話題のホテル「商店街HOTEL 講 大津百町」へ行ってきた
琵琶湖水運の街・大津に、築100年以上の7軒の町家をリノベーションした「商店街HOTEL 講 大津百町」が、今年8月グランドオープン。旧東海道と、それに並行するアーケード商店街にあるホテル。
ホテルをメディア、そして商店街をまるごとコンテンツと考え、「街に泊まって、食べて、飲んで、買って」をコンセプトに、街全体の活性化をはかるという。そのためフロントにはコンシェルジュが居て、施設について相談に応じてくれたり、おすすめの飲食店、街の見どころなどを丁寧に案内してくれる。
「講」は、築100年以上の町家の復元とはいえ、現代人の暮らしに合わせて、快適性と実用性を重視。補強・防音・断熱工事はもちろん、室内は上質なデンマーク家具を中心とした北欧インテリアで統一されていて、一般的な貸し町家、民泊などとはクオリティーがまったく違うのだ!
風情ある古民家に滞在しているような、ラグジュアリーホテルでリラックスしているような不思議な居心地になる空間づくり。
■:今回宿泊したお部屋・丸屋
「講」は、全7棟あり、うち5棟が貸切タイプ、2棟に8室。チェックインはフロント棟「近江屋」。
今回滞在したお部屋は、「丸屋町商店街」の中心に位置する「丸屋」。まるで暮らすかのように宿泊できる一棟貸しのホテル。
お部屋の一階には、快適なソファのある和室、キッチン、バスルーム、トイレ、そして坪庭がある。
2階は、ベッドルームとちょっとしたワークスペース(デスク)と本棚、和室、トイレ、そしてキャットウォークも。全室Wi-Fi利用可能。
このように一棟貸しタイプのお部屋は、他のお客様に気兼ねすることなく完全に自由! なので、お食事も、お風呂も、お料理も、自分のペースで利用できるのが魅力的!
私が個人的に気に入ったのは、特注だという部屋着(パジャマ)。着心地が快適すぎて爆睡へ誘うのだった。
あらゆるところに旅のワクワクや心地よさの追求がなされていて、女子会にドンピシャ!
■:朝食・フロント棟「近江屋」併設レストラン
うなぎ茶漬けがメインの和定食。琵琶湖の幸・コアユやスジエビ、郷土食材であるえび豆、湯葉、赤こんにゃくなどをいただくことができる。すべて化学調味料無添加。
商店街など周辺のモーニングに行くのもよいが、一度はこちらで滋賀・大津の食を堪能してみてはどうだろう。お茶漬けは絶品です! 要予約。
【店舗情報】
ホテル 講 大津百町
滋賀県大津市中央1-2-6
電話番号:077-516-7475
公式サイトはこちら
散策も楽しい! 古都の雰囲気と昔ながらの商店街【コンシェルジュおすすめの隠れた名店】
言わずとしれた日本最大の湖「琵琶湖」、紅葉シーズンにライトアップする三井寺、石山寺、日吉大社や、映画『ちはやふる』ロケ地の近江神宮、比叡山延暦寺などパワースポット巡りも楽しい大津。
散策したり、昔ながらのアーケードでお土産を買うのもまた旅の醍醐味。こちらではコンシェルジュおすすめの名店をご紹介します。
■1:「おお杉」
うなぎしゃぶしゃぶが有名な割烹料理店。こちらのお店は27年間うなしゃぶを提供。他に鱧の炭焼きや合鴨の陶板焼きなどのメニューも。
うなぎ本来の味とは、これだったのか! と目からウロコな上品な味と食感。自分で炭の上で焼く鱧も、ほろほろ柔らかくうま味が凝縮されていて、今まで食べていたものってなんだったの? と思うほど!
大津滞在の際は、この格別な料理を近江の地酒と一緒にぜひ!
【店舗情報】
おゝ杉
滋賀県大津市中央3-4−30
電話番号:077-526-3824
営業時間:17:00~翌0:00
■2:中川誠盛堂茶舗
近江の伝統銘茶店。旧東海道沿いにある本店では、お店に入ると茶器セットで試飲用のお茶を出してくれるのが嬉しい。
人気のお土産は「近江赤ちゃん番茶」で、独特の香ばしさと甘さが特長。茶葉に多く含まれる「ポリサッカライド」の作用によりダイエット効果があるのだとか。
【店舗情報】
中川誠盛堂茶舗(本店)
滋賀県大津市中央3-1-35
電話番号:077-522-2555
営業時間:9:00~19:00
公式サイトはこちら
■3:タニムメ水産
商店街の川魚専門店。京都などの有名料理店にもうなぎを卸している。
人気のお土産は、「谷梅自家製 鰻茶漬け」。お湯やお茶ではなく、市販の松茸の味のお吸いものなどをかけて食べるのが通らしい。
【店舗情報】
タニムメ水産
滋賀県大津市長等2-3-36
電話番号:077-522-3778
営業時間:9:00〜18:00
■4:平井商店
万治元年(1658年)創業の蔵元。女性におすすめは、純米吟醸「浅茅生 みずかがみ」。
フルーティーな香りに優しい味わい。やや甘口。
【店舗情報】
平井商店
滋賀県大津市中央1-2-33
電話番号:077-522-1277
営業時間:10:00〜19:00
JR京都駅からわずか2駅、たったの9分! 新たな発見、体験ができる穴場、滋賀・大津
新たな体験ができる現代の町家「講」に滞在し、滋賀・大津観光はもちろんおすすめだが、こんなに京都への利便性が高いと、大津に滞在しながら「ちょっと京都観光してくる!」「今夜は京都に飲みに行ってくる!」なんてことも可能。
ふらっとひとり旅、賑やかにお友だち同士やファミリーはもちろんだが、とくに女子旅(女子会)利用だと盛り上がるのではないかと思う。
取材・文/猪狩久子
初出:しごとなでしこ