Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エンタメ
  4. オレの名前はツミ。なんの鳥の仲間か知ってるかい?【どうぶつクイズ】

LIFESTYLE

2018.08.11

オレの名前はツミ。なんの鳥の仲間か知ってるかい?【どうぶつクイズ】

権威あるコンテストで入賞したアラフォー週末ネイチャーカメラマンによる、動物写真の数々。今回は埼玉で撮影した野鳥のお話。

クールでかっこいいだろ? 俺の名前は、ツミっていうんだ!

いきなりですが、この野鳥はツミと言いますが、何の仲間だと思いますか?

1.鳩の仲間

2.ヒヨドリの仲間

3.鷹や鷲などの猛禽類の仲間

ツミ

正解は3です!

鳩に似た羽毛と色ですが、立派な猛禽類(もうきんるい)の仲間なんです。

ツミは雀鷹と書きます。雀みたいな小さな鷹という意味ですね!

日本で見られる猛禽類の中でも一番小さいので、大きさは鳩とそんなに変わりません。

しかし、猛禽類なので獰猛です! 小鳥を襲って狩りをします。

確かに顔を見ると、そんな気がしますよね。後ろ姿や大きさで騙されないように!

撮影場所:埼玉県

つみ【雀=鷹/雀=鷂】

タカ科の鳥。日本のタカ類で最小。雌は全長約30センチ。雄は少し小さく、悦哉(えっさい)とよぶ。低山の林で繁殖し、主に小鳥を捕食する。

猛禽類もうきんるい

タカ目,ハヤブサ目,フクロウ目の鳥の総称。一般的には鋭い嘴と爪をもち,おもに昆虫類や哺乳類,鳥類を捕食する。ミサゴのように魚食性のものもいる。しかし,こうした習性をもっていても,ほかの目(もく)の鳥は猛禽類には含めない。ワシタカ類とフクロウ類は,古くは鳥綱の同じ目として扱われていたが,形態的な類似が収斂によることから,今日では別の目に分類されている。なお,ワシタカ類を昼行性猛禽類,フクロウ類を夜行性猛禽類ということもある。

デジタル大辞泉より

初出:しごとなでしこ

Shin Okamoto

アラフォー週末ネイチャーカメラマン。美しい!」「カワイイ!」をテーマに日本や世界の自然、動物を撮影。 尊敬する写真家は星野道夫さん、高砂淳二さん、岩合光昭さん。


オカモトさんは、野生の象を撮影した作品で、Nature’s Best Photography ASIA 2018のLumix Awardを受賞。2018年8月1日〜5日まで、東京芸術劇場で受賞作品が展示されます。

また今回の受賞により、受賞作品は、米国ワシントンD.C.に位置するスミソニアン国立自然史博物館にも年間展示されることに。

この博物館は世界的権威を持ち、年間700万人という世界最大級の来場客数を誇り、世界中の人々が目にする博物館です。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature