のときとまんま同じ格好は通用しません。でも好きなテーストまで変える必要はない。その思いをこの本で表現できているといいなと思いますし、手に取ってくださる女性のみなさんに伝わるといいなと思っています」

五明祐子

 

五明祐子さんのカジュアルへの愛情が随所に感じられる一冊。掲載されたコーディネートは、ほぼすべてブランド名も紹介されています。

大人カジュアルが大好きという女性も、カジュアルが苦手だけれどまず何を買ってどう着ればいいの? という女性にとってもためになる本、気になったあなたは書店でぜひ手に取ってみてくださいね。

インタビュー撮影/田中麻以

五明祐子【永遠にカジュアル好き! coordinate200】

モデル歴26年の五明祐子さん初のスタイルブック。
“大人カジュアル”な私服スタイルが200体。五明さん流のカジュアルの着こなしエッセンスが詰まった素敵な一冊。
五明祐子【永遠にカジュアル好き! coordinate200】
1,400円+税(集英社)


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.06.25

編集部のおすすめ Recommended

Feature