最強伝説! コストコのプルコギ♡ 子供も大人も夢中になる味付け不要の時短アレンジ3【働くママの時短術】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 最強伝説! コストコのプルコギ♡ 子供も大人も夢中になる味付け不要の時短アレンジ3【働くママの時短術】

LIFESTYLE

2018.10.06

最強伝説! コストコのプルコギ♡ 子供も大人も夢中になる味付け不要の時短アレンジ3【働くママの時短術】

コストコ大好きライターがストック食材として溺愛する“プルコギ”の活用術を紹介。

我が家のストック食材の定番“コストコのプルコギ”

コストコの大人気アイテムと言えば、プルコギビーフ!

5tg

そのまま簡単に焼くだけで、甘辛いタレがからんで、とっても美味しいですよね。キッズのいるファミリーの集まりなどでも大活躍。子供から大人まで夢中になる一品です。お酒にも白いご飯にも合いますよ。

4ca

価格は、約2kgで約3000円。ビーフをこのお値段で買えるというのはコストコならではのコストパフォーマンス!

でも、この大容量。友人や親兄弟などとシェアできるならいいけれど、自分の家だけで買うとなると、食べきれるのかな…飽きないかな…と心配して、なかなか手を出せないひとも多いのでは?

しかしこのプルコギ、いろんなレシピに簡単にアレンジできるんです! 我が家でこのプルコギを食べるのは夫と私のふたりだけ(子供は幼児なので食べられません)。それでもコストコに行ったら、私はためらうことなくこれを買います(笑)。

■プルコギを保存するときは小分けにして冷凍!

ポイントは、小分けにして冷凍しておくこと。まず買ってきたら、その日に食べる分をのぞいて、冷凍用のジップ付き保存バッグに入れて空気を抜き、冷凍庫へ。

小分けにして冷凍

私は夫と食べる2人分自分だけで食べる1人分、と分けて冷凍し、2週間を目安に食べきっています。

では超時短なアレンジレシピを紹介しますね。

■アレンジ1:コチュジャンを入れて旨辛煮

コチュジャンを入れて旨辛煮

解凍したプルコギ肉に、2人分に対して大さじ1~2のコチュジャンを入れて炒めれば、ピリッと辛みの効いた旨辛煮に。いんげんや人参など、冷蔵庫に残っている野菜を入れれば、栄養価もより高くなります。これだけでお酒もご飯も進みます!

■アレンジ2:チャプチェ風アレンジ

チャプチェ風アレンジ

解凍したプルコギ肉を玉ねぎやえのきなど冷蔵庫に入っている野菜と炒め、全体に火が通ったら水で戻した春雨を入れて水分がほどよくなくなるまで炒めるだけ。

春雨が甘いタレを吸ってよりおいしく! ごま油を使うと風味もアップ。ポットラックパーティなどに持っていくと子供たちが夢中になって食べています。

■アレンジ3:肉じゃがアレンジ

肉じゃがアレンジ

コストコのプルコギは醤油と砂糖が入っているので、肉じゃがの味付けとほぼ一緒。

解凍したプルコギ肉にお酒大さじ1を加えて炒め、お肉に火が通ったらじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、白滝などを入れて蓋をし、焦げ付かないようときどき底を混ぜながら弱火で約30分、野菜から水分が出たら全体を混ぜてさらに約30分煮るだけ(バーミキュラやルクルーゼの場合)。

肉じゃが

普通のお鍋の場合はお水1カップを加えて蓋をして約60分煮込みます。


時間がない時に味付けの必要がなく、いろいろアレンジが効く、とっても便利なコストコのプルコギ。冷凍しておけば残業で疲れて帰ったときでも炒めるだけでささっと一品作れちゃいますよね。

是非試してみてください。

初出:しごとなでしこ

佐々木陽子

CanCam、AneCan、Oggiなど多くの女性ファッション誌での編集ライターを経験。好きなジャンルはファッションと旅行、料理、グルメ。コストコと無印良品マニア。現在は一児の男児の母としても奮闘中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。