Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おでかけ
  4. 女子欲ハワイ
  5. 奇跡のキアヴェツリーとカヴェヘヴェへ♡ ワイキキエリアの最強パワースポット【女子欲ハワイ77】

LIFESTYLE

2018.10.20

奇跡のキアヴェツリーとカヴェヘヴェへ♡ ワイキキエリアの最強パワースポット【女子欲ハワイ77】

聖なる海と奇跡の木。オアフに行ったらここでエナジーチャージを。ハワイ(オアフ島ワイキキ)と東京に自宅をもち、旦那さんとデュアルライフをエンジョイするエディター武田麻衣子のハワイライフから。

ワイキキを代表する2つのパワースポットがハレクラニに♡

やっぱりハレクラニは特別♪ 訪れるたびに改めて感じる心地良さにはこんな理由もありました。

カヴェヘヴェへ

1.聖なるビーチ「カヴェヘヴェへ」

ハレクラニの目の前の海は、古代よりカヴェヘヴェへと呼ばれる聖なるビーチ。ちょうどオーキッズの目の前のあたりです。こんなヒーリングスポットに面したスペシャルな場所に建つハレクラニに、なんとも言えないクリーン感と快適さがあり、心地良いのは当然ですね。

カヴェヘヴェへとは浄化の意味を持つハワイ語。古代ハワイアンたちは、このビーチで病気や怪我を治す目的で沐浴をしたのだそう。ではなぜここが特別な意味を成す海なのでしょうか。

ハワイ

この付近の海は、マノア渓谷から山をつたって地中に流れ込んだ雨水が、海底から真水として湧き出ていて、真水と海水が海中で混ざるというとても珍しい場所。その交わるところでは自然界の霊力が宿るとされていました。淡水が湧き出ているため、ほかのビーチと違ってサンゴが育ちにくく、また少し水温が低い感じがします。

「浄化」、「除去」という意味の名の通り、ここの海に体を浸すと心身が清められ、悪いエネルギーが排除され、良いエネルギーが身体に取り入れられると古代から信じられていた場所。昔は、病気は前世の悪い行いのせいとされていたこともあり、沐浴をしながら過去の行いを懺悔する、神様に近い場所とも思われていたとか。まさに聖なる特別な力のある海。

そんな海の効力を得て、心身ともにクリーニングし、癒しを得るには、こちらの海に入るのがいちばんですが、波打ち際を裸足で歩くだけでも、足裏から「いい気」が身体の奥深くに入ってくるようで気持ちいいものです。

もともとワイキキは古代より特別な癒しの場所とされてきました。「水が湧く場所」という意味を持つワイキキは豊かな湧き水による湿地帯で、入り江の地形にあることから波も穏やか。泳ぎやすく、静かにのんびり過ごせるヒーリングスポットとして、ハワイ王朝時代は王族たちが集まる保養地でした。その癒しの地の中でももっともパワーを持つのが、こちらのカヴェヘヴェへだったわけです。

ここへ行くにはハレクラニとアウトリガーリーフの間の細い小道をまっすぐ進んで。その先が浄化の地です。

カヴェヘヴェへ

2.奇跡の木「キアヴェツリー」

奇跡の木「キアヴェツリー」

それから、もうひとつのハレクラニのヒーリングスポットが、ダイニングレストラン”ハウス ウィズアウト ア キー”のテラス席にあるステージ後ろのキアヴェツリーです。樹齢は131年だそう。この大きくて立派な木はずっと長い間ハレクラニのシンボルでしたが、2016年、残念なことに突然根っこの部分から真横に倒れてしまいました。ビーチの侵食により、根が張りきれなかったのが原因で、当初はこのままダメになってしまうのではとハワイ住民が大きなショックを受け、新聞にも大きく扱われたものでした。

でも樹木医の方々の尽力もあり、今、横倒しになった木からは新しい芽が出て、むき出しになった根っこには新たな花が咲いているのです。なんて強い生命力! 倒れてもなお、強いパワーを感じさせ、変わらずに元気な枝を張り、美しい緑の葉を伸ばし続け、優しくおおらかに、そして静かにハワイの人々を魅了し続けています。

キアヴェツリーは、実はハワイ原産ではなく、1828年にハワイに持ち込まれ、パシュロ神父によってホノルルのカトリック教会に植えられた木。今あるハワイのキアヴェツリーはこの一本の木の種子によって増やされたものだそうです。

キアヴェツリーは、信仰深い人たちから愛され、地元に根付き、困難があっても決して負けない家族の繁栄を象徴する、まさにハワイを愛する人たちにとってファミリーツリーそのもの。

奇跡の木「キアヴェツリー」

そして、このハレクラニの倒れたキアヴェツリーの現在の姿は、「奇跡の木」として優しいエネルギーをたたえています。触ることはできませんが、そばで眺めるだけでもパワーチャージができるので、ぜひこちらにも足を運んで。

私のオススメは、この木や海を眺めながら過ごす“ハウス ウィズアウト ア キー”の朝食と、レストラン“オーキッズ”のクラシックアフタヌーンティー。芝生のお庭沿いの席をキープすれば、キアヴェツリーの元気なエネルギーと、カヴェヘヴェへのクリーンなヒーリングパワーを太陽の陽射しとともに全身に浴びることができる気がします。だから私は昼間に行くのが好き。ダイヤモンドヘッドも見られるし、やはりこの場所は最強。大好きな場所です♡

奇跡の木「キアヴェツリー」

“オーキッズ”ならこのお席がベストシート♪ 3時からのアフタヌーンティーは、レモンカードやクロテッドクリーム、クラ産いちごのプリザーブと共にいただくスコーンやケーキ、キュウリとチャイブのサンドイッチなどがたっぷり頂けて$36。

ケーキ

“オーキッズ”や“ハウス ウィズアウト ア キー”で頂くハレクラニシグネチャーのココナッツケーキも絶品♡

ハワイ

美味しいものを頂きながら、幸福なパワーチャージができる時間♡ ハレクラニならではですね♪

初出:しごとなでしこ

武田麻衣子/Maiko Takeda ファッションエディター

大学在学中よりファッション雑誌の編集者としてキャリアをスタート。以降、Oggi、Domani、Precious、和楽などで活躍。ゴルフ、歌舞伎鑑賞、ドライブ、クッキングなど、趣味を生かしたカルチャーなページづくりにも定評あり。遊びや仕事で訪れるたびにハワイ愛が膨れ上がり、2012年ついにオアフにコンドミニアムを購入。行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイ中。
instagram→@maikotakedaogawa


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.24

編集部のおすすめ Recommended

Feature