婚活の失敗は歯が原因だった!? 歯を治して人生も成功したいという人が増えている | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. feature(beauty)
  4. ビューティニュース
  5. 婚活の失敗は歯が原因だった!? 歯を治して人生も成功したいという人が増えている

BEAUTY

2018.11.05

婚活の失敗は歯が原因だった!? 歯を治して人生も成功したいという人が増えている

美人歯科医師が教える「口の中から美人になろう」連載。最近、婚活の一貫で歯医者にくる人が多い…!? というお話。

「婚活のために歯をきれいにしたい」という人が増えている

なでしこリポーターズとして活動している、歯科医師の野尻真里です。

実は最近「婚活のために歯をきれいにしたい」と相談に来られる方が多いんです。口臭や歯がボロボロだと、思い切り笑えないし、初対面の人に自己管理の出来ない人、生活が不摂生だという印象を持たれてしまいます。

では、そもそも何でボロボロになるの? という部分を今回はお話したいと思います。

■歯が無くなる原因の第1位は虫歯じゃない!

歯が無くなる原因の第1は虫歯ではなく、歯周病と言われています。症状がなく進行していくため気づいた時には歯がグラグラに…ということも。

大抵の場合は1本の歯だけが悪いわけではありません。それもそのはず、お口の中の状態が悪くて、調子が悪くなったということは同じ環境に晒されている他の歯も当然悪くなっていくものなのです。これがボロボロの始まりです。

つまり、歯周病の歯があるということは、お口の中全体の環境が悪いということです。

✔︎歯茎が腫れぼったい気がする…
✔︎歯磨きしたら血が出てきた…
✔︎歯茎の色が悪いかも…
✔︎歯茎が下がった気がする(歯が長くなった気がする)…
✔︎歯がなんとなく違和感
✔︎粘つき、口臭がする…
✔︎最近サ行が言いづらい…
✔︎食べ物が挟まりやすい…

上記の中で、いくつか当てはまったのであれば、目立った症状がなくても、歯科医院へ行きましょう。

歯の症状

歯周病患者は日本人の7割以上とも! 20代でも急増の恐ろしい病気です

全身は血管で繋がっているため、歯周病が全身に悪影響を及ぼす事も分かっています。婚活成功! 赤ちゃんを産むぞー!ってなっても、実は重度の歯周病の人は低体重児出産や早産のリスクが高まるとも言われています。

妊娠する前に歯周病はしっかり直しましょうね。

何もないのに歯医者には行きづらい…!?

歯科医院は症状がない患者さんこそ大歓迎。特に私は歯科医院は悪くなってから行くのではなく、悪くならないために来てほしいと思っています。早く発見し、早く策を練ることができ、一本でも多くの歯が守れるますから。皆

さんがお口の中からきれいになりますように。

初出:しごとなでしこ

野尻真里 なでしこリポーターズ

大学の歯学科を卒業し、この春「歯科医師」免許を取得。ピンクの世界観で統一された、インスタグラム@nojirimari も要チェック!


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。